goo blog サービス終了のお知らせ 

おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

無事に「帰って、イスタンブール」なのだ!!

2010年03月20日 | Weblog

数少ない読者の皆さま、お久しぶりっ、ぶり!!でござります。
おぢとハニーさん、「あっぱれトルコ9都市周遊10日間」8万8千円の旅を終えて、昨夜無事、帰国いたしました。
いやぁ、疲れたけど楽しかったぁ~

写真は、トルコの景勝地、カッパドキアの奇岩でござる。
不思議な景色でござった。
そのあたりは追い追い。

そんなこんなで、今朝はふたりとも完全に時差ボケ!!
起床はつい先ほどの午前10時過ぎで、いまも頭が「ぼーっ」としておりまする。
ま、いつもぼーっとしてるけど、今朝は特段にぼーっとしてるってことでございます。

なにせ今回の旅は、ニッポン国の2倍の広さというトルコを、3分の1は走り倒すという、チョーロングなバス旅行なのじゃ。
景勝地がトルコ各地に点々とあるのだけれど、その間の距離がとんでもないことになっておるわけ。

あちこちの世界遺産を巡って、時速90キロ超で1日500キロ走るのが普通だもんなぁ。
だいたいにして、そんなに世界遺産があるってことも知らなかったぐらいで…
とにもかくにも、びっくりでござった。

そして、トルコ人がたいそう親日的だってことと、ニッポン語を話すお方がやたらに多い、ってことにも驚きました。
しかも、かなり流暢なニッポン語をユーモアを交えて話すわけで、そりゃもうびっくり。
このあたりも、追い追いお話いたしますです。

出発前の成田空港、旧友に「これからトルコに行ってくる。何かあったら、おまえんところに緊急連絡の電話がいくのでよろしく」と電話した。
すると、「またトルコかぁ?若いとき何べんも行ったべぇ、もういんでないか?」とボケられた?
いやツッコまれた?

いわゆる「トルコ」を巡っては、ニッポン国とトルコ共和国には、困った歴史もあるのです。
まぁ、このあたりも追い追い。

そんなこんなで、「ニセコ山暮らし」は、あすから連日「トルコ旅行記」に変身なのじゃ。
ってことで、懲りずにまた来てねぇ!!


最新の画像もっと見る

5 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺ様おば)
2010-03-20 21:33:21
おぢ様お帰りなさいませ楽しい旅で良かったですねおぢ様の楽しい旅行記に水を差すようで申し訳ないのですが、私の悲惨な韓国2泊3日ロケ見学ツアーの話も聞いて下さいフジTVでは速報が流れ、NHKのニュースでも報道された正東津(チョンドンジン)の事故…あのツアーでした。おぢ様の予測通り、事故以前の、ツアー自体が酷い代物でした一人分しかエントリーできなかったので、基本が見ず知らずの方との相部屋私が泊ったロッテホテル新館組は総勢13名と、他のホテルに比べると少なかったのですが、全員追加料金を支払っての一人部屋でした。繰り上げ当選組(今にして思えば、これも???)の私を含む3人以外は全員、羽田発が20:20という最終便で、金浦空港発が9:20ですよ~~これじゃ2泊1日ですよね?せっかく素敵なお部屋でしたのに、彼女達のホテル滞在時間は2日合わせても12時間なかったはずです。飛行機の便がこんな状況な上に、ロケ地がソウルからバスで4時間の所バス50台は、出発時間を4:20、5:20、6:20とずらしてソウル中のホテルを出ました。日本海に面したチョンドンジンという景勝地に着いてロケ見学。サプライズでヨンジュン様との集合写真も撮って頂けるとの事で、朝昼の不味いお弁当も我慢。まさかの、ホテルの4階のガラス窓越しのロケ見学(それも25分間…)というのも我慢したのに…風が強くなってきて、写真撮影は2/3以上を残して中止その直後の事故でしたその後も避難した風で吹き飛ばされそうな小さいバスの中で何の情報もないまま2時間以上待たされたあげく、ホテルの広間に集められ(土足で歩く絨毯の上に座らされ…)あったのはヨンジュンさんとジウさんからのお詫びの言葉…あとは誰も出てきませんでしたまたまたバスに乗って4時間。夕食は10時をまわっていました。当日予定されていた免税店貸切大バーゲンも勿論中止。私は着いた日と帰る日に少しは時間がありましたが、大多数は、バスに乗りに行ったようなツアーでした。私は、運良く怪我はしませんでしたが、精神的に重症ですすっかり愚痴ってしまいました。ごめんなさい。
返信する
Unknown (おぢ)
2010-03-20 22:18:10
ペ様おば様、こんばんわ。

>私は、運良く怪我はしませんでしたが、精神的に重症です。

「私もケガすればよかった」って、皆さんブーたれたニュース、見ましたよ。
撮影中止してケガした方のところに、ぺ様とチェ様がお見舞いに行ったって話でしょ。
TVなのか新聞なのか、時差ボケにつき、定かではないですけど…

ハニーさんと二人、まさかとは思うけど…と話してました。
笑っちゃ拙いなぁ~とは思いますが、なんか笑っちゃいそうで、ごめんなさい。
だってさぁ、この手のツアー、ぺ様は全くご存じないと思うけど、どうみてもぺ様を利用して、大儲けしようという話でないかと思いますけど…

だって、韓国よりはるかに遠いトルコツアー、しかも10日で8万8千円ですよぉ。
いまどきは。
どうやら、ペ様ファンを食い物にする輩の仕業だと思うけどねぇ。

トルコの男の子は、チョーイケメンでびっくりいたしました。
女性もチョー美人。
しかも田舎の若者は、ニッポン人とみれば写真を撮りたがってびっくり!!

ニッポン人女性は、若くても、若くなくても、美人でもそうでなくても大人気!!
トルコツアーの方がいいと思うけど…

今回のツアー、消費者庁あたりが乗り出して、「ちゃんとせんでどうする」って気もしますけどね。



返信する
Unknown (ぺ様おば)
2010-03-21 11:33:13
トルコは美男美女ですか~食べ物が美味しいというのも魅力的いつか行ってみたいけど…旅行記楽しみにしています
「私も怪我をすれば良かった…」ヨンジュンさんが「これから私は病院に行かなければなりません」とおっしゃった時、そう思ったおばも少なからずいたと思います。でも、あの時、雛壇が吹き飛ぶのを目の当たりにし(次にそこに並ぶはずでした…)翌日の帰国便でお怪我をされた方々のお姿を拝見したら、言えないですはたから見ればいい年をしたおば&婆が韓国の片田舎まで出かけて、ぼったくられて…笑えちゃいますよね~とにかく大勢だったので、ツアー参加者の中でも温度差がある事は確か…おばも色々です
返信する
Unknown (ハードな読者)
2010-03-21 14:47:23
謎のカップルが、ブログ(コメントも)を読んで
妙に納得したエアロビ仲間です。

 ニセコ近辺の情報あり、硬派な考えあり、利殖法あり、オノロケありで、オモシロイよ!
とアチコチで宣伝させて貰いましたので、アクセス数も増えたカナ?

 私が見たトルコ(旅費は3倍)を、おぢさんはどう紹介されるのか楽しみです。
返信する
Unknown (おぢ)
2010-03-22 09:22:53
ぺ様おばさま、おはようございます。

なんか痛々しいなぁ…
あれこれ我慢して、遠くからしか顔は観れなくて、値段は高くてねぇ~
それでもまた行くんでしょうねぇ。
「キラーコンテンツ」ですね、ペ様は!!

トルコですけど、確かに食べ物も美味しいです。
ケバブも悪くないけど、鶏肉料理がびっくりの美味。
肉そのものがニッポンと違うのかなぁ?

ただし、料理には香辛料がいろいろ使われてるので、出汁文化のニッポン人としては、だんだん食傷気味になりましたけどね。

それと、スィーツですけど、これが甘すぎ!!
欧米のスィーツは、どれこもれもニッポン人には甘すぎですけど、トルコも例外ではありませんです。
ただし、オプションで宿泊したカッパドキアの洞窟ホテルのスィーツは美味しかったです。

ハードな読者さん、おはようございます。
エアロビ仲間ですか。
はて?どなたかな?

「楽しみです」とか書かれると、プレッシャーで困っちゃうねぇ。
まぁ、基本がいい加減ですんで、ご容赦くださいね。

それよりなにより、ハードな読者さんは3倍の料金で行きましたか!!
いやぁ、高いと宿泊するホテルとか食事が断然違うと思います。

今回オプションで泊まった洞窟ホテルは、別のツアーの方はちゃんとツアーに入ってたそうですから。
高いのは高いなり、安いのは安いなりってことです。

金曜日からエアロビ復活します。
おぢとハニーさん「謎のカップル」だったのですか、そこはなんかシミジミ…
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。