おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

耳鳴り治療に明るい兆し!?

2015年10月15日 | Weblog

 

午前7時の気温はプラス4度。

お天気は、晴れ間と曇り空がまだら模様となっておる。

今日は次第に良いお天気となるそうだ。

きのうのおぢ、札幌へ行っておりましたです。

今年4月、突如として始まった耳鳴りに悩まされておるおぢは、写真の「音響治療器」を病院で装着してきたのです。

TRT療法というそうです。

一見、補聴器のようですが、ティニトレアというもので、4種類の音から2種類選択して、常に音が流れておるのです。

耳鳴りはその原因がよくわかっていないそうです。

ですが一説には、内耳にある蝸牛が壊れ、特定の波長の音が聞こえなくなる。

そこで脳が一所懸命その波長の音を聞こうとして、雑音を拾う。

それが耳鳴りとなる場合があるそうな。

年寄り専門の病気とはいえないらしく、40代以降なら男女を問わず、り患するそうですから油断がなりません。

ってことで、その波長の「人工音」を治療器から出すことで、耳鳴りを抑えようというのがこの器具。

おぢの場合は、「ザー」という音が流れておって、いわゆる耳鳴りのキーンといった音はほとんど聞こえない状態だ。

これを着けて、半年から1年で大きな効果のある人もいるそうな。

効果のない人いるそうですけどね。

いつぞや、NHKテレビの「ためしてガッテン」で放送しておりました画期的な治療法なのです。

でもって、おぢはこの先2週間、お試し利用をしてみることに。

2週間後にあれこれ調整し、効果があるようなら4万8600円也で購入することになる。

効果がないと思えば、2週間のお試し後に返却すればよいそうな。

そんなことで、きのう夕方耳に装着し、こちらに戻ってからはいつものズンバ・エクササイズへ。

さっぱり汗をかいて帰宅し、シャワーを浴びて、着用したまま就寝。

途中で治療器を外して、再度寝たのですが、朝起きた時点では耳鳴りは前日に比べかなり小さくなっておりました。

いつもは、朝起きた時点が一番耳鳴りが酷いことになっておるのですがね。

そんなことでおぢの場合、いまんとこ、それなりに効果があるような…

耳鳴りは、治療方法がほかにないことになっておるので、しばらくこのまま試してみることにいたしますです、ハイ!!

そんなきのう、

札幌に行ったついでといっては何ですが、旧友ヤマさんの自宅を訪ねました。

以前にも増して、たいした元気そうでした。

でもって、おぢが耳鳴りになった話をすると、これまたひときわ嬉しそうな表情になった。

「人の不幸は蜜の味」ですけど、そんなにさぁ、あからさまに嬉しそうな顔しなくてもさぁ~

とは思いましたけど、ま、お元気そうでなによりでしたわ!!