現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

アジアドラマ 240416

2024-04-16 | BS放送




 
アジアドラマ、BS放送の中国時代劇を見ていた。
第40話の最終話、39話と連続してやる、さらにはずっと2日続きと録画も大変だったが、飽きることなく見終わった。
料理という語に、調理という言い方は日本語に定着している。厨房、厨子となるとこれは表現はわかるぐらい。
となると、ショウショクとはなんだろう。15世紀の明朝、永楽帝の時代。
それで実は、いさかい女なる甄嬛伝、宮廷の諍い女を同じく同時並行して鑑賞していたので・・・・・・

後宮となると、
>清国の後宮ランク
皇后 (正室、定員一人、必須)
皇貴妃(側室、定員一人、必須ではない)
貴妃 (側室、定員二人、必須ではない)
妃  (側室、定員四人、最低一人必須)
嬪  (側室、定員六人、必須ではない)
貴人 (側室、定員無し)
常在 (側室、定員無し)
答応 (側室、定員無し)
官女子(側室候補、定員無し、女官身分だが夜伽が許される)
 ウイキペディアによる

「尚食」とはどういう意味ですか?
明代の宮廷に実在した女官六局の一つ。 光禄寺(こうろくじ)と呼ばれる官署が食材を、尚膳監(しょうぜんかん)が調理を主に担当し、尚食局は料理の品目や安全を確認し、配膳するまでを担当した。 「尚食」と呼ばれる主席女官は、皇帝の給仕役をつとめ、正六品の高い官位が与えられたという。2023/09/01
 尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で - チャンネル銀河


https://www.twellv.co.jp/program/china/shoshoku/
中国ドラマ「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」
>全国無料放送のBS12 トゥエルビは、中国ドラマ「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」を2月12日(月)夕方4時~放送開始。Cinemartでは、本作のあらすじ、キャストほか作品情報を紹介します。



「尚食」全40話ネタバレあらすじを最終話まで視聴私感で紹介
netabare-arasuji.net
https://blog.netabare-arasuji.net › 連続ドラマ › 華流ドラマ
尚食局で新しい掌膳の選抜が行なわれ厨師として働きたい姚子衿、蘇月華、殷紫萍の3人は料理作りに励むが食が進まない永楽帝に機転を利かせた姚子衿は不満に思う王遥清 ...


宮廷の諍い女 | ドラマ | BS11(イレブン)|全番組が無料放送
BS11
https://www.bs11.jp › drama › isakaime
www.bs11.jp からの諍い女とは
皇后と華妃が勢力を二分する後宮に、甄嬛が側室として宮廷入りする。 そこは皇帝の寵愛を巡り、女の嫉妬と陰険な陰謀が渦巻いていた。華妃とその手下の側室が仕掛けてくる ...



https://www.youtube.com/watch?v=6jShmydYRYc
1007回 茂木派解散で財務省の思惑通り!緊縮派だらけで負担増がやってくる!
髙橋洋一チャンネル
98,377 回視聴 5 時間前



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。