1941年(昭和16年)12月8日、日本は太平洋戦争に突入した。
これらは、 それ以前からだが、国民の前から消えていたものだ。
時刻表からは、連絡船の発着時刻が消えた。
当時の連絡船は、青函航路、関門航路のほかに、関釜(かんぷ)航路、
稚泊(ちはく)航路があった。
関釜航路は、下関と朝鮮半島南部の釜山を結んでいた航路で、
現在は、関釜フェリーとして復活しているが。
稚は稚内、泊は樺太(現在のサハリン)の大泊(おおどまり)で、北海
道と樺太の連絡航路である。
太平洋戦争末期は、アメリカの潜水艦が日本近海に出没していたため、
連絡船の時刻を掲載により、アメリカ軍にその情報が漏れる事を恐れたのである。
やがて、時刻表を印刷するための用紙さえも不足するようになった。
ほかには、ラジオニュース、新聞紙面から『天気予報』が消えました。
天気予報も軍事情報だったのである。
これは、アメリカ空軍に空襲予定地上空の天候を知らせないためだ。
これらは、 それ以前からだが、国民の前から消えていたものだ。
時刻表からは、連絡船の発着時刻が消えた。
当時の連絡船は、青函航路、関門航路のほかに、関釜(かんぷ)航路、
稚泊(ちはく)航路があった。
関釜航路は、下関と朝鮮半島南部の釜山を結んでいた航路で、
現在は、関釜フェリーとして復活しているが。
稚は稚内、泊は樺太(現在のサハリン)の大泊(おおどまり)で、北海
道と樺太の連絡航路である。
太平洋戦争末期は、アメリカの潜水艦が日本近海に出没していたため、
連絡船の時刻を掲載により、アメリカ軍にその情報が漏れる事を恐れたのである。
やがて、時刻表を印刷するための用紙さえも不足するようになった。
ほかには、ラジオニュース、新聞紙面から『天気予報』が消えました。
天気予報も軍事情報だったのである。
これは、アメリカ空軍に空襲予定地上空の天候を知らせないためだ。
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