読書など徒然に

歴史、宗教、言語などの随筆を読み、そのなかで発見した事を書き留めておく自分流の読書メモ。

何故、世界史が必修

2007-05-08 20:34:32 | Weblog

少し前、高校で必修の世界史の履修時間が不足で生徒が卒業出来ないと言う問題が報道されていた。そのとき何故、世界史が必修で日本史が選択科目なのだろうと思った。1963年から1972年は日本史は必修だったが1973年度には日本史は必修から外されてしまった。選択科目は学習指導要領によって決められるが、その解説によれば日本史が選択科目になった理由として、国際化の進展による社会の変化に対応させるためと説明されていると言う事だ。国際化に対応するためなら世界史の経過の中の日本史、日本史を位置づけた世界史をやる必要が有るのだと思う。自分の国の歴史が必修になっていない国など日本くらいのものだろう。自国の歴史を知らない者が国を愛する訳が無いし、史跡や文化財に落書きをされるなどの事件が頻々とするのはこうした事が原因になっているのではないかと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿