ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

桜坂な感じ

2013年04月10日 23時44分51秒 | else
全国的に2013年は、桜満開の時期が早かったですね。

東京、神奈川は、満開日は3月20日過ぎ頃、東北地方とかは、少しゆっくり目の満開日でしたが、全国的に、早めでしたね。
ネットでちょっと見てみたら、滋賀県彦根は、満開日が4月5日となっていました。ここでは、入学式に、桜の樹の下で写真撮影できた人達いらっしゃるのでしょうか。

京都は桜の時期、京都駅がものすごく混み合います。
タクシー乗り場は、連日長蛇の列、バスも超満員といった感じで、本当に賑やか。
今年も桜の時期に合わせて、そんな光景が連日続いたのではないでしょうか。

京都の桜スポットは有名所がたくさんあって、見ごたえあるのですが、近場の滋賀県にも、素敵な桜が見られるスポット結構あります。

皇子が丘公園の桜も結構素敵で・・・。

京都は山科から京阪電車で、皇子山駅下車、又は、京都から湖西線で大津京駅で下車で、徒歩すぐの所にある公園です。

もちろん近場の人は、車で行くのも楽ちん。

昔仲良しの2つ年上の男友達がいて、長い間良い友達だったので、色んなところへ遊びに行った思い出があります。

誰かに似てるタイプの容姿の人で、「誰かに似てるって言われたことある?」と聞くと

根津甚八とか、岩城滉一とか(いずれも極似ではなくて、どことなく・・・程度の似方)言われたことあると聞いて、納得の、そう言う系統(・・・ってどういう系統?って感じですが、説明が面倒くさいのでつっこまないように・・笑)の容姿の人でした。

でも後々福山雅治がメディアに多く露出するようになって、友人が「◯◯君って福山雅治(こちらもどことなく似)に似てると思わへん?」と言い出し「やっぱり似てると思う?私も思ってたんや。声(←似てた)も似てる気がする。」って話になったことがありました。

でも不思議なもので、いわゆる爽やか系のイケメンだったのに、全く緊張もしないし、空気のような存在の人(多分波長が合っていた)で、すごく楽な居心地の人でしたね。

その人と、夜に皇子が丘公園の桜見に行ったことあるんだけど、公園の道行く道に、桜がいっぱいで、ライトに照らされて、すごく綺麗だった残像が記憶に残っています。


夜にいっぱいの桜に囲まれて、当時穴場的スポットだったので、花見のドンチャンさわぐような人達もいなくて、静寂の中で、幻想的でした。



桜坂を聴くとふと思い出すことがあります。

懐かしい思い出です~



*皇子が丘公園では、大津市内で一番早く見れる早咲の桜がある事で知られています。
ハツミヨザクラ(初御代桜)と言う桜で、濃いピンク色の可愛い桜です~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ | トップ | The EARLY BIR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事