ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Je suis creve!

2017年07月30日 20時45分53秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん今晩は~

今日も、expression  familière をご紹介したいと思います~

 

Je suis crevé (e)!(ジュ スイ クルヴェ.)

Je+suis(êtreの変化形)+他動詞の過去分詞→受動態(過去分詞は主語の性・数に一致する)。

crever(クルヴェ)→破壊させる、パンクさせる、裂く・・・等の意味があります。

受動態で使われる動詞は、他動詞(直接目的語をとる動詞)。

受動態的にとらえ、上手く言いまわして

・・・、そこから「へとへとに疲れた。」と言う意味が生まれたようです。

 

では、早速使ってみますね~ 

デイジーパパは、昨日、本日と、テニスダブルスの試合だったのですが、順調に勝ち進んで好調なようです~

次回は、準々決勝なんだそうです〜

 

しかし、頑張ったせいか~、

Je suis crevé .・・・、なんだそうです~(苦笑)

 

例えば女性が、へとへとに疲れた場合には、

Je suis crevée.・・・となり、性・数一致で、語尾に「e」がつきます~

先日、義父様から届きました、焼き菓子、フルーツゼリーの数々・・・、タルトやチーズケーキ等の焼き菓子に、フルーツたっぷりのゆるゆるゼリー・・・、とても美味しくいただいています~

焼き菓子は、冷やして美味しくいただく系のスイーツです~

今日は、ディンブラのロイヤルミルクティーで、いただきました~。

少しずつ楽しみにいただいておりま~す~

 

*リアルタイム解析を見ていると、2007年や2008年と言った、10年くらい前の記事が、連日閲覧されている事が多いです~

昔の記事ですが、読まれている事で、生きた記事になっている事が、嬉しいですね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Je rêve !  et Mi ... | トップ | フレッシュな香りのルームス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事