ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Je rêve !  et Mi Cafeto Cafe & Brasserie Hitotsubashi

2017年07月28日 22時22分58秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん今晩は~

またまた、expression familière のご紹介をしたいと思います~

知っていたら、日常使う事が多そうなものを1つ~

 

Je rêve !(ジュ レーヴ)→私は、夢を見る。

直訳すると「私は夢を見る。」となります。

Je→私は

rêve→夢を見る

夢を見ると言う意味の動詞・・・、rêver(レヴェ)の、主語人称代名詞、一人称単数jeに続く動詞の活用が、 rêve(レーヴ) となります。

 

そして、この「私は夢を見る。」が、「信じられない!」と言う意味でも使われるようです~。

 

Je  rêve .→信じられない!

 

この表現は、良い意味でも、悪い意味でも使われているようです。

 

2語で簡単なので・・・、何かの時に、ふと・・・、使ってみたいです~

神保町にある、ミカフェート一つ橋店

この日は、入店したら、ラストオーダーの時間が過ぎちゃってました・・残念。

ちょっと大げさですが、早速使ってみましょう~、

Je rêve !   

 

とても素敵な空間だったので、次回ゆっくり珈琲を飲んでみたいです〜

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演じるということ 2017 =... | トップ | Je suis creve! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事