ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

大阪元町 カツサンド, 柿の葉寿司(鯖) et 久々の移動での~、帰りの新幹線  ~♪

2020年06月26日 22時05分00秒 | Travel

皆さん~、今晩は~

 

 

  

先日の~、東⇄西の移動・・・、6月14日(土)~6月20日(土)は、

なんと、3月15日(日)~3月21日(土)の、移動以来となった、久しぶりの移動でしたね~

 

さすがに、自粛解除になっても、注意深くなってしまい、今回は、自家用車での移動も多く、そして、人があまりいないところや、間隔を保ったり、

外出の度に、気を遣ってましたね~

たまたま、梅田以外は、行った先は、人が密でないところばかりでしたので、助かりました~

梅田へは、移動の際の通過や、銀行等、行きましたが、人に近づかないようにしたり、人の少ないところを選んで行ったり・・・、

問題になる気がかりな事もなく・・・、出来る限り、安全に、過ごした感じでした~

 

帰り、梅田から、JR大阪駅を利用し、新大阪へ向かった際は、

20日(土)の夕方でしたので、結構人は、いましたね~

ルクア2階を通りましたが、女性のファッションのお店には、沢山の方々が、服を見ていらっしゃり、賑わっていましたね~

それを横目に、ササっと通り過ぎました~(苦笑)

 

  

JR新大阪駅のホーム階から、新幹線駅改札へ向かう途中、右手に、大きな駅弁屋さんがあります~

いつも、こちらは、だだっ混みなので、利用しないで、新幹線改札入ってすぐ、右側の売店で、お弁当等買ったりする事が多いです~

でもでも・・・、今回は、こんな感じで、誰もいない光景を、目にしましたね~

よほど、新幹線の利用者が少なかった(この時は)と言う事でしょうね~

 

maison2で、あれこれやっていて、あまり時間に、余裕がない感じで到着しましたが、

どこも空いているので、スムーズに、新幹線改札へ、たどり着きました~

でもでも、油断は、禁物ですね~

suikaとEXカードを、自動改札機にかざし、いつものように、何事もなく、通過しました~

・・・そして、数秒してから、何か物足りない・・・と感じ、「あっ!チケット、受け取ってない!!」と、すぐ気づき、駅員さんに、その事を、伝えました

どうやら、自動改札機の中に、出て来ずに、残っていたようでした~

・・・で、すぐに、機械を開けて、取り出して下さいました~

 

・・・これ、必要なので、焦りました~

 

  

改札右手の売店では、カツサンドと、柿の葉寿司(鯖 5個入り)を、買いました~

私で、売り切れたかしら~?

 

  

だいたい、26番線ホームにあたるんですが、今回は、27番線ホームでしたね~

ホームも、空いていました~

乗車して、間もなく、車内販売の方が通られたので、いつもの、アイスと・・・、そして、喉が渇いたので、ラージサイズの、アイスコーヒーを、セットで~

行きと同じく、アイスは、いちご、ピスタチオ、バニラからの選択でしたので、いちごにしました~

 

  

まーちゃま達も、アイスが大好きですね~

シンガポールでも、よく、食べていたそうですね~(笑)

カッチカチなので、5分くらい、放置しないと、スプーンが使えません~(笑)

5分待つのは、大変な忍耐力が必要だ等と、ホワイトの子は~、早く欲しくて欲しくて~(苦笑)~、

ギンギラギラで、鋭くレッドアイでした~(笑)

 

5分後には~、皆で、分け分けよ~

 

夕方の新幹線は、コロナ以前なら、通路に、沢山の疲れた足が、伸びているのを、見たものですが~、

人が少ないので、整然としていて、静かな車内でした~

 

  

まだ、夕方も、早い時間だったので、そんなにお腹空いていず、でも、maison2では、バタバタしていて、あまり食べていなかったので、

カツサンドと珈琲を~

大阪元町 カツサンド~、初めていただきましたね~

パン生地も、とんかつも、柔らかくて、こだわりのソースである、ヘルメスとんかつソースが、カツサンド味を惹きたて、そして、添えの、からしが、良い感じにアクセントになり、

とっても美味しくいただきました~

 

HERMES ヘルメスソースとは・・・、

大阪市東住吉区にあります、(株)石見(イワミ)食品工場所・・・と言うところで、製造しているソースなのだそうです~

昭和10年・・・、創業者の坂井一男氏により、「HERMES ヘルメスソース」を、商標登録し、誕生したのだそうです~

 

製造は、全般において、手作業で行い、代々継承されている味を、現在は、坂井一喜(かずよし)氏が、責任者として、守り続けていらっしゃるのだそうです~

 

ヘルメスソースの、名前の由来は、

ギリシャ神話に登場する、神々の使者で、商業の神様でもある、ヘルメスと言う青年神を参考に、命名したと言う事

 

そんな・・・、ソース等、こだわりがあるカツサンドは、とっても美味しくて、ようやく、私も、落ち着いた感じでしたね~

 

  

・・・そして、少しだけ、時間を空けて・・・、柿の葉寿司を、軽い夕食として、いただきましたね~

 

  

さっぱりしていて、量も、程よくて、これ、選んで良かったです~

 

・・・でもでも、まさか、カツサンドの後に、これ、食べれるとは、思いませんでしたが・・・、全く問題なく、食べきっちゃいました~(苦笑)

 

席もゆったりと使えましたし、行きも帰りも、快適に過ごせて、良い旅となりました~

 

まーちゃま達も、お留守番じゃなくて、西に、お連れできて、良かったですわ~(笑)

 

 

久々に、移動した際の、帰りの、たわいもない~、お話でした~

 

来週からは、デイジーパパも、テレワークが減って、週1回に、なるそうです~

・・・後は、コロナ以前と同じように、今まで通り、出勤ですね~

徐々に~、本格始動に、近づいて行ってますかね~

お気をつけて~

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

  

今日のゆらゆらです~

レモンバーベナが、ほっておいても、元気に、育ってくれていて、ありがたいです~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボカド納豆丼, オートバッ... | トップ | バーゲンで、ゲットしました ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maraika310)
2020-06-26 23:36:48
今晩は~✨

見慣れた景色だらけ~(笑)

もう梅田は人多くなってますよねぇ~💦
用心しないとだァ~^^;

こんなにすいてる新幹線も貴重ですよねぇ~^^;
あたちもいつも東京までに、たんまりもっと食べてしまってますぅ~(苦笑)

段々日常に近ずいてますが、
まだまだ油断は禁物ですよねぇ~^^;

お互い気をつけて楽しみましょうねぇ~😉✋
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-26 23:54:36
maraika310 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

梅田は、移動の際、必ず通過・・・、又は、利用する、ポイントですね~

個人的には、ルクアとか、まだなかった時代の梅田が、ほっこりとして、好きでしたけれどね~(笑)

7月は、新幹線~、今回よりは、多いと予想できるので、気をつけたいと思います~

・・・、次回も、マダム シンコ・・・、行こうかな~(笑)
ケーキが、ごっつ旨だったので~(笑)

明日も素敵な1日を~、お過ごし下さいね~

また、西の新発見が、楽しみですわ~
返信する
大阪 (すず)
2020-06-27 00:29:08
新大阪駅…ですか?
2年前、新幹線で京都、名古屋、大阪巡りしました。
その時、新大阪駅をウロチョロ~
たこ焼き食べたり、お土産を見て回ったり。
楽しい思い出です。

カツサンド!
名古屋の味噌カツも美味しかったですが、大阪もカツサンドなのですね。
まだ乗車率は低いのでしょうか。
あまりお客さんが乗車していないように写真では見えるので…

楽しい旅、グルメ旅いいなぁ。
新幹線で旅した時を思い出しながら、拝読♪

私の場合、早くて1年後になりそうです。市外へ出るのは…
わが市が新規感染者、多いので。💦

個人的には、日本人は働きすぎなので、テレワーク出来るのなら、無理に出社しなくても良いのに…と思ってしまいます。
学校も束縛時間長すぎな日本…
子供達も もっと自由に遊びたいだろうけれど…
色々と大変な時期がまだまだ続きそうですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-27 01:01:04
すず 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

華金〜、楽しい1日に、なりましたでしょうか〜☆
新幹線で、名古屋、京都、大阪の旅も、楽しそう〜👍
なぜか西へ来ると、たこ焼きが、食べたくなる私・・、その時のたこ焼きも、美味しかったでしょうね〜(o^^o)♫

昨年、友人と京都で会っていた時、
次回は、東組と西組で、新幹線で、間をとって、
名古屋辺りで、1日遊ぶ企画を、実現しよう〜☆
・・って話が出たんだけど、こんな事態になるとは、その時は、思ってもいずでした。
いつになるかしらね〜💦

私も、状況に応じて、変更ありなんで、よほどの何かがあった場合は、やはり、移動は、控えないとですね〜💦

お仕事内容によっては、テレワークで上手く対応できるかもしれませんね。
あらゆる職人さん、技術者の方々には、
勘がにぶらないように、いつも同じリズムで、
お仕事していただきたいですね〜。

子供達は、お勉強も遊びも、何となく、中途半端な気分になりがちかも。
担任の先生方も、大変でしょうね。

コロナ長期戦と暑さ厳しい夏を、
上手く乗りきって行きましょう〜*\(^o^)/*

ちょっと早いですが・・、
今日も素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
Unknown (necesito)
2020-06-27 07:22:33
ビオラ様
おはようございます^ ^

爽やかな朝です*\(^o^)/*

西へ東へ楽しい移動が多くなりそうですね

パリ ロンドン シンガポール etc...
海外はまだまだ無理でしょうが

アクティブビオラ様のご安全とまーちゃまたちの健康を祈念いたしますーーー*\(^o^)/*

カツサンドに笹の葉美味しそう〜(^-^)

食べられるってことは健康の明石
健康の案山子
健康のあかしですよね*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-27 08:08:13
necesito 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

曇ってますが、爽やかな朝を、迎えておりますーーー*\(^o^)/*(笑)

今回は、新大阪駅の、新幹線改札辺りは、利用者が少ないので、駅員さんの姿が、目立ちましたね~。
車内も、帰りは、空いていましたね~。
車内販売は、女性2名が、携わっていらっしゃった時がありました。
こー言う人が少ない間に、新人さん教育とかしておくと良いかもしれませんね。

前のように、コンスタントに、東⇄西移動ができるなら、それで良いですが、
状況は、まだまだ不安定なので、様子見ながら・・・ですよね~。
7月・・・、行けるとしたら、新幹線は、今回よりも、人が増えると思われるので、十分、気をつけなければと思います~。

まーちゃま達を、西へお連れするって事を、necesitoから、気づかされましたーーー*\(^o^)/*(笑)

・・・、ありがとうございました~


また、社会勉強になる・・・、色んなところへ、連れて行ければと思います~(笑)

大阪で生まれたサンド(女)・・・笑
↓↓
大阪で生まれたサンドやさかい~
大阪の街 で~買う~
大阪で生まれたサンドやさかい~
東京へはようついていかん~
(東京へ行く前に~、車内で食べるさかい~笑)

素敵なサンドの曲でした~


明石焼きも~、食べに行きたいなーーー*\(^o^)/*(笑)
明石→案山子→証~、明石家(さんま)さんも、びっくりな、あかしの変化球を~、おおきに!


急に、たこ焼きが食べたくなって来ました~(笑)
(今回は、西で、食べなかったので・・・笑)


今日は、休日?

素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
大阪 (浜松屋飲兵衛)
2020-06-27 08:18:48
ビオラさん~お早うございます。

新大阪駅まだガラガラですね。
こんなに人のいない新大阪駅は始めて見ました。

飲兵衛、以前は関西担当の営業をしていまして、
大阪ではお得意様とよく飲み歩いたものです。
当時は曽根崎町のお初天神の境内に飲み屋が並んでいて、
情緒溢れる雰囲気が素晴らしく、そこにあった「常夜灯」という
関東炊き(おでん)の店にはよく行ったのを思い出しました。
鯨のおでんが旨かった・・・

ちなみに飲兵衛、現在は捕鯨反対の立場から鯨肉は食べるのを
やめました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-06-27 09:18:40
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

先程、玄関に出たら、ご近所の方と、長話になっちゃいまして、お返事が、遅くなっちゃいました、すいません。

ほんと・・・、いつも、ごった返している、新大阪駅・・・、人気のお弁当のお店の付近は、人でいつも埋まっているのに、全く違う風景で・・・

うわ~!驚き~!!
飲兵衛様が、大阪で、飲み歩いておられたとは・・・
お初天神の境内に飲み屋、関東炊き(おでん)の店・・・、想像するだけで、情緒あふれる風景と美味しいお伝の味が、浮かんできそうです~
その時は、お話は、弾みましたか~?
西弁は、いかがでしたか~?(笑)

私もね・・・、昔、梅田で、働いていた事があるので、ほんと、いつも、懐かしく思いますね~👍

梅田スカイビルの、空中庭園なんかも、時々、行きましたね~

>飲兵衛、現在は捕鯨反対の立場から鯨肉は食べるのを やめました。
↑↑
これ、飲兵衛様の、最近の記事のどこか(コメントのお返事欄だったかもしれません)で、読ませていただきましたよ~。

次回、また、西へ行きました時に、素敵な発見があると嬉しいな~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事