ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

紫色のフルーツ・キャロットを使った豚汁

2016年02月27日 20時20分45秒 | Cooking

昨日購入したお料理本を読んでいるうちに、ごぼう等、根菜が色々入った豚汁を作りたくなりました。

今日はお天気ではありましたが、とても寒さも感じましたので、自然と体が、温まるものを欲していたのかもしれません。

それで、スーパーに買い物へ行った時に、ごぼうやサツマイモを買いました。「人参は、家にあるから良いか~。」と買わずに済ますつもりでしたが、ふと、フルーツキャロットが目に留まりました。

薄い黄色の人参2本のセットと、濃い紫色の人参2本セットのが。

・・・で、紫色の方を自然と選んでいました。

無意識に選んでいたようで、案外深く探ると、自分自身の中に、答えがあるのではと思います。

この紫色は、ポリフェノールの1種のアントシアニン色素なんだと思います。

そして、アントシアニン色素は、先日、ウスベニアオイの記事で書いたように、眼精疲労に有効です。

そして、最近花粉が激しく舞っていて、目や鼻に不調を感じる方々が結構いらっしゃいますね。

私も今日は、ちょっと自転車で走っただけで、目にいっぱい異物が入って来て、コンタクトレンズに付着した感覚があるので、外した後は、汚れ除去のお手入れをしようと思っています。

そうして、花粉の季節に突入していますが、このアントシアニン色素は、花粉症を予防する効果もあるようです。

アントシアニン色素は、ヒスタミンを抑制する作用があるとか聞きます。

デイジーパパは、花粉症なのですが、テニスをして帰って来たら、花粉の影響で大変だったと言ってました。

多分必要以上のエネルギーやビタミンCの消耗があったように思います。

いつも以上に疲れたようです。

そんな色々の情報が、自分の中にあって、自然と選んでいたのかも。

それと、お料理本の影響で、ちょっと珍しい食材を買いたくなったかも。

お野菜も今、ほんと種類が豊富ですから、色々なのを試すのが大好きです。

そんな事で、濃い紫色の人参を買い、根菜の具だくさんの豚汁を作りました。

それにしても、この紫の影響はすごかったです。

細い人参1本使っただけなのに、大根やシメジなど、白やベージュにいっぱい色がついて、結局、お味噌の色も、紫色に支配されるまでになってしまいました。

中央辺りにある、紫の丸いのが、その人参です。

ここで、サツマイモの黄色があって、彩的には助かりました。

味はとっても美味しかったです。

ここに焼き魚と、こんにゃくとエノキの1品、木綿豆腐と水菜とかつおぶしのサラダ等をプラスの夕食でした。

さらにデイジーパパは、温泉卵を。私は、しらすとひじきとカリカリ梅の1品を添えました。

デイジーは、友人と夕食のようで、外食。

紫色になっちゃった豚汁・・・、デイジーパパに何か言われるかもと思ったけど、何も言われなかったわ(苦笑)

この紫色は、抗酸化作用もあると思うから、身体の老化防止にも良い影響があるはず

楽しくお料理しながら、素晴らしい植物の力を、取り入れて行きたいと思います~

 

PS:今日(28日)の夕食では、

一般的なオレンジ色の人参を使った豚汁を作りました~ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gateau aux Fr... | トップ | お部屋の消臭に~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2016-02-29 07:57:46
紫色の豚汁は初めて見ました
紫の人参を使うとこうなるのですね。
紫のさつまいもは比較的よく聞くのですが、人参はあまり聞いたことがなかったなと思います。
目に効果があるのは助かりますね
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-02-29 11:39:07
はまかぜさんへ

私も紫色の豚汁になっちゃってびっくりしました。
紫色の人参は、さつまいものように、綺麗な彩の1つになるだろうと思って入れたのですが、ここまで、全体を支配する色だとは思っていませんでしたからびっくりでした
この紫色は、身体に良い効果をもたらしてくれそう~。
家族は、美容と健康に良さそうなものは好きだから、こう言うのは意外と抵抗ないようで、ほっとしました。
この日の十六穀米もアントシアニン色素に支配されていましたが、十六穀米や赤飯は、日頃から喜んで食べてくれているので、紫色に関しては、大丈夫なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事