ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Gateau aux Fraises  =COUTUME=

2016年02月26日 22時27分38秒 | Tea・coffee・Juice

今日は、久しぶりに、3人で、COUTUMEへ行きました

先週は、大切な用があったので、お茶する余裕はなかったけど、今日は、久しぶりに行けて良かった

先週すでに・・・だったそうなのですが、新顔のガトーが、2種登場したんだそうです。

なので、私はそのうちの1つの、イチゴ・レモンケーキを、ハンドドリップのコーヒーと一緒にいただきました。

もう1つの新顔は、トップがいくつかの柑橘系フルーツで、生地にキャラメル風味が入っていたガトーだったと思います。

苺のガトーは、季節柄、どこの飲食店でも見かけますね~、華やかな感じが食欲をそそりますね。

それとフレッシュな苺の香りも優雅でね。

ケーキのスポンジ生地が固めでしっかりしていました。それとボリューミ―な感じが印象的。

生クリームがたっぷりでした。生クリームとサクサクしたサイドにひっついていた生地は、ボリューミ―だから、残しました。

苺自身が、酸味と甘みを持ち合わすので、苺風味と檸檬風味は、相性が良いですね。

生クリームたっぷりなわりには、爽やかさが勝って、美味しく食べることができると思います~

 

COUTUMEを出た後、少し色々なお店に立ち寄り、とっても素敵なお料理の本に出会い、買ってしまいました

すぐ作ってみたい、そして食べてみたい・・・、手軽に作れそう&楽しめそうなレシピがいっぱい掲載された本で、ワクワクしています

・・・で、さっそくその中の、あさりを入れたトマトスープを、少しアレンジして、夕食に作りました。分量を2倍にしたのと、調味料を自分好みにアレンジしたのと、セロリがレシピに掲載されていたけど、好みがあるかもと、それを入れないで、他のお野菜をプラスして作ってみました。

とても身体が温まり、美味しいスープができました。

お野菜いっぱいのレシピ本で、明日も何かヒントもらって、作ってみたいなと思います~

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le Petit Mec | トップ | 紫色のフルーツ・キャロット... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (songxue)
2016-03-03 14:50:06
ご無沙汰を重ねて申し訳ありません。
体調が悪く、サボっていました。

クチュームに行ったのですね。
この季節、イチゴのスイーツはたくさん出ていますが、レモンとの組み合わせはとても良さげですね~。

私は相変わらず足のむくみはひどいのですが、顔のほうは少し治ってきました。 
これまで誰か分からないほど顔が腫れて外出が苦痛だったのですが、多少良くなったので、今日は今年はじめて外食をしました。
後日ブログを更新します。
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-03-03 20:04:19
songxueさんへ

お久しぶりです、毎日いかがお過ごしですか。

プライベートやお仕事や、日々多忙の極みかなとお察し致します。

私も年明けからかなり多忙で、最近特に忙しいから、素敵なお店のご紹介とかできていなくて、久しぶりに訪問してくださったのに、地味な記事ばかりですいません(苦笑)

COUTUME・・・、なんか少しずつ変わって来ています。メニューやシステムが。珍しくスイーツの新登場があり、ちょっとほっとしました。

自分の健康管理法でも現状の症状がおさまらない場合は、早めにお医者様に診ていただいた方が良いと思いますが、きっとお医者様には、むくみの事、ご相談なさっている事と思います。何か良いアドバイスや即時、症状がおさまる治療はなされたのでしょうか。

きちんと病院で診てもらって、原因がわかり次第、早めに治る方向にと願っています。

後日ブログ更新なさるんですね。
楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事