ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

La petit fete de Noel  =Le diner=

2016年12月24日 13時24分17秒 | DAISY

夕方いらっしゃる事はわかっていたのですが、

具体的な時間を何度聞いてもはっきりした時間の返答がなくて、

お料理って、焼きたて、出したてのタイミングが重要なのに、わからずで、ちょっと困りました。

すると突然デイジーが、ケーキやワインを持って帰宅し、そこで初めて具体的な時間がわかりました。

しかし、聞いたは良いが、45分後だったのです。

焦って、あと10のうちの3.5くらいですかね~、やるのが大変でした。

でも、15分くらいか・・・、遅れて入って来てくれたので、助かりました。

その後も、某グループのコンサート模様を見ていてくれたので、程よい時間に出来上がりました~。

あまりクリスマスを意識したものでもなく、しかも和風に近い洋風料理にしました。

その代わり、食材品目が多いのと、すべて手作りと言う事で、

美容と健康を意識したメニューにしました。

特にお野菜は多く使いました~。

上のフォトのスープは、我が家定番のトマトスープに、フレッシュなイタリアンパセリをあしらったもの。

その下は、ささみのから揚げを飾った、ピーマン2種と茄子の揚げたものの和風パスタ。

その横は、セージバターを塗ったトースト。

これは、我が家定番の、豚バラ肉のしし唐巻きと、「パンセの庭」のブログで教えていただいてヒントを得た、サーモンの周りに黒コショウをまぶすもののアレンジで、細かく挽いた黒コショウを軽く、そしてクリスマスを意識し、ピンクペッパーを軽く潰したものをまぶして、オリーブオイルをひいたフライパンで、焼き目をつけて、蓋をして、蒸し焼きにしたもの。

これは、ピーマンと茄子のパスタと違い、1.6mm太さの、

太麺を使った、あさりの和風パスタ。

あさりエキスが超美味しいです。

これは、最近あみ出したとっても美味しい和風サラダ。

ルッコラをベースに、神奈川の外がピンク色のサラダ大根を薄くスライスしたものを

ルッコラと合わせ、その上に、山芋の細切りをのせ、

最後に韓国のりをのせてます。

韓国のりをのせる前に、減塩だし醤油をさら~っとかけます。

 

飲物は、サプライズで、ノンアルコール炭酸飲料・・・、BERGAMOT SPARKING を。

高知県産しょうがと高知県産ベルガモット使用~。

それの乾杯で夕食開始。

その後、皆で買ったワインを飲んだようです。

ほうじ茶とルイボスティーを念の為準備しました~。

 

他・・・、スモークサーモンとチーズを、ワインのお供にか、皆で準備していました~。

 

ワイン、ケーキ、サーモン&チーズ・・・等々、分担があったのかな~。

 

私も時々、少し話に加わらせていただきました~。

あれから随分経ちましたが・・・、同じ空気感の中で、

なごみ系な雰囲気で、のんびりして下さっていました~。

昔小学校の話題しかなかった彼女達は、

今は、幅広い情報を持ち合わせていて、

そして将来の夢や希望等もあるだろうし~、

一番良い時ですね~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お姉様方のプチクリスマス~♪ | トップ | La petit fete... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAISY」カテゴリの最新記事