ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 土曜参観 Part 2 ♪

2009年01月17日 21時38分45秒 | DAISY
 本日の参観は、2時間目・・体育、3時間目・・算数、4時間目・・総合でした

体育は、運動場でサッカーでした
算数は、比例を。
そして総合は、6年生全員とその保護者が、1つの大きな部屋に移動し、携帯電話依存等がテーマの授業でした。

体育は運動場で行われたので、当然保護者は側で見学でしたが、たいして寒さも感じず、良い気候で楽しく見れました。
体育の授業なんて、めずらしいし、運動場で参観と言うのも新鮮
デイジーパパは、ビデオ撮影していました。
礼儀正しく、プレイ中に、私を見つけてお辞儀をしてくれる子がいて、とても嬉しかったです
サッカーだから、すごく激しい動きがあるかと思いましたが、何だか穏やかに終わった感じでした。デイジーはと言いますと、親が見ているせいか、積極的にプレイに参加している感じではなく、ちょっとがっかりかな・・・予想はしていましたが

算数は、量り+入れ物+ビーカー+水が用意され、水が1㎗増えると、入れ物+水の重さがどう変化するか等の実験を通しての、比例の勉強でした。
45分しかない授業時間なのに、その規則性を見つける為に費やす時間が長いんだなぁ・・・なんて思いました。


そして、4時間目の総合は、どんな進め方か内容か・・・、とりあえず最初だけでも見てみようかと思い、友達ママ達と、移動しました。
結局最後まで参加しました。
意外にも、本日で一番感じることが多かった授業となりました。

それは中学生、高校生が主な対象のお話でしたが、携帯電話を持っている人皆が気をつけなければならない内容だったとも言えます。携帯電話、特に友人とのメールのやりとりに支配される生活の危険を訴える内容でした。
その他に、PCでも同じようにたくさんの危険が潜んでいると言う訴えもありました。
携帯にしろ、PCにしろ、使い方を間違えたり、マナーや限度をわきまえなかったりすると、危険なことに巻き込まれる可能性があるので、十分気をつけるようにとのことでした。

ブログに関する危険も聞かされ、自分を振り返りドキッとした瞬間もありましたね。一歩間違えると、たいへんな事になる恐れもあるとの事。

毎日扱うこれら携帯、PCだけに、とても勉強になった時間でした。

帰りは友達ママとこの内容について、おしゃべりしながら校舎を出ました。


春から中学へ行くと言うことで、良い時期にこの話しを聞いて、よかったなと思いました~


           

これは、ア・ポアンのアルザスのクロワッサン
ムラング・カフェの画像以降、ア・ポアンのスイーツの数珠つなぎです~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  今日は土曜参観 ♪ | トップ |  懐かしい映像・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2009-01-18 17:40:16
こんにちは。
今日はとっても寒い日でしたね。

今は大人子供問わず、携帯電話はいつもそばにある便利ツールとなりましたね。
特にメールは文字の羅列なので、書き方を気をつけないと、自分の思っていることがうまく伝わらなかったりしますよね。
人事だと思っていないで、気をつけなくは。。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-01-18 21:23:12
携帯電話のメールに生活が支配されるというのは、以前テレビでも取り上げられていました。
少しでもメールの返信が遅れると仲間はずれにされたりするらしく、かなり必死になってメールをするようです。
怖いことですよね…
時代が進んだので、中学生くらいでも普通に携帯電話を持てることが、そういった問題を引き起こしてしまったようです。

なかなか中身の濃い土曜参観だったようですね。
お疲れさまでした
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-01-19 07:13:01
totoさんへ

先日も、広報の集まりの際、たまたま携帯電話を家において来た日がありました。
携帯を時としてメモ代わりにもしているので、ちょっとその日不便に思いました。あと時計代わりでもあるので・・・。
メールだけでなく、そう言ったいくつもの機能が携帯の魅力なんですよね・・・。


そうですね、メールで打つ文章は、表情や声が伝わらないだけに、誤解を生じないようにしなければなりませんね。


大人にも言える事なので、私も注意したいと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-01-19 07:15:41
はまかぜさんへ

そうですよね・・・、TVでも時々とりあげられていますね。
以前メールが来たら、30分以内に返信しないといけないという、ルールがあったそうですね。
私なんか、そうまめにチェックしないし、そんなルール1日でアウトです^^;

記事に書き出すときりがないので、詳細は書いていませんが、内容が濃いテーマでした。

あとの授業も見てよかったと思います^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DAISY」カテゴリの最新記事