ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

文五郎窯 et 和紅茶

2018年02月26日 23時03分52秒 | Zakka

テーブルフェスでは、ここ数年、、センス光る・・・、気になる信楽焼のショップが、数店舗出店なさっていて、

今風なのに、わびさびの趣き感じる、和でも洋でもいける様な自分好みな雰囲気のテーブルウエアを提案しているお店も多く、

結構見入っています~。

その中で今回、文五郎釜・文五郎倉庫・・・の作品が気になり、↑これらをゲットしました~。

アイアンスタンドも、同店で購入したのですが、

出店先のディスプレイでは、アイアンには、違うプレートがのっていたのですが、

私がこのプレートシリーズ気に入ったので、アイアンにこのプレートどうかな~って、お店の人に聞いたら、

合いますよ~って言って下さり、選んだ次第です~。

1枚1枚が、塗りや形、サイズが、微妙に微妙に違うので、慎重に選びました~。

円形のは、中には、アイアンスタンドに微妙に入らないサイズのもあったので、1枚1枚入るか試してみたりもしました~。

チョコレートをディスプレイするのに、使いたいなと思い、それを頭に浮かべてアイアンと円形プレート、そして細身の長方形のプレート等をゲット。

すごく気に入っています~。

厚みも薄めで、スタイリッシュです~。

ご一緒したお友達も、塗り(刷毛)の流れと言うか、模様が素敵だと言って下さいました~。

 

ガチャガチャしたデザインより、わびさび系のシンプルが好みな私は、

これらとても気に入りました~。

今日は、趣味仲間の方々にも、見ていただきました~

ここ最近、桜餅等、桜に関連する和菓子が、和菓子屋さんの店頭に並び始めています~

そう言ったお菓子に合う紅茶として、ダージリンとか、ヌワラエリヤとかありますが、

日本国内で、わずかではありますが、あちこちで生産されている、和紅茶なんかも、合わせたいところです~。

テーブルフェスに毎年出店の、佐賀県嬉野市の中島緑茶園さんでも、和紅茶を出しておられます~。

その和紅茶等~、先日デイジーが、ロンドンのステイ先のお土産にしましたが・・・、

どんな感想をいただけたでしょうかね~。

お水の質が違うのもちょっと気になるし、英国でよく飲まれているミルクティーよりは、ストレートで頂く方が合う紅茶だと思うので、

向こうで美味しくいただけるかどうか、美味しく感じられるかどうか、わかりませんが・・・、

又タイミングをみて、どうだったか聞いてみたいと思います~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山の物産 et Église ... | トップ | Millefleurs »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピースオレンジ)
2018-02-27 06:10:00

流れを感じさせる
アイアンスタンドに
丸い器と細く長い板皿
灰色に扇刷毛で撫でたような筆跡
どれもこれも魅力がいっぱい

そんな器たちが
テーブルを演出する

返信する
Unknown (ビオラ)
2018-02-27 10:18:37
peace orange さんへ

今日は~
今日はこちら・・・、とってもお天気が良く、気持ちが良いです~
サイズ感が分かりにくいかも~と思ったので、ちょっとここに書かせていただきます。円形のプレートは直径9cm、長方形のは、6.5×26cm。この小ぶり感が又お気に入りなのです~
最近小ぶりなものに、惹かれる事が多いです~

昨日は、夜にPCをゆっくり見ていたのですが、peace orange さんのブログの、カテゴリーの日記・イベントってところだったかな~、結構読みましたよ~
思考と感情と行動が、盛んに連動し合っているような~、やはりアクティブな~、そんな事を感じましたが、そんな中にある、クリスマス等の記事は、ご自宅でゆっくり良い時間を過ごした感が感じられて、ほっこりしました~。
あとお雛様のフォトもいくつか見たような気がしました~。もうすぐ3月~、女の子の節句ですね~
返信する
Unknown (はまかぜ)
2018-03-01 22:34:59
アイアンスタンドとプレート、相性が良いですね
さすがビオラさんだと思いました
そして桜餅には写真のような紅茶はかなり合うと思います。
桜餅の優しい甘さを上手く生かしてくれると思います。

日本で作っている和紅茶も興味深いです。
ロンドンのお土産にはかなり良いと思います。
紅茶好きなイギリスの人に自国の紅茶を飲んでみてほしいという真心が伝わると思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-03-01 23:17:35
はまかぜさんへ

選んだテーブルウエアは、大変気に入っております~
薄くて小ぶりで、シンプルでスタイリッシュで、カッコいい~って思います~
1枚1枚が少し違っているのも、味があって趣きがあります。

和紅茶は、全般的に、渋みが少なく、飲みやすいと言われています~。
和紅茶・・・、まだ感想聞いてなかった~、又聞かなくちゃ~
自国の紅茶・・・、話題性はありそうですね~、パッケージ表記が「うれしの紅茶」と、日本語表記なのは、喜ばれそう~
ミルクティーを飲む習慣があるけど、まずは、ストレートで飲んで味を感じて下さっていたら良いのですが~。
それに合わせて、羊羹の感想も聞かなくっちゃ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Zakka」カテゴリの最新記事