ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

厚揚げの黒胡麻がらめ・春菊(又は菊菜)添え, よさこい踊り,ホットアップルサイダー&カフェラテ(ホット) et 今日の縄跳び(300) 〜♪

2022年11月13日 23時17分28秒 | Cooking

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、町田駅前の大通り等で、農業祭&産業フェスティバルの、「キラリ☆町田祭 2022」(12日&13日)と、同時開催で、13日のみ、「町田夢舞生ッスイ祭り」が、行われたようで、

多くのチームが、よさこい踊りを、披露なさっているようでした〜!😊

急いでいたので、チラチラっとですが、見ると、

観客と踊り子さん方々が、一体となって、とても盛り上がっていました〜

今日は、日中〜、お天気も良かったので、

地域活性化にも繋がり、とても楽しそうで、良いイベントだな〜って、思いました〜

今日の縄跳びは、

午後、帰宅後、100×3=300回(ノーミス)を、

ラジオ体操の後に、跳びました〜

今日は、ストレッチは、かなりできているので、

ストレッチポールは、省略しました〜。

めちゃ調子が良くて、軽やかに跳べています〜(^-^)q

 

さて、またまた、昨日、SUMI BAKE SHOPへ行きました〜

 

めちゃ素敵な空間で、ホッとできます〜

とあるインタビューで知ったのですが、

この、センス良い、内装デザイン〜、

どこまでかは、わかりませんが、店主さん〜、てがけられたそうです〜

1つ1つが、とっても素敵で、全てが、しっくりと馴染んでいて・・・

 

今回も、楽しみに、スイーツ+ドリンクを〜

 

デイジー:ブルーチーズと青森カシスのモンブラン+ホットアップルサイダー

 

ビオラ:柑橘ピール入 焼きチョコレート+カフェラテ(ホット)

ホットアップルサイダーって、人気なのかな・・・、

他のお客様も、注文なさってましたね〜

デイジーが、美味しいと、うなってました〜

私も、興味あるので、今度、飲んでみよう〜

・・・そんな私の、カフェラテ(ホット)は、これは、リーフ模様(葉っぱデザイン)でしょうね〜

ケーキも美しいですが、ラテアートも、美しい〜

すごく綺麗で、見入ってしまいました〜

デイジーが注文のモンブランは、菓子名に、驚きましたね〜!😊

 

私も、少しいただいてみたのですが、

カットした部分で違うんでしょうね・・・、

ブルーチーズ感が、イマイチわかりませんでしたが、

カシスの風味感じるモンブランを、楽しめました〜

こちらもまた、ワンカットを、ゆっくりと、味わってみたいものです〜

 

焼きチョコレートは、小さなピールが、ところどころに感じられ、

ホロッとした感じの食感としっとり感が楽しめました〜

上質のチョコレート感が、最高でした〜

 

滞在は、ショートタイムでしたが、

寛ぎながら、

またまた、雅姫さんの、パーソナルマガジンを、ちらちらと、眺めたのですが、

↑↑

こんなところに、◎が〜🤣🤣🤣

 

・・・最近、よく見るんですね〜、◎(二重丸)〜(笑)

 

この空間で、雅姫さんがご提案の、暮らしのセンスを拝見していると、

すごく心地良い気分でした〜

店主さんは、

ご自身は、美大出身で、日本画を専攻なさっていたようです。

その後、

相模原市の飲食店で、お料理とデザートを担当なさっていたとか・・・。

そして、

西荻窪の、ビストロ「Organ」勤務を経て、「SUMI BAKE SHOP」を、開店なさったようです。

 

お母様は、金属彫刻家であり、ジュエリー作家さんなのだそう。

お父様も、真鍮や銅等使って、彫刻作品を、作ったりなさるそう。

 

お仕事では、上記書きましたように、お料理やお菓子を担当なさっていた経験は、おありのようですが、

お菓子作りは、ほぼ独学のようです〜。

・・・育たれた環境や、日本画で学ばれた経験も、

お店の空間作りや、お菓子作りに、

良い感じに、生かされているような気がします〜

 

 

 

また、立ち寄りたいと思います〜

 

最後に、簡単な一品のご紹介です〜!😊

「厚揚げの黒胡麻がらめ 春菊(又は菊菜)添え」です〜

ネットのレシピを見ていて、それを参考にして、

オリジナルを、作ってみましたら、

とても美味しかったです〜

春菊(又は菊菜)が、食べたくて、買っておいたのがあって・・・、

それを使い・・・、他・・・、

家にあったものばかりで、作りました〜

 

○厚揚げの黒胡麻がらめ 春菊(又は菊菜)添え

材料)

厚揚げ

胡麻油

豆板醤

 

*調味料

黒胡麻(予めすっておく)

砂糖

味醂

醤油

 

春菊(又は菊菜)

・・・を使って作りました〜

 

厚揚げと春菊(又は菊菜)を使った一品って、ありそうで、なかなかないような・・・

春菊(又は菊菜)は、冬が旬のようで、11月頃から、ボチボチと、

スーパー等で、見かけるようになって来ましたね〜

香りも良く、美味しい一品が、出来上がりました〜

出来立てが、特に、美味しかったです〜

 

レシピは、また、次回の記事で、

続きとして、ご紹介させていただこうと思います〜

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさつどきっ(プレミアム塩... | トップ | スペキュロス&ホットアップ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よさこい踊り (浜松屋飲兵衛)
2022-11-14 00:22:31
ビオラさん~今晩は。

3年続けて中止になりましたが、毎年3月中旬の土日に、全国から
百数十チーム・約7千人の踊り子さんが浜松の街に集結して、
「浜松がんこ祭り」(よさこい踊り)が開催されます。

大学が春休みとあって、踊り子さんの大多数が大学生を中心とした
若いお姉さん達で、それは浜松の街中はもう花が咲いたように華やか
になります。

来年は4年振りに開催されそうで楽しみです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-14 00:48:19
浜松屋飲兵衛 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

「浜松がんこ祭り」は、飲兵衛様のブログで、少しは、知っているつもりでおりましたが、

>百数十チーム・約7千人の踊り子さんが浜松の街に集結
↑↑
ここのところは、私、意識せずで、記事でご紹介のお写真に、見入ってましたが、

実際は、こ〜んなに、たくさんのチーム・・・、そして、人数が、集結なんですね〜!😊

大混雑ですね〜

来年、4年ぶりに開催となると、
益々、飲兵衛様方々〜、

大ハッスルなさるんでしょうね〜(^-^)q



今日の町田も、とても活気&賑わいでした〜
現場の警備と誘導等、たいへんそうでした・・・。

韓国で先日、大きな事故があったばかりなので、
大きなイベントの、賑わいは、気をつけないと・・・って、思いました・・・。



しかし、上手く、道路沿いで、観客の皆さん、楽しまれていましたわ〜

踊っている方々も、観客の方々も、
すっごく楽しそうだった事が、印象的でした〜


飲兵衛様も、
「浜松がんこ祭り」(よさこい踊り)〜、ほんと、楽しみですね〜!😊


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜
そして、
先ほど、最新記事を、拝見しまして、とても、楽しませていただきました〜♫
・・・、ありがとうございます〜


ちょっと早いですが、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
勇ましいソーラン節‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-11-14 01:49:45
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

デイジーさんのお洒落なケーキは、ブルーチーズと青森カシスのモンブランって、最近は栗がモンブランって限らないようで、ブルーチーズのようなクセの強いチーズを使っているのが、少々気になり苦手でもありますが、少量のようで影響ないみたいなんで、食べてみたいケーキです。

よさこい踊りは勇ましくて、統制が摂れたステップで、格好良いですよね? 男女混合で踊られるようで、盛り上がりに参加したいです。

厚揚げの黒胡麻がらめは、豆板醤ってピリ辛要素もあるんですね。菊菜が敷いてあるようでいい感じですkら、摘まみながらキリリと冷えた日本酒も純米吟醸が良いですね。

今頃は京都へ入られているんでしょうか?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-14 07:02:43
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

このモンブランのプライスカードには、
「◯◯ファームの、△△さんの栗使用」・・・と、添えられていました〜🌰✨

・・・なので、マロンクリームベースで、
マロンペーストを使ったクリーム以外のところに、
ブルーチーズや青森カシスが、使われているのかな・・・。

・・・、少し味見しただけなので、
また、行った時に、確認してみようと思います〜♫

このモンブランは、マロンペーストが、使われてはいますが、他では、聞いた事ないネーミングのモンブランで・・・。

店主さんは、パッと見て、どんな味か、想像がつかないから、食べてみたいな〜って思えるようなお菓子作りを、考えていらっしゃるようです・・・!😊
・・・、楽しいですよね〜♫

そして、
最近は、モンブランも、多様化していますね・・・

よさこい踊りは、
かなり沢山のチームがご参加のようで、
他府県のチームも、参加なさっているようでした・・・。

私は、通りすがりではありましたが、
見応えありましたし、
踊っている方々も、笑顔で、楽しそうでした〜

モンちゃんパパ様は、よさこい踊りは、踊ったりなさった事、おありでしょうか〜?😊
・・・なんか、ここに混じってはっても、
自然な感じしますよ〜(笑)

私は、盆踊りくらいなら、参加したいですが、
よさこい踊りは、踊った事ないですから、観客ですね・・・(苦笑)


厚揚げのこれは、次回、レシピを書きますが、
ほんの少し、豆板醤が入って、ちょっと隠し味になっているかも・・・。
味が、しっかりしました・・・。
他に、砂糖、味醂、醤油、胡麻で、風味づけしました。

菊菜・・・、そうなんです・・・。
添える事で、厚揚げだけだと、平坦になりがちなのが、菊菜で、さっぱり感が出ました〜

>摘まみながらキリリと冷えた日本酒も純米吟醸が良いですね。
↑↑
・・・とても、美味しく、日本酒と一緒に、摘んでいただけそうです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


西旅は、来月に、予定していて、今月は、違うところかも・・・


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
厚揚げの黒胡麻がらめ・菊菜添え, よさこい踊り,ホットアップルダイザー&カフェラテ(ホット) et 今日の縄跳び(300) 〜♪ (いちごみるく)
2022-11-14 17:12:01
ビオラさん こんにちは。

よさこい祭り、凄い人出で賑わっていますね
活気あふれていてお祭りは良いですね
こちらでも夏や秋にはお祭りやイベントが久しぶりに開催されているところが多かったです。

リーフ模様のラテアートも素敵ですね
ホットアップルサイダー、どんな感じなのでしょう
わたしも気になりました^^

「厚揚げの黒胡麻がらめ 菊菜添え」とっても
美味しそうです♪

厚揚げと胡麻油は合いますね
大きめの厚揚げはそのまま胡麻油で
焼いて醤油をかけて食べることが多いですが
黒胡麻がらめ、大学芋のような感じでしょうか
厚揚げの黒胡麻がらめ、とっても
美味しそうです♪

菊菜とは春菊のことでしょうか?
もし違っていたらすみません
春菊も大好きで余分に買って冷凍したり
しています。
昨年は春菊の苗を見かけたので
植えましたが虫も付かず育てやすかったです。
花も咲きましたが綺麗でした。

味噌汁や鍋物に使う事が多かったですが
厚揚げとも合うのですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-14 19:20:02
いちごみるく 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お天気も、良かったですし、お祭りで、大賑わいでした〜
これって、老若男女・・・、皆楽しめるので、
広い年齢層で・・・、
大勢の人達で、賑わっていました〜♫


ホットアップルサイダー〜、
今日は、自分が、注文しました〜🍎✨

まずね・・・、スパイスの香りが漂いましたね・・・。

・・・何となく、ホットワインみたいな感じでしたよ〜♫

すりおろしたりんご、スパイス、レモンを、
りんごジュースで、コトコト煮込んだものらしいです〜

めちゃめちゃ美味しかったので、
家でも、作ってみようかな〜って、
思っています〜



厚揚げのそれは・・・、そうなんです〜、
ちょっと大学芋みたいな感じの風味の味付けなんです〜!😊

それで・・・、
菊菜のところですが・・・、

私、うっかりしてました〜


ほとんど、同じような葉野菜ですが、

私が、購入したのは、春菊でしたわ〜

・・・でも、どちらを使っても良いので、
後ほど、
カッコして、調整しておきます。


ご指摘・・・、ありがとうございました〜


菊菜:
関西で、食されている。
葉が、横に広がっている。
根がついたまま、出荷される。


春菊:
関東で、食されている。
上に向かって株が伸びている。
茎を摘み取って、出荷される。


・・・と言う・・・、
見た目、大まかに言うと、上記のような、微妙な違いですが、あるようです・・・。



先ほど、スーパーで、
私が、今回使ったのは、
春菊だと、確認しました〜。


ただし、どちらを使っても、OKです〜


厚揚げと春菊(菊菜)を使うアイデアは、
オリジナルですが、
作りたてが、美味しかったです〜


春菊のところ、ありがとうございました〜!😊


素敵な夜を、お過ごし下さいね〜
返信する
ホットアップルサイダー  菊菜 (いちごみるく)
2022-11-14 20:09:11
ビオラさん こんばんは。

詳しく教えて下さってありがとうございます。

ホットアップルサイダー
お家でも作ってみられるのですね
美味しそうでわたしも作ってみたいです

記事では
すりおろしたりんごや梨を使った
色々なお料理を作られていてとっても美味しそうでした♪

菊菜という野菜は初めて知りました
春菊とは別のお野菜だったのですね
関西の方が近いのですが聞きなれない名前でした。

初めて知ったものも多かったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-14 20:33:46
いちごみるく 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ホットアップルサイダーは、
私は、初めて知りまして、
感動しました〜😍

すっごく美味しいですよ〜

色も、可愛らしくって〜


色々考えて、自分でも、作ってみたいと思いました〜!😊

いちごみるくさんも、
作ってみると、楽しいと思います〜
・・・、身体が、暖まれますしね・・・

ネットで、検索したら、レシピとか・・・、
出て来ますかね〜?😊
・・・わからないけれど・・・、
考えて・・・、
・・・ちょっと、試しに、作ってみますね〜♫


今だと、林檎を使った何かを作りたいですね〜!😊
・・・と言う事で、
ホットアップルサイダーは、
丁度、良さそう〜♫

良さそうなのが、作れたら、また、記事に、してみようかな〜?😊



菊菜は、
春菊の中の、品種の1つ・・・だと思われます・・・。


そして、大まかに、
春菊の事を、
関西では、「菊菜」と呼び、
関東では、「春菊」と呼ぶ事が多いようですが・・・、

それら、関西と関東で扱われる春菊の種類が、品種の違いあり・・・、それで、
植物そのものでは、株の広がり方が違っていたり、
また、
商品としては、出荷の状態が、微妙に違う・・・、

その違いは、先ほど、コメントのお返事に書かせていただいたような事も、その1つ2つで・・・、

他にも、細かく言うと、
微妙な違いが、色々あるかも・・・。




菊菜は、春菊の仲間であり、
関西で扱われている主な品種が、関東で扱われている、春菊と違う品種である・・・、

・・・簡単に言うと、そんな事だと思います〜


詳しくなくって、これくらいの事しか、
お伝えできませんで・・・、
ごめんなさいね・・・



・・・ややこしい文を連れねましたが(苦笑)、
少し、伝わりましたら、嬉しいです・・・。


そして、もしも、
何か、間違いがあったら、

良かったら、また、教えて下さいね〜


・・・私も、あまり考えていずに、
関西なもんで、「菊菜」と、書きましたが、
・・・そー言えば、以前も、

春菊と菊菜の事、話題に出た事ありました・・・。



いちごみるくさんのお陰で、
一言、記事に、添える事できて、良かったです〜!😊
ありがとうございました〜


今夜素敵に〜、
そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-11-14 23:22:29
こんばんは🌙🌃
…日曜日は自分のブログは
休みなので遅くなりました!

ホットアップルサイダー、
こんなステキな飲み物が🍎
体にも良さそうで
いいですよね(*´∀`*)

よさこいは
四国の高知県が有名で、
自分も何度か見に行って。
めちゃくちゃかっこいいです😄
ステキな夜を🌉
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-15 07:32:59
marusan_slate 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

とんでもないです〜!😊

こちらこそ、昨夜は、急に、眠気がやって来まして・・・。

・・・この後、急いで、お伺いさせていただこうと思います。



・・・、ホットアップルサイダーは、私も、初めてだったかも・・・🍎✨

私は、初めてだったかもですが・・・、
お店のメニュー表に、
「アメリカの冬の定番の飲み物」
・・・と、書かれていました〜

・・・と言う事は、
結構、昔からある飲み物かもですね・・・??😊

その辺りを、後で、調べてみようかな・・・♫


・・・とにかく、とっても美味しくって・・・👍


これは、作れるとすれば・・・、
お家で、ぜひ、作ってみたい飲み物ですね・・・


よさこい〜、
高知県が、発祥なんですかね・・・?😊

今は、全国に、広がっている(?)・・・ようですね・・・♫

ネットで、関連サイトを、見ていた時、
このお祭りにも、高知県からのチームが、いらっしゃっていたように、記憶しています。

本場から、駆けつけて下さったら・・・、
・・・より一層、盛り上がりそうです〜


よさこい踊りは、
元気になれますよね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


先ほど、車で出ましたが、
朝から、こちら、雨が降っています〜

そちらは、いかがでしょう〜?😊


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事