ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

昨夜は麻婆豆腐, 嬉しいいただきもの, フランス品種のじゃがいも, 明日は文月ふみの日 et 昨日の縄跳び(600) ~♪

2022年07月22日 19時36分22秒 | Cooking

 

 

 

皆さん~、今晩は~

 

 

今日は、朝は、雨が降ったりしてましたが、時間の経過とともに、回復し、

午後は、暑さが増して行きました〜

今日は、趣味仲間の方から、またも、

美味しそうなじゃがいもをいただいた(育てていらっしゃるじゃがいもです)のですが、

これらは、

フランスのじゃがいもの品種だそうです〜

・・・、詳しい事は、わからないそうなのですが、

自分でも、ネットで調べましたら、

フランスのじゃがいもの品種結構多くて、

あるサイトでは、品種により、サラダに適しているとか、蒸し焼きに適しているとか、煮込み料理に適しているとか・・・、それぞれの特徴を生かした、おすすめの調理法を書いているのを、目にしましたわ〜

5ついただいたので、

私はまず、2つほど、茹でて、特徴を知って、それから、サラダとか、スープとか・・・、合いそうなお料理に、使ってみたいな〜と思います〜

 

 

他の方から、ご実家から、送られて来たと言う「黒豚みそ」「軽羹」を、いただきました〜

 

黒豚みそは、きゅうりにつけて食べたりすると美味しいそうです〜

 

楽しみに、いただこうと思います〜

 

さて、明日は、「文月ふみの日」ですね〜

先日も、申しましたが、「ふみの日」は、手紙に親しむ記念日〜

この機会に、暑中見舞いで、夏のご挨拶・・・も、良いものですね〜

 

 

お手紙ではないのですが・・・、

最近、小さいお話ですが、ちょっぴり嬉しい事ありました〜

 

いつも趣味で、お世話になっている目上の方に、6月末に、用があって、メールでやり取りしたのですが、

その文と内容に、

○○さんらしい、スマートなやり方で感激した、

・・・と言うような、嬉しいお言葉をいただきました〜

そして、その時に、スマホから送信した内容が、スマホちょっと不調だった為、ノートPCからも、「念の為、再度、送信します。」と一言添えて、送信したのですが、

その一手間の心遣いも、嬉しかったとおっしゃっていただきました〜

 

そして、つい先日は、京都土産の黒豆茶羊羹を差し上げて、

すでに、お礼のお言葉をお聞きしたのに・・・、

ご丁寧に、メールにて、また、お礼のお言葉をいただきました〜

それで、私も、また、スマホから、お返事を送信させていただいたのですが、

また、調子がイマイチで、ノートPCからも、送信したのですが、

両方、届いていますよ。○○さんらしい細やかな心遣いが嬉しい、

・・・と言うような内容で、

再度、届いていました〜

 

お手紙やお葉書ではないし、小さな日常のやり取りですが・・・、

メールであっても、

人と文を交わす時も、いつも、気持ちを、大切にしたいな〜って、思いました〜

 

そして、昨夜は、はるみ流(栗原はるみさんレシピを参考に、ちょっとアレンジ)で、麻婆豆腐メインのお夕食を、作りました〜

 

ブログ仲間の、モンちゃんパパ様が、麻婆豆腐の記事を書かれた際に、

私も作ろうかな〜と思ったので、早速、その翌日の、昨夜に、作ったのでした〜

(*今回の麻婆豆腐は、はるみさんが、考案の、「万能しょうゆ」を使って作る麻婆豆腐を参考に、アレンジして、作りました)

はるみ流の麻婆豆腐は、以前も、記事にしていて、家では、定番の麻婆豆腐です〜

詳しいレシピは、以前、記事でご紹介しましたので、

今回は、省略させていただきます~

 

材料は、

牛挽肉(国産) (*参考レシピでは、牛こま切れ肉を材料とし、それを、粗く切って使われています)

 

胡椒

 

絹ごし豆腐

 

ニンニク(みじん切り)

生姜(みじん切り)

 

長葱(みじん切り)

 

豆板醤

 

(*A)

万能しょうゆ(*はるみさん考案の、醤油、昆布、みりん、砂糖を使って作る、濃厚なだししょうゆです。予め、麻婆豆腐とは別に、作っておきます)

 

 

 

片栗粉

 

(*仕上げ)

胡麻油

青葱

山椒

 

 

以上・・・、シンプルな材料で、作っています〜

 

玄米:白米=1:1・・・のご飯と、その上には、

ピーマンや鰹節、黒胡麻など使った一品を、少々のせて〜

 

他、美味しそうな青瓜で作った、浅漬けや、

大好きなカボチャの煮物や、金平牛蒡も添えて、

お茶は、冷たいとうもろこし茶で、いただきました〜

 

とても、美味しくいただきました〜

 

昨日の縄跳びは、夕方家前で、

100×6=600回(ノーミス)を、跳びました〜

ストレッチポールやラジオ体操は、いつものように〜

スパッツ履いていたので、良い汗もかきまして、スッキリしました〜

 

汗をかき始めると、身体が軽くなって、300回以降は、調子が上がりまして、

快調に跳べました〜

 

また、跳ぶ楽しみを感じながら、続けて行こうと思います〜(^-^)q

 

 

 

 

 

皆産〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シウマイ弁当(崎陽軒) ,横... | トップ | 土用の丑の日, すいかとトマ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-07-22 20:43:42
こんばんは🌙🌃
じゃがいもが
また何に変わっていくか、
楽しみです(*´∀`*)
何より…
麻婆豆腐!御飯にも合って
ビールにもあって😊
ピリ辛が自分は大好きです😄
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-22 21:03:02
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

早速、じゃがいもを、2つだけ蒸して、いただいてみました〜!😊

比較的小ぶりで、滑らかな食感で、甘味とコクのようなものも、感じられました〜

そのものが美味しいので、
あまり、いじりすぎず、素材の味を生かした何かお料理に、活かそうと思いました〜


麻婆豆腐は、麻婆豆腐丼にしても美味しいですし、
このレシピは、家庭の麻婆豆腐的なんですが、
はるみさん流で・・・、それだけで、お洒落な麻婆豆腐の仲間入りしているような感じしてます〜(爆)
勝手にね〜(^o^)/(笑)

これは、
ピリ辛で、胡麻油で、仕上げに香り付けしてあって、山椒もちょっと良い感じです〜


麻婆豆腐+ご飯・・・、そして、
ビール〜、最高ですね〜


今日も、1日、暑い中、お疲れ様でした〜


素敵な夜を〜、
そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-07-23 03:06:06
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご馳走、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
デジタルが良いとは限らず‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-23 03:25:20
モンちゃんパパです。
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

今はデジタル時代とか言って、アナログを馬鹿にしたような言いかたしか出来ない人もおられますが、こういうメモにひと言添えるのも、情緒がある礼儀で思いっきりアナログですが、心が通じるようなイメージがあります。

ビオラさんは、栗原はるみさんレシピのファンなんですね? 麻婆豆腐ブログのご紹介ありがとうです。牛挽肉の使用は珍しいだけなので「えっ!」ッとなりましたが、ワシは豚肉でやってしまいますが、スライス肉を細かく刻んで挽肉風にするのも、やや食感が変わって旨みの出方が違うんで、たまに敢えてスライス肉を使う場合があって美味しいですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-23 07:20:56
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今回は、大好きなお野菜の、あっさりした一品を添えて、
予め、色々なお料理に使える、「万能しょうゆ」を作っておき、それを使って作った、麻婆豆腐です〜

参考レシピを、少しアレンジしていますが、
自分的には、風味が、馴染みやすくて、
お気に入りの麻婆豆腐の1つです〜♫

少しピリ辛程度なので、食べやすいです〜


いつも、応援〜、ありがとうございます〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-23 07:48:19
sugichan_goo 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私は、字は練習もしていないし、綺麗に書く努力もしていませんが、鉛筆で字を書く事が、日常的に多いです・・・

手動の鉛筆削りを使って、日々、鉛筆と紙が、大活躍です〜!😊

昨日も、沢山、鉛筆使いました〜♫

鉛筆と紙のある生活・・・、
ホッとするんです・・・

書く・・・と言う作業は、
気持ちが、柔らかくなり、リラックスできます・・・。


麻婆豆腐は・・・、すいません・・・、
昨日、慌てて、記事を作った為、書いておかないといけない事が、抜けていたので、追加しました・・・。

はるみさんの麻婆豆腐レシピも、1つだけではなく、存在しているようですが、
私が今回参考にさせていただいたレシピは、
はるみさん考案の、万能しょうゆ(予め作っておき、色々なお料理に使えるものです)を使って、

牛こま切れ肉を使って作る(私は、ハンバーグを作ろうと、買っておいた牛挽肉があったので、それを使いましたし、また、このレシピ参考の際は、元々、牛挽肉を使う事多いです)レシピを参考にして、作りました・・・。

はるみ流なので、「○○流」なので、それ自体が、アレンジレシピですが、それを自分がやりやすいように、さらに、自分流にして、作っているって事なんです・・・。

ここでは、本場の味に近い麻婆豆腐ではなくって、家庭で作る、麻婆豆腐(万能しょうゆ使い)を作った感じです・・・。

お肉は、部位や切り方で、食感、風味が違って来ますね・・・

自分のお気に入りの風味を、見つけたりしながら、
色んなお料理を、作って行きたいです〜



今日は、お気をつけて、お出かけ下さいね・・・


素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
訂正です‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-07-23 10:35:41
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
今読んでましたら下記間違いがみつかって、しかも失礼な言い回しでしたので、謹んで訂正させて頂きます。

✕牛挽肉の使用は珍しいだけなので
〇牛挽肉の使用は珍しいだけに

宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-23 11:41:52
sugichan_goo 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

とんでもないです〜、こちらこそ、急ぎだったので、色々抜けていて、すいません。

色々調べてみましたが、
結論から言うと、
牛でも、豚でも、どちらでも良いようですよ・・・。


牛挽肉、豚挽肉・・・、どちらも、使われていますね・・・。


どちらが正しいって事はないように・・・、
私は、思っています・・・


そして、はるみさんの、参考レシピには、こんな言葉が・・・。
↓↓
市販の麻婆豆腐の素を使う人が多いそうですが、
万能しょうゆだけでも、本格的な味が出せます・・・。

↑↑
万能しょうゆ(和風味です)も、以前、ご紹介したので、省略しますが、これを使う、麻婆豆腐は、自分的には、好みの美味しい味に仕上がるので、
本場の味とは、また違うんですが・・・、
家庭の麻婆豆腐を、楽しんでいます〜


麻婆豆腐は、レシピが、沢山、世の中にありますが、自分で、これと言うのを見つけて、
美味しくいただくのが、一番ですね〜


そして、
1つだけではなく、
色んなお気に入りの麻婆豆腐レシピを、
見つけるのも、良い事なので、
このアレンジレシピに限らず、

私も、色々な麻婆豆腐を作っています・・・♫



昨日は、美味しそうかつパワーつきそうなご紹介を、ありがとうございました〜



また、美味しいものの、ご紹介を、楽しみにしております〜
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-07-23 16:05:59
ビオラさま、こんにちは。

また暑さが戻ってきましたね。
暑い時はあっさりしたもの。そしてもう一つ辛いものが食べたくなります。
辛いもの食べると余計暑くなるのに食べたくなってしまう。不思議😃
でも美味しい✨
熱中症にお気をつけてくださいね。
コウノトリ
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-07-23 19:56:27
lacigogne57 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

暑い夏は、
あっさりしたもので、リフレッシュしたり、
辛いもので、食欲増進したり・・・。

今日は、
土用の丑の日で、スーパーには、鰻が沢山〜
ビオラ家も、今夜は、鰻をいただきます〜
夏バテしないようにと思います〜(^-^)q


連日、
暑かったり、ややこしいお天気だったりしますので、気をつけて過ごして行きましょう〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事