ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

神戸元町散策~、雑貨でめぐる世界の国々〜AMPLOP, patisserie mont plus  et 今日の縄跳び(100×9=900回)  〜♪

2021年03月14日 22時10分19秒 | Zakka
         
皆さん~、今晩は~🌙🌟


  
今日はとっても良いお天気でした~🌞
昨夜は、ぐっすりと眠れて、
・・・お陰様で、西旅の疲れも、持ち越さず、良い1日が過ごせました~。
    
西へ到着後は、京都の親戚の家へ寄りまして、その後、大津駅方面へ行きました~。
JR大津駅の横には、フレンドマート大津駅前店(約300坪)が、2020年10月に新規オープンしたので、結構、賑わっていました~。
1階が、フレンドマート、その上階は、分譲マンションとなっているようでした~。

京都や大津で、予定を済ませた後、神戸へ向かいました~。
  
滞在予定のホテルに、チェックインし、その後は、ホテルのシャトルバスを利用し、三ノ宮で下車し、元町の方へ散策へ行きました~。
雨が降ってましたが、1泊2日なので、予定通りに~。

夕食までの間、デイジーが行きたいお店を巡る事に~。

  
AMPLOPと言う雑貨店へ。

ここは、神戸市中央区海岸通りに所在しています~。
JR 元町駅より、徒歩8分・・・、大丸神戸店より徒歩5分・・・と言う立地ですね~。

2004年、神戸栄町レトロビルの立ち並ぶ、乙仲通りの地下の雑貨店としてオープンし、
この2021年3月に、こちら、海岸通りに、移転したとの事です~。

いかにもデイジーが好きそうな、異国情緒のある、レトロ&日常雑貨のお店~。
「モノでめぐる世界の国々」「Zakka from world 」等のキーワード~、
世界との繋がりが感じられ、素敵ですね~✨


このお店には、AMPLOPのオリジナルアイテムと、国内外からセレクトした、雑貨が、ぎっしりと取り揃えられているようです~。

アジアな暮らしの雑貨が、目立ってましたよ~。

暮らしの原点を気づかせてくれる、手仕事のモノをセレクトし、
品揃えているようです~。

  
中へ入ってみました~。

  

AMPLOP・・・とは、インドネシア語で、「封筒」と言う意味なのだそうです~。
「封筒」~、どんな意味が込められているのでしょう~?

私が特に目に留まったのは、トルコやモロッコで使われているような、チャイグラスやインドのチャイ用のクリではなく、ガラスのグラス等です~。
眺めていると、
現地で飲まれている風景が、何だか想像できて、楽しいウインドウショッピングをしました~(笑)
  
デイジーとデイジーパパが、AMPLOPで、眺めている間に、
AMPLOPより、数軒手前にあります、可愛らしい洋菓子のお店~、
patisserie  mont plus に行きました~。

「monter au plus haut du ciel 」(モンテ・オ・プリュ・オ―・ジュ・スィエル=空高く舞い上がる)の看板が、一際目を惹きますね~。

この看板は、フランスで焼き上げた、特注のタイルを使った看板なのだそうです~。

店内は、イートインコーナーがあり、ティータイムが楽しめるようになってました~。

お洒落なサロンでは、ティータイムが楽しめるので、女性客が、楽しそうに、くつろいでいらっしゃる姿を見かけました~。
勿論、男性客も~。

ケーキも美味しそうでしたが、
ムラングやギモーブ、マカロンやキャラメル等の、可愛らしい菓子に目が行き、私は~、
  

クッキー型と、ギモーヴを、買っちゃいました~。

ギモーブが、春らしく、そして、クッキー型は、うさぎとかめを思わせる、可愛らしいのと、王冠をセレクトしました~。

このお店は、受賞歴も多数の、林周平氏(香川県出身)が、シェフをしていらっしゃいます。
素敵なお菓子達で、もんのすごく、惹かれましたね~。
・・・また、ここは、リピートしたいと思いました~。



デイジーは、AMPLOPで、お花にお水をあげる用の、ジョーロを買ってましたね~。

  

それぞれ、女子2人は、目に留まったものをゲットできて、何よりでした~(笑)



最後に、今日の縄跳びは、本日分に、西旅の分も含め、午後、暖かいお時間帯に、100×9=900回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~。

100を9回跳ぶ過程で、どんどん暑くなって行ったので、
ネックウォーマーとスパッツは、300回毎に、とったり、脱いだりで、
スパッツを脱いだら、めちゃ跳びやすくなり、
ラスト300回は、かなり、楽でした~。

いっそのこと、あと、100回足して、1000回跳ぼうかとも思いましたが、
無理はしないでおこうと思い、900回、ノーミスで、スッキリした気分で、終えました~。


準備体操は、ラジオ体操×1クールとストレッチを午前に行い、
跳ぶ直前に、ラジオ体操×1クールしましたね~。


やはり、西旅で休んだ分、最初は、身体が重かったですが、
跳んでいるうちに、感覚が戻って来たので、
また、明日から、通常通り、跳ぼうと思います~。


  
皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~。



Bonne soirée ~✨✨✨




  





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸元町のこおひい屋さん~... | トップ | 神戸元町散策~、lotta KOBE... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-03-14 23:06:43
900回ノーミス!
素晴らしいですねぇ~♪
でも、ご無理なさっていないかが心配です。
この調子だと1,000回も可能ですね!
ただ、急に欲を出すと思わぬトラブルのあることがよくありますので、ホントによく我慢なさいましたね。
さすが、よくわかってらっしゃいますね♪
(とはいっても、私がわかっているわけではありませんが(笑))
素敵です!(^-^)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-15 06:40:21
mirapapa 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・、義祖母様にも、「昔から、体育とか、得意だった方?・・・、やっぱりそうなのね~。私は、そうじゃなかったから、縄跳びはね・・・。無理だけはしないようにね・・・。」と、言われました。
(*勿論、おススメした事は、1度もないですよ・・(^-^)b)


人によって、それぞれなので、縄跳びも、
↓↓
合う、合わない
負担になっている、なってない、

・・・が、あるように思います。

私は、昨日の900回は、西移動等で、ブランクがあった分、身体が多少重かっただけで、後は、特に、負担も感じなかったし、無理等、する事はないですから、ご安心を。

大体において、自分には甘い・・・ですから~(笑)

いつもなら、あと100回跳んで、きりよくするんでしょうけれど、昨日は、控えました。

そこの微調整と言うか、ちょっとした事、
大事にしてます~

今から、出るので、また、後程、
ゆっくりと、お伺いさせていただきます~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
神戸元町散策~、雑貨でめぐる世界の国々〜AMPLOP, patisserie mont plus  et 今日の縄跳び(100×9=900回)  〜♪ (いちごみるく)
2021-03-15 07:53:51
ビオラさん お帰りなさい

西旅、車で行かれていたのですね
お疲れさまでした
娘さん、頼もしいですね^^

素敵な雑貨屋さんですね
クッキー型可愛いです♪

縄跳びも帰られたばっかりなのに
ノーミス900回すごいです

本当にお疲れさまでした
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-15 08:42:33
いちごみるく 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

>お帰りなさい
↑↑
お心遣い~、ありがとうございます~💖
無地・・・帰って来ました!

ほんとは、新幹線が良かったですが、移動が多いので、車だと、その点では、助かりましたが、
よく予定通りこなせたなと思うほど、
ハードでした。
最重要な予定が、前半に入ってまして、
準備から色々、神経を遣いましたが、
人と人とのお付き合いは、最重要。

その後は、神戸では、ショートタイムでしたが、楽しみました~💖

デイジーは、ほんとに、運転、上手かったです。
なめらかですし、速度制限や車線変更等も、綺麗にできてました。

最後、デイジーパパが、かなり疲れているタイミングで、デイジーにタッチ交代だったので、
デイジーパパも、
大助かりだったようです~(^-^)b

雑貨屋さんでは、インドネシアをはじめ、インドやモロッコ等色々な国の、日常生活の一コマを垣間見たかのような、ホーローのお皿やポット、ガラスの器等、眺めて楽しみました~。

すごく素敵な雑貨屋さんで、デイジーも楽しめたようでした~\(^o^)/💖💖

クッキー型は、横の、お菓子屋さんで購入しましたが、可愛らしくて、ほっこりですわ~♫

縄跳び~、3日分たまると、こー言う事になると・・・、思わされた900回でした~(苦笑)

いつも、とっても素敵なコメントを、
どうも、ありがとうございます~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
大津在住で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-15 09:25:49
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

大津在住ですが近くをニアミスしたかも知れないですね? 南京町も人出はどうでしたか? このご時世ですので、致し方ないと思いますが興味あるお店が並んでいますよね。豚まん発祥のお店や、餃子のお店とか全部美味しかったですよ。(笑)

そうそう、ワシのステーキご紹介の「緑色」は、本ワサビのすり下ろしと、茎を刻んだものの混ぜ合わせでした。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-15 09:53:32
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

先日は、大津へ行きましたが、JR大津駅に比較的近いところに用があり、その用を済ませた後は、すぐに、大津のサービスエリア寄って、その後、神戸に直行したので、今回は、多分、ニアミス・・・はなかったでしょうね~(笑)

あっ、新しいめのフレンドマート(大津駅横)には、ちょっとだけ、寄りました~(^-^)♫

・・・同じお店で遭遇とかあったら、楽しいでしょうね~(^-^)♫

大津の友人達とは、今回の西旅の前後にも、ラインでお喋りしましたが、なかなかコロナ禍で、会えそうになく・・・、まだまだ・・・。

中華街のところは、雨だったし、コロナ禍と言うのもあるのか、わりと空いていましたが、人がいないわけではなかったです。

今回は、中華街は、立ち寄りませんでして、
雑貨店等行く際の、通り道的な感じでしたが、
2021年も、また、西旅の予定がありますので、
また、豚まん買ってみたいですね~(笑)

>「緑色」は、本ワサビのすり下ろしと、茎を刻んだものの混ぜ合わせ~、
↑↑
了解です!
たいへん、参考になります~!!
これ、美味しい組み合わせですよね~(^-^)b

いつも、素敵なご紹介を、
どうも、ありがとうございます~

今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2021-03-15 11:29:49
おはようございます。

かわいい雲ですね。
青空とてもいいですね。

雑貨屋さんですか?
いいな。
行ってみたいですね。
楽しそうです。


小物が好きで、
ノコギリや、ドリルの飾り、欲しいと思いましたね。
返信する
Unknown (necesito)
2021-03-15 11:33:41
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

神戸満喫してますねぇーーー*\(^o^)/*
神戸ーーー*\(^o^)/*
いこうべーーー*\(^o^)/*

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね♫
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-03-15 12:07:47
Hime 様へ

今日は~
お忙しい中、コメント、どうも、ありがとうございます~

>かわいい雲ですね。 青空とてもいいですね。
↑↑
このフレーズ~、とても素敵~
気持ちが、和みました~、ありがとうございます~

可愛い雲だな~と思って、思わず、撮影しまして、upでした~
嬉しいです! ここ・・・、何気に見どころなので~(^-^)♫

私ね・・・、めっちゃ、雑貨が好きなのです~
・・・どんな系統が好きってのも、わりと、明確なのです。
このAMPLOPは、デイジーの好みのお店ですね・・・。
このお店は、インドネシアをはじめとした国々の雑貨なのですが、彼女は、
インドネシア(バリ島、ビンタン島)他、
世界何ヵ国か訪れた経験があって、
私も、少なくない方ですが、すでに、訪れた国数は、抜かされてしまったと思います。

・・・、そんな事で、
色んな国を巡る事や旅が好きなので、とても興味持って、見ていましたよ(^-^)b

私はと言いますと、お菓子屋さんの方が、気になりましてね(爆)、1人でも、お茶したいくらいでしたよ・・・(笑)

ノコギリやドリルの飾り~、ほしかったんですか?
知っていたら、買って、送ってさしあげましたのに~(^-^)♫

・・・今回は、店内、あまり撮影できる雰囲気じゃなかったので、ほぼしてませんが、ほんと、色んなモノに、出会いましたよ~💖

お仕事~、応援してますね~(^-^)q

夜のジムは、お疲れ出ない時に行かれて、
できるだけ、帰宅したら、お身体を、休めて下さいね~

午後も、素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する
神戸三宮 (浜松屋飲兵衛)
2021-03-15 12:45:03
ビオラさん~今日は。

神戸は良いとこですよね。
飲兵衛、神戸新聞に知人がいて、新聞社の近くの割烹酒屋で
良く飲み明かしたものです。
今では無くなってしまったようですが、三宮ワシントンホテルに
良く宿泊しました。

まさかあのような大地震が起こるとは想像だにしませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Zakka」カテゴリの最新記事