ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

薬膳レストラン10ZEN青山店(港区南青山) et 青山通り等初秋の散策 〜♪

2023年10月08日 13時44分47秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*ちょっと間があきましたが、南青山にて、BREW TEA で、紅茶を購入した後のお話です〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

急に、

秋らしくなって来ましたね〜

 

では、早速、BREW TEAを出た後からの続きです〜

 

BREW TEA を出て、

 

ちょっと、南青山を、歩いて楽しみました〜

 

YOKU MOKU MUSEUM (ヨックモックミュージアム)の前を通り・・・、

また、寄ってみたいな〜とか、

ちょっと緊張しながら、アロマ専門店へ入って、

何も買わずに、良い香りに包まれてみたり〜(苦笑)

 

 

そうこうしながら、

青山通りに出て、

薬膳レストラン10ZEN青山店で、ゆっくりめランチを〜

↑↑

1階は、あまり見ていないので、よくわかりませんが、

漢方に関連する商品が置かれていたり、

ご相談に受け付けるスタッフさんが、いらっしゃるようでした〜

 

レストランは、階段を下がって、地階にあります〜

 

スッキリした清潔感ある、店内には、

美容と健康に敏感な女性達が、幾人かいらっしゃいました〜

もうだいぶお昼もまわってましたが・・・、

お仕事等で、ゆっくりめランチの方も、いらっしゃりそうですもんね〜

私達は、薬膳スープ+玄米のセットを〜

玄米ご飯は、お替わり自由〜

2人とも、玄米ご飯めっちゃ旨・・・、美味しくて、お替わりしました〜

 

 

デイジー:鳥骨鶏赤辛スープ+玄米(セット)

 

*紹介文

烏骨鶏(うこっけい)のだし汁と巡らせる和漢素材を合わせた、ピリ辛スープ。

冷えや血行不良、肩こりや頭痛の改善に・・・。

 

 

ビオラ:豆乳ベジタブルスープ+玄米(セット)

 

*紹介文

白胡麻と和漢素材を、豆乳で煮込んだ、優しい甘さ。

アンチエイジングに・・・。

 

 

スープで身体を整える、10ZENの薬膳スープ〜

 

私が、選んだスープには、

 

菊の花びら

 

ジャイアントコーン

さつまいも

紫大根(?)

人参

キャベツ

もやし

しめじ

 

ごま

豆乳

 

・・・等、入っていて、食べ応えがありました〜

 

 

↑↑ (地階から、階段で上がる途中、地上が見えます〜

 

とっても身体に良いお食事が、いただけました〜

初秋〜、

夏から、秋に、季節がかわる時、

心、身体・・・共に、バランスを崩しやすいですが、

旬の食材を取り入れながら、

心にも、栄養を与えながら、

過ごして行きたいな〜と、あらためて、思いました〜

 

この続きは、また、夜にでも〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グーシーハウス(山梨県南都... | トップ | 続・青山通り等初秋の散策 e... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sharuru-09_27_02)
2023-10-08 14:15:05
いつも素敵なブログですよねー!
8月にカワイ表参道店に講座を受けに行ったのですが、ニコライ・バーグマンのショップ&カフェでランチをした後、カワイに戻る途中で、この薬膳のお店を見つけて、行ってみたいな〜と思いました!
行かれたのですね❣️
情報ありがとうございます♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-08 16:12:24
sharuru-09_27_02 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

ありがとうございます!☺️

普通の街歩きや、お茶時間の記事が、ほとんどですが、そー言っていただけます事、
とても嬉しいです〜✨

そうそう、先週、カワイ表参道店前を通りました!

ニコライバーグマンは、素敵ですよね〜♫

いつも、海の風景、花々、素敵な場所で、ランチやカフェ、目の保養になっております(^-^)♫

薬膳のお店は、身体によく、美味しいので、
とてもおすすめです〜💖💖

お近くに訪れられた際は、ぜひ、行かれてみて下さい(^-^)b

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜♫
いつも、ありがとうございます🎶

ただ今、外出先から、失礼します。

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
Unknown (momomamama)
2023-10-08 17:05:19
こんにちは!
10ZENの薬膳料理、烏骨鶏のスープも豆乳のスープもとっても美味しそうですね。
野菜もたっぷり入って、栄養満点で体にも良さそうです。
玄米はあまり食べたことがなくて食べにくいイメージがありましたが、美味しいのですねー(^^)
食べてみたくなりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、薬膳や旬のものを取り入れて、うまく乗り切れたらいいですよね☆
青山でショッピングしたり、お食事したり、オシャレな過ごし方でうらやましいです〜♪
モモママ
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-10-08 17:06:28
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

冒頭の大阪万博、太陽の塔のアレンジみたいなの、岡本太郎さんですよね? 太陽の塔からこっち、全部作風が同じなんで、一発で分かりますよ。小さい顔が並んでいるんで、お子の顔が集合したってことですね。

薬膳レストランの烏骨鶏のスープが、もろに凄い系の漢方薬そのものって感じで、昔の三国志時代なら、大怪我したら食べさせてもらえそうですね? 但しある程度の地位が無ければ、見捨てられそうですけどね。(笑)

いつも(^_-)-☆ありがとうです。ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-08 18:27:29
momomamama 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今さっき、外出から戻りまして、急いで、お返事を、書かせていただいております〜!😊

薬膳スープ〜、美味しかったですよ〜
鳥骨鶏赤辛スープは、いかにも、血行が良くなりそうな感じがしまして〜(^-^)b
肩こりや頭痛の改善にも・・・と言う事ですが、
一概には言えませんが、どちらも、血流が滞る事によって、起こりやすいかと思うので・・・、こー言ったスープは、そんな人に、良さそうですし、何も問題がない人には、健康維持に、良さそう〜♫

豆乳ベジタブルスープは、自分が食したので、色々記憶にありますが、お野菜がたっぷりで、家で作るスープの参考にもなりました〜

最近は、冷え込んできたので、大根、人参、牛蒡・・・が入ったお味噌汁を、よく作っていますが、豆乳スープも、アンチエイジングに、良いスープって事で、具材とか参考にして、作ってみたいですね〜♫

玄米は、美味しく炊けていて、2人とも、2杯目を、お替わりしましたね・・・(笑)

血流良くして、また、これからの季節は、乾燥しがちなので、潤いも与えながら、心身の調子を、整えて行きたいですね〜(^-^)b

ゆっくりはできないのですが、それなりに、行きたいところや、新しい発見したお店等あって、
毎回、楽しい街歩きになっています〜!😊

この日は、めっちゃ歩いた感じですね・・・♫

季節的にも、良い時期で、
楽しい街散歩でした〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜
そして、
1日、お疲れ様でした〜♫


素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-08 18:49:14
sugichan_goo 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうです、そうです・・・、岡本太郎さん作ですね〜!😊
太陽の塔はじめ、斬新な作品は、インパクトがありますね〜♫
どーしたら、あー言った作品が、生まれるんだろう〜??😊

これは、「こどもの樹」と言うタイトルのモニュメントですね・・・
この記事で、ご紹介しようと思っていたら、
バタバタしてしまって、
次の記事で、ご紹介となりそうです〜(苦笑)



食って、大事ですよね・・・。
衣・食・住の中でも、一番大切と言うか・・・、
生きる事そのものと言うか・・・。

・・・昔から、
医食同源って、言いますよね・・・。


>大怪我したら食べさせてもらえそうですね? 但しある程度の地位が無ければ、見捨てられそうですけどね。
↑↑
・・・そんな想像も、できそうと言うか・・・、
実際、そうだったかもですよね・・・。


今日は、外を歩いていると、雨もパラつき、そこそこ冷えてましたが、こんな日は、ラーメンが美味しそうって思いました〜!😊

ラーメンは、脂分が気になるところではありますが・・・、

冷える日は、温かいものを食すって言う事も、大事ですよね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (daininomichi2013(いなかおやじ))
2023-10-08 19:56:39
こんばんは😆
いつもありがとうございます。

なるほど、なるほど青山にはたくさんの太陽の塔があるのですね!岡本太郎さを縁の地、おしゃれですね。薬膳ですか?きっと体には最高ですね。

ご紹介ですが、最近できた近くの商業施設勢和多気IC近くの『V ISON』薬草風呂やスィーツなど楽しみがいっぱい、田舎ですがお近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-08 21:41:11
daininomichi2013(いなかおやじ) 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

岡本太郎さんの作品は、どれも、太陽の塔に見えてしまって・・・(^-^)♫

薬膳は、食したものが全部、身体に栄養与えたり、血流良くしてくれたり、全てが、身体を整えてくれたり、元気にしてくれたり・・・、そんな感じがしましたね〜
そして、美味しいって言う事で、言う事無しでした〜♫
価格も、リーズナブルで〜

勢和多気IC近くの『V ISON』〜、
全くどんなところかわからないので、先ほど、ネットで見ましたら・・・、すっごく洒落たところで、びっくり〜!😊
・・・なかなか、立ち寄る事のないところですが・・・、いつか行ってみたいような〜

全く知らなかったので、ご紹介いただき・・・、とてもありがたいです〜♫

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

いつも、ありがとうございます〜♫

今、ラグビーワールドカップ
日本VSアルゼンチンが、すごいですよ〜(^-^)q

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (mizdha)
2023-10-08 21:50:20
薬膳か〜 効きそう〜
今、漢方とツボに興味があるので
行ってみたいな、
薬膳レストラン。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-09 04:32:35
mizdha 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

薬膳〜、良かったですよ〜!😊
美味しく・・・、そして、身体が温まり、身体の循環(めぐり)が、良くなり、調子が整う感覚で〜

お時間あったら、1階の漢方のお店も、ゆっくりみてみたかったような・・・。

ツボは、あまり知識ないですが、足裏に、多くの重要なツボがあるって聞くので、時々、軽く足のマッサージをする際に、足裏、押してみたりしています・・・。

日々、身体の調子を整える事が、美容、健康に、つながっているような気がします〜

上手に、リセットしながら、季節のかわりめを、上手に乗りきって行きましょう〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

お忙しい中、お立ち寄りいただき、どうも、ありがとうございました〜♫

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事