ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

桃とカッテージチーズ(雪印 北海道100 カッテージチーズ)のシナモンシュガートースト  et マスク時代のトラブル対策~♪

2020年08月30日 22時15分00秒 | Sweets

皆さん~、今晩は~

 

 

ピースオレンジ様~、

先日は、G-SHOCKの素敵なコレクションを、ご紹介して下さり、どうも、ありがとうございました~

8月27日でしたかね・・・、とっても素敵~と拝見しておきながら、なかなかお礼のタイミングがなくて・・・、今日になっちゃいました~

・・・憧れますね~、素敵なのが、並んでいて、うっとりでした~

 

 

今日も暑い1日でしたね~

  

もう明日は、8月31日で、明後日は、9月だなんて・・・、あっと言う間に、夏が終わるんですね・・・

こんなに、暑さだけが際立って、夏らしいイベントの思い出がほとんどない夏も、珍しいです~

これが、今年だけの話だったら良いのですが~

・・・それは、誰にもわからない・・・、それが、本当のところ・・・ですよね・・・

  

今日は、昨日の、りんごのフリッターで、ちょい余りました、シナモンシュガーを使って、福島県産の小さな桃を使って、桃とカッテージチーズのシナモンシュガートーストを、作りました~

桃を、半分をくし形8等分にしたものを、桃のリキュールに浸して、その後、それに、シナモンシュガーをまぶし、10枚切りの食パンの上にのせて、

200℃に設定したオーブンで、6分焼きました~

その桃の表面を、艶出し程度に、蜂蜜を、軽く刷毛で塗りました~

そして、トップには、カッテージチーズ(裏ごしタイプのもので、少しなめらかにする為に、生クリームを、ほんの少量加えて、ミニ泡だて器で、なめらか仕上げにしました。)を、

絞り袋で、絞って、桃の上にトッピングし、その上に、ミントの葉を飾って、出来上がりです~

  

バター等使わず、桃の甘さと、脂質の少ないチーズである、カッテージチーズを使って、あっさりと、そして、かみしめると同時に、果汁が、口内に広がり、

シナモンシュガーの甘みもふうみもよろしく~、とても美味しくいただきました~

癖のない、インドネシア産の紅茶も、フルーツにとても合い、フルーツやスパイスの良さを生かしてくれる紅茶なので、とても美味しい組み合わせでいただきましたね~

インドネシア産の紅茶葉、このティータイムで、丁度しまえました~

↑↑

トッピングしました~、カッテージチーズですが~、

雪印メグミルクが、北海道にこだわって、北海道産の生乳を、100%使用して、創り上げた、

日本人の味覚に合ったチーズと言う事ですね~

 

脂肪分が低く、白くて、なめらかな、フレッシュチーズ~

(多少ボソッとしていたので、生クリームで、もう少し、なめらかにして、ホイップクリームみたいにして、トッピングしてみました~

 

そうそう~、チーズ作りと言えば・・・、先日観ました映画「糸」の高橋漣さんは、チーズ工房で働いていましたね~

ふと思い出しましたね~

 

このチーズは、裏ごしタイプなので、パンに塗ったり、ディップソースにしたり、しやすく~、お菓子作りにも、生かしやすいですね~

クリームチーズみたいな感覚で、使えるチーズと言う事です~

 

  

SADOYAさんの、ぶどうジュースも、グラス1杯~、いただきました~

こちらも、ぶどうの濃厚な味を楽しめて、フルーティーなティータイムとなり、フルーツパワーをいただき~、暑い中、生き返ったようでした~

冷蔵庫にあります~、こちらは、山梨県産の大きな桃~、これを、トーキンググッズにして、香りや形や色を、皆で楽しみました~

 

 

  

大きな桃で、皆、桃太郎さんが、入っているんじゃないの~???・・・なんて、大騒ぎでしたね~(爆)

   

誰かのデカ尻ににてるな~!・・・なんて、🐘さんの方を見て、まーちゃんが、言うものだから、オールバックさんはじめ、皆が、まーちゃんを注意してましたね~(苦笑)

まーちゃんも、まだまだ子供だから、思った事をすぐに口にしたりしてね~(苦笑)

その点、アンちゃんは、精神的に、大人びているので・・・、それと、自分も言われたくないので(苦笑)~、心遣いができております~(笑)

  

さて、話が変わりますが、

太眉が、気になるモデルさんが、掲載の、雑誌に、興味深い&参考になる、マスクに関するお話が掲載されていたので、ほんの少しだけ、ご紹介させていただきます~

 

今やマスクは、日常生活に欠かせない必需品となってしまっていますね~

長時間の着用で、思わぬトラブルも、少なくないようです~

それで、雑誌では、皮膚科医の、吉木伸子さん(よしき皮膚科クリニック銀座院長)が、様々、参考になる事を、教えてくださっていました~

 

  

マスクによる肌荒れは、大きく4つ考えられると言う事です~

①接触性皮膚炎・・・マスクの材質で、かぶれる。また、摩擦で荒れる。

②吹き出物・・・紙や布素材で、擦れ、肌に小さな傷がつき、それが原因で、吹き出物ができる。

③酒さ(しゅさ)・・・赤ら顔の事。体質により、マスク内部が、高温多湿になると、酒さが誘発されるそうです。

④乾燥・・・蒸れ過ぎると、角質がふやけて、その後、乾燥するのだそうです。

 

以上のような、マスク着用による、肌荒れに関するご相談が、増えているようですね~

 

そこで、長々になりそうなので、ほんの少しだけ、続きをご紹介です~

 

  

マスクの擦れ等で、傷ついたお肌は、バリア機能が低下しているのだそうです

大切なのは、この状態の時、菌を繁殖させないように、清潔を保ち、乾燥を防ぐ事が大切なようです

肌に優しいクレンジング料を使い、保湿美容液で、ケアする事が必要なのだそうです

 

要は、お肌に優しい、洗顔料で、清潔に保ち、保湿はしっかりと、保湿美容液で、ケアする・・・と言う事ですね~

 

  

☆肌に優しいマスクの素材は?に関しても、お応えがありました~

 

①使いきりの不織布タイプ:手軽で使いやすく、便利。一方、人によっては、お肌が擦れて、荒れる事もあるそうです。(耳にかかる部分が痛いと言う人も聞きますね。)

②ガーゼや布、シルク素材:肌触りが優しいし、洗って使用できる。ガーゼ素材は、アレルギーを起こしにくいと言われているそうです。

 

 

☆マスクは、使いまわしても良いか?に関しても、お応えがありました~

感染症対策が目的の為に、マスクを着用すると言う事を前提に・・・

 

①使い切りタイプは、1度使用したら、新しいものに、交換するのが基本。

厳密に言えば、1度使用したら、新しいものに、交換するのが正しい使い方。

 

先日、お茶のイベントの際、前の席の方が、着用していたマスクを、床に落とされました

・・・で、どーなさるか、ちょっと見てしまったのですが・・・、そのマスクは、バッグにしまい、

新しいマスクを取り出し、その新しいのを、着用なさいましたね~

当たり前の事ですが、パパっと簡単に払って、又使う人もいらっしゃるかもしれません・・・、この方は、そんな事なさいませんでしたので、ホッとしました~

お茶のイベントに来る方々は、マナーをしっかりとわきまえていらっしゃる方が、多いので、この日、安心して、レッスンを受けましたね~

 

②ガーゼや布タイプは、こまめに洗濯して、常に清潔を保つことが必要になって来ますね~。

 

 

これら、当たり前の事も沢山書きましたが、今一度、マスクの使い方や、お肌ケアについて、考えてみても良いかもしれませんね~

 

 

昨夜残りました、シナモンシュガーにて、桃とカッテージチーズのシナモンシュガートーストでの、ティータイムと~、マスク時代のトラブル対策 のほんの、初歩的な事の、

簡単なご紹介でした~

 

 

  

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée~

 

 

 

  

縄跳びは、100×3=300回を、ノーミスで跳びまして~、ガリガリ君のソーダ味を、ご褒美アイスとして、いただきました~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Manzanas fritas (りんごの... | トップ | とんこつ正油 えんや =神... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-08-30 22:36:51
ビオラ様
こんばんは⭐️

ガリガリ君
増えてるーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-31 00:04:01
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ガリガリ君は、昨日と同じ数ですよ~
数字は、見落としたら~、あかんでぇ~(笑)

今日の縄跳びで、ノーミスだったので、昨日と違う種類のを、いただきました~

ガリガリ君は、今や種類がたっくさんあるようですが、私は、あんまり、ガリガリ君食べた事なくて、これも、ひっさびさに、買った次第です~
・・・で、種類が、いっぱいあるから、色々試しがいありそうですが、試してないのに、なんやけど、
結局、ソーダとコーラが、一番ええわ~👍
・・・って、言うような気がします~(笑)

なんでもね・・・、シンプルが好きやから~


HP見たら・・・、リッチレーズン バターサンド味・・・ってのも、あるようで、驚きました~
・・・見かけへんけどね~(笑)

ガリガリ君のあのキャラクターのお顔…どこかで見た事があるような・・・(笑)

今まであまりよく見た事なかったけれど・・・、
プププ~って感じのキャラクターですね~(笑)

8月は、楽しめましたか~?

月曜日に、突入しました~

ちょっと早いですが~、
月末~、良いお仕事が、できますように~
返信する
桃とカッテージチーズのシナモンシュガートースト  et マスク時代のトラブル対策~♪ (いちごみるく)
2020-08-31 00:07:48
ビオラさん こんばんは。

桃のリュキュールに浸したシュガートースト
誰もが大好きみたいでとっても美味しそうです♪

外出時は不織布タイプですが
探し物をするだけでも汗が出てしまいます。

ガーゼや布、シルク素材は夜寝るときに使っています。口の中の乾燥の悩みが解消されました。
特にシルクは朝起きて肌の状態が良いです。

返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-31 00:44:37
いちごみるく 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございます~

桃の優雅な甘みと豊富な果汁が、ジュワッとなって、薄切りの食パンと上手に融合して、美味しく、食べ応えもあり、Goodでした~

例えば、桃と蜂蜜・・・、食パンとバター・・・、こんな組み合わせでも良いけれど、シナモンシュガーが加わって、より美味しかったです~
ももなので、リキュールもしみ込みやすい感じしました~
風味豊かになり、なんか、シンプルなのに、リッチなトーストになりました~(笑)

今の季節、特に、外出時のマスクは、暑いですよね・・・。
マスク内に、湿気が加わり、さらに、そのまま着用して、長時間過ごすのは、あまりよくなさそうなので、時々お顔に、風を通してあげたりするのも良いようですよね~。

私は、なるべく、日中は、外出時、車に乗ったり、施設内で、用を済ませたり・・・、できるだけ、日中は、長時間、戸外にいないようにして、
マスク着用中に、できるだけ、汗をかかないように、意識してますね~

マスクも、それぞれ個人個人の、お肌との相性があるようですね~。
自分のお肌の質を、よく把握して、合いそうなマスクを、着用して行きたいです~

マスクで、喉に潤い、助かりますよね~
私も、昔、仕事場で、咳が出て来たので、マスクしたら、とたんに、咳が止まった事がありました~
喉の乾燥を、防いでくれるのは、ほんと、ありがたいですよね~

いちごみるく様のように、マスク素材使い分けも、良いですね~

月曜日に、突入しました~
明日も素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-08-31 06:01:39
ビオラさん、おはようございます😄
マスクの肌荒れ問題わかります。
家の次男がまさに今、酷いことになってます。ニキビができていて、今が一番できる時期なので、もう顔がぼつぼつだらけです。
マスクを布に変えるようにすすめましたが、恥ずかしいから嫌だと言っています。
とりあえず皮膚科でもらったニキビのお薬をつけてますが、先生にもマスクもしてるし、当分良くならない!とはっきり言われてしまいました。
ただ今までの中でも一番ひどい顔です😭
本人が一番気になってるみたいですが💦
早くマスクをしないでいられる日が来ることを願って🍀
返信する
おはようございます。 (ピースオレンジ)
2020-08-31 06:16:46
おはようございます。
先ほど記事を拝見いたしました。
コレクションの時計・・・
色やカタチは違いますが、どれもお気に入りです。
いつも気に留めていただいて嬉しく思います。

まだまだ残暑厳しい日が続きそうなので、
縄跳び無理をしないように・・・
返信する
Unknown (maraika310)
2020-08-31 07:16:39
おはよ~ございます☀

桃のシナモントースト、とっても美味しそう~😍
オシャレなお店の一品に見えますね😉👍💕

ガリガリ君、あたちは梨が好きですぅ~❤
でもなかなかこっちでは売ってなくて😢

マスク、不織布は息苦しいし肌が荒れそうでイヤだけど、仕事中汚れるので仕方なくしてますぅ~^^;

通勤中は、息がしやすいサラシのマスクで、
肌触りも良くていいんですよォ~😁✌️

ではでは、今日も暑くなりそうですが
お互い頑張りましょ~😉✋
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-31 08:55:46
kadokado03 様へ

マスクの肌荒れ、甘く見ない方が良さそうですね~。

次男さんをはじめ、育ち盛りのお子様方は、特に、マスク着用は、肌荒れの意味でも、きついと思います。

通気性が良すぎても、ウイルスをシャットアウトできないみたいで困るし、本末転倒にならないように、
どうしても、ある程度、ウイルスを通過させないようにしてあるので、マスク内部は、こもりがちになりますよね・・・。
自分で、人がいない所等で、少しの間、マスクをはずして、風にあたるだけでも、随分違うようです。
・・・なるほど、わかる・・・って思いました。

経験上、私も、長時間マスクしていた後に、カフェで、珈琲をいただく為、マスクをはずしたら、顔に、空気があたって、すっと、湿気ていたのが、飛んでいったような感覚を感じた事がありました~。

長時間マスク着用だと、お肌に負担がかかるので、
時々、そうして、少しのお時間、お肌を開放してあげるのも、良さそうです~。
(この皮膚科の先生のアドバイスにも、ありました。)

皮膚科のお薬・・・、ご本人に、合うものなら、良いですね。でも確かに、マスクをしているので、治りは、遅くなるかもしれませんね。

ちなみに、本では、このようなスキンケアのアドバイスがありましたよ。
↓↓
おすすめのスキンケアとして、
洗顔→化粧水(なくても可)→保湿美容液。

クリームと乳液は、使用せず、保湿は、油分が多すぎないセラミドやヒアルロン酸配合の美容液がおすすめ。
↑↑
・・・と書かれていますね~。

私は、化粧水も、クリームもつけるのが、習慣なので、今まで通りのスキンケアで、変更はしませんが、確かに、油分の多すぎる化粧品は、お肌トラブルには、良くないんだろうなと思います~。
・・・そこは、クリームを使う方でも、この時期、気をつけたいところですよね・・・。

美容液では、いくつかのご紹介の中で、
キュレル潤浸保湿 美容液 ・・・と言うのも、おススメなさっていました。
キュレル(Curel )[花王(株)]
なかなか良い商品だなと、個人的には、思っております。

それぞれ、お肌の質が十人十色なので、
スキンケアも、
自分に合った製品で、して行けると良いですね。

また、冬は冬で、マスク着用の何か・・・、夏とは違う対策をしないといけないのかしら~?

マスクの進化と、それよりも・・・、
早く、マスク無しで、過ごせる毎日が、戻って来る事を、切に、願っております~


今日は月末~、楽しく、良いお仕事なさって下さいね~
返信する
デカい! (atcchin)
2020-08-31 09:08:40
ビオラさんのお尻?
何だ桃ですか。(笑)
(失礼しました)
いま山梨が美味しいですよね。
この前食べたシャインマスカット最高でした。

話変わりますが、
いつものガーデンテーブルの椅子が見たいです。セットかな?
いつも綺麗にされていますが、外に出しっぱなしですか。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-08-31 09:18:05
ピースオレンジ 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

G-SHOCK好きの私としては、
素敵な憧れのコレクションですわ~
やっぱりね・・・、中でもあの、ブルースカイ×オレンジ色のが、一番~好きな感じのビジュアルですね~

他、ブランドのも、沢山お持ちのよう~。
まるで、芸能人みたいです~(笑)

よく、お洒落芸能人の方~、サングラスや眼鏡コレクションや、シューズコレクション~、大切になさっていたりね・・・

・・・、日頃装着の時計は、だいたい同じものになるのでは・・・?
多くは、コレクションとして、保管しておく感じですかね~?

私の兄は、あるものをコレクションしていて、
たまにしか会いませんが、家へ行くと、楽しませていただいてますね~

安部首相へのお疲れ様の一言・・・、
温かいものを、感じました・・・

無理してまで、縄跳びをする理由もないので、
無理する事はないので、大丈夫ですよ~。

こちらこそ、ティーガーデンに、お越し下さり、
大変、嬉しく、また、ありがたく感じております~

月末~、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事