ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

グリルチキンとクリームフリカッセのデリプレート =AT= ,  サフランミルクティー et 昨日(土曜)の縄跳びはみぞれの為お休み ~♪

2021年01月24日 04時00分00秒 | Tea・coffee・Juice

  

皆さん~、お早うございます~

 

 

昨日(土曜)は、朝から雨だったのですが、アロマブレンドデザイナーレッスン、最終日の為、朝から家族の昼食の準備等して、バタバタと出かけ、

その後、夕方まで、アロマブレンドデザインの実習を中心に、楽しい時間を、過ごしました~

 

・・・、夕方からは、雨が、みぞれに変わって、めちゃ冷えました~

ネットの天気予報を見ると、日曜お昼までくらい、雪マーク⛄が付いていました~

凍り付くような冷え方で、夜とても冷えました~

(本日、日曜は、朝から、冷たい雨が降り続く状況です~

 

・・・そんな事で、帰宅が遅くなったので、縄跳びは、跳ぶなら、夜のお時間となりますが、

みぞれが降っていて、あまりに冷えるので、昨日(土曜)は、初めてかな・・・?、縄跳びは、お休みにして、ラジオ体操一通りを、3クールして、終了としました~

後日、お天気良く、日和の良いタイミングに、土曜休んだ分を、跳ぼうかなと思います~

 

朝から、よく動いていたし、レッスン時は、実習の連続で、頭と五感をフル活用しましたし、夜は、かなり冷え込むし・・・、

疲労と冷えを考えて、

無理はしないようにして、縄跳びをお休みにさせていただきました~

 

 

さて、 

昨日(土曜)のレッスンの合間の、ランチタイムは、ATで、グリルチキンとクリームフリカッセのデリプレート+ブレンドコーヒーを、いただきました~

 

バターライス、

グリルチキン、

菜の花とバジルのクリームフリカッセ、

レンコンとポテトのグラタン、

・・・が、1つのプレートにのったセットで、

他、苺添えのフレッシュサラダ等も添えられていました~

  

それから、

添えのレモンを搾って、さっぱり感も楽しみながら、味わいました~🍋

 

グリルチキンは、柔らかく風味よく、

菜の花とバジルのクリームフリカッセは、

菜の花の苦みが、春の訪れを知らせてくれるかのようで、また、バターライス&バジルペーストとホワイトクリームの融合も、絶妙でした~

 

 

フリカッセ(fricassée)とは、フランスの家庭料理で、「白い煮込み」の事を指すようです~

バター等の油で、玉ねぎをしんなりするまで炒めて、鶏肉や魚介類を加え、絡めて炒めて、ワインやブイヨン、ローリエを入れ、煮立ったら生クリームを加えて作るお料理の事を指すようです~

西洋風雑煮とも言われるようです~

フランス版おふくろの味的なお料理ですかね~

生クリームではなく、ケチャップやカレー粉を、加える事もあるそうです~

 

↑↑

ちなみに、仏和辞典にも掲載されていまして、こんな風に、書かれていました~

 

美味しくいただき、後半のレッスンはひらめきも冴えていて、スピーディーにブレンドする事ができ、良いお時間が、過ごせました~

 

  

さて、話変わりますが、

白い食材やスパイスを、冷え込み厳しい冬場、

身体の乾燥と冷えを防ぐのに、毎日のお食事にとりいれて行くと良いと言う、中国の薬膳の考え方を、最近読んだ、Dr.クロワッサンと言う雑誌で、知りました~

 

中国で誕生した薬膳の世界では、季節によって、食べるべきものの、カラーが決まっていて、

乾燥がひどくなる冬に備えて、肺や鼻等の呼吸器に潤いを与える為に良いとされる「白い食材」を、

秋のうちから食べる事が、推奨されているのだそうです~

 

白い食材は、沢山あって、

牛乳、蕪、大根、白菜、ねぎ、豆腐、梨、山芋~、

また、他には、

豆乳、れんこん、白ごま、いか、百合根、豚肉等も、白い食材とされるようです~

 

暖房をかける冬場~、やはり、潤いを確保すべく、意識して、白い食材を食べるようにすると良いとされているようです~

  

白い食材にプラスで、

さらに、抗酸化の働きかけや新陳代謝を促す働きかけをしてくれる、スパイスを組み合わせると、冬の乾燥に対する備えとして、さらに有用なようです~

 

そのスパイスとしては、

例えば、

丁子(=クローブ)、クミン、生姜・・・等が、あげられるようです~

 

    

そんな事で、薬膳で言う、白い食材やスパイスを、お食事やティータイムに、上手く取り入れて行ければと思います~

 

  

さて、

そんな白い食材とスパイスですが、

それらを使って、先日、サフランミルクティーを、作ってみました~

乾燥や冷え(身体が温まります)に良さそうですし、また、スパイスによる、様々な働きかけもあり、とても良さそうです~

これは、Dr.クロワッサンと言う、健康な身体作りの参考になる事が色々掲載されている雑誌の中のレシピを参考に、少しアレンジして、作ってみました~

 

最初、レシピを見た時は、今までの経験から、あまり美味しいものではないのでは?と思ったのですが、

ま~作ってみて、びっくりでした!

めっちゃ美味しかったのです~!!

 

身体に良くて、美味しいって最高ですわ~

 

・・・なので、レシピをご紹介させていただこうと思います~

 

  

〇サフランミルクティー

 

材料)2人分(*全てパウダーではなく、ホールを使いました。)

サフラン・・・1つまみ

シナモン・・・1本

カルダモン・・・2個

牛乳・・・2カップ

はちみつ・・・大匙1杯

 

  

作り方)

①サフラン、そこそこ細かく割ったシナモン、鞘を開いたカルダモンを、耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で、10秒加熱する。

②手鍋に、①と、牛乳を入れ、弱火で1分ほど、沸騰させないようにしながら、1分(以上)ほど温め、スパイスの成分を抽出する。

③火を止め、蓋をして、3分ほど蒸らす。

④   ③に、蜂蜜を、分量分加え、器に注いで出来上がり~

 

  

サフランのイエローが、少~し、牛乳のホワイトに混じって、温かい感じの柔らかなカラーに仕上がりました~

美味しいので、デイジーは、「もうないの?」なんて、言ってましたね~

 

今日も作って、美味しく、身体ポカポカになろうと思います~

 

 

スパイスの有用性

↓↓

カルダモン:消化不良、喘息、咳、疲労、情緒不安定

シナモン:消化不良、鼻づまり、気管支炎、去痰

サフラン:生理痛、更年期障害、貧血

 

  

皆さんは、冷え込む日々の中、どんな飲み物を、飲んでいらっしゃいますか~?

おススメのがあれば、また、教えて下さいね~

 

アロマレッスンの合間のランチタイムにATでいただきました、グリルチキンとクリームフリカッセのデリプレートと~、サフランミルクティーと~、

昨日(土曜)の縄跳びはみぞれの為お休みの~、簡単なご紹介でした~

 

 

  

 

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée~

 

 

 

  

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイカ(Taika) シリーズ=イ... | トップ | チャイ&アップルパイ(ハー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ririka1010)
2021-01-24 09:04:07
おはようございます。
寒い朝ですね。
雪は大丈夫でしょうか。
ATのランチ、グリルチキンとクリームフリカッセのデリプレート
美味しそうですね。
とてもバランスが取れているプレートでこの一皿で充分に満たされそうですね。
白い食材の深い話をなるほどなんて感心しながら読ませて頂きました。
白い食材。冬場には欠かせない食材ばかりですね。
暖かなお鍋で、今日の献立決まりそうです。
Unknown (necesito)
2021-01-24 09:37:59
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

雪はやんでますがめっちゃ寒いです*\(^o^)/*
サフランミルクティー美味しそう〜
是非ともティーガーデンにご招待いただきたいですわぁ〜
おーほほほほっーーー*\(^o^)/*

お出かけの際はお足元お気をつけあそばせ〜♫
Unknown (mirapapa)
2021-01-24 09:54:53
みぞれですか!
それは無理なさってはいけませんね。
縄跳びは逃げていきません(笑)
温まる飲み物といえば、私にとっては熱燗かお湯割りですが、アルコールなしだと、熱いミルクティーですね。
食べ物だったら、あんまんが良いですね♪
Unknown (ビオラ)
2021-01-24 11:42:05
ririka 1010 様へ

今日は〜♡
コメント、どうも、ありがとうござます〜♡

こちらは、結局のところ、朝から雨が降り続く状態です☔️
そちらは、いかがでしょうか〜?

フリカッセプレート〜、
ボリュームは、女子にとって、ありがたい適量で、
見た目と風味、とっても楽しめます〜(^-^)♬

家でも作ってみたいと思いました〜(^-^)💖

お鍋、良いですね!

午後も素敵なお時間を、お過ごし下さいね〜♪

あとで、再度お伺いさせていただきます。
Unknown (ビオラ)
2021-01-24 13:50:08
necesito 様へ

今日は〜♡
コメント、どうも、ありがとうござます〜(^-^)

お返事が遅くなり、すいません。

朝から雨がずっと降っていましたが、だいぶましになって来ましたよ〜(^-^)♬

めっちゃ寒いのも、少しだけ緩和してますが、
また、夜が冷えそうです^^;

めっちゃって、関西弁ですやん(笑)

サフランミルクティー、身体によかですわ〜(^o^)♬
昨日、めっちゃ疲れてましたが、
今日も午前にこれ飲んで、疲労回復〜(^-^)b
ティーガーデンへ、
1番手で、どうぞ〜ですわ〜(^-^)♬

今、外からですが、
車運転あるんで、ヒール低い、
ショートブーツ履いて来ました!

Tabioのあったかソックス🧦✨〜、
履いてますか〜?

昨日は、アロマのブレンド実習で、様々なテーマにより、ルームフレッシュナー等の香りのブレンド作りましたが、4回レッスンの中で、かなり腕が上がりました〜(^-^)q

ロクシタンの香り香ったり、DMに掲載のアロマノートが好きで、何げに眺めていたりしていたのが、
結構役に立っていたような気がします〜♬

なかなか難しいと思っていた香りのブレンド〜、
だいぶ慣れたので、色々なブレンド作って行こうと思います〜(^-^)♬

甘さ+柑橘系が、得意になりました〜💖

午後も素敵なお時間を、お過ごし下さいね〜♪
Unknown (ビオラ)
2021-01-24 14:15:29
mirapapa 様へ

今日は〜♡
コメント、どうも、ありがとうござます〜(^-^)

今日は、朝からずっと雨ですが、
時間の経過とともに、降りかたが、ましになって来ましたよ〜(^-^)b

昨日、終日レッスンで、夕方疲れていたので、
免疫力も下がっていたかも。
そんな事を思って、みそれの中は、跳ぶのやめておきました^^;

熱燗、お湯割り、良いですね〜♡
投げかけた質問に、答えていただけて、
すごく嬉しいです!!💖

あんまんも良いですね!
肉まんも良いかも!!

サフランミルクティーと一緒にね、
紹介があった中で、
ドライイチジクとバナナのスムージーと
言うのがあり、これも、気になってるのて、
あとで、トライしてみようと思います〜(^-^)b

お母様の無料体験〜、楽しまれたようで、
何よりでしたね!(^-^)♬
また、楽しみに行かれると良いですね〜☆

午後もまだまだ、素敵なお時間を、お過ごし下さいね〜♪
ビオラさん、お疲れ様~ (すず)
2021-01-24 15:55:28
ビオラさん、こんにちは。

大変お忙しそうですね。
東京は雪の予報で寒そう。
こちらは雨。。。今は止んでいますが冷えています。
外へ一歩も出ない日曜日となりました。

実習で頑張った分、美味しいお食事💛
元気が出そうですね。
ご自分で本を見て実践される行動力、流石だなぁ~といつも見習っております~♪
Unknown (ビオラ)
2021-01-24 17:20:20
すず 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

雪予報に、身構えて、昨夜も、縄跳びを控えたのですが、今日は、1日、雨で、今頃は、だいぶ雨は、控えめになりました。
何となく、うっとうしい1日です~

外へ1歩も出ない人、今日は、多いのでは・・・と思います。

アロマブレンドデザインするレッスンも、初めは、難しいな~と感じましたが、だんだんと、判断も早くなって来て、ブレンドのスピードも、速くなって行きました。
そして、例えば「馴染みの公園の桜」をイメージした香りを作ってみよう・・・なんて、テーマがあったりしたら、そのイメージの香りを作る為の、精油を選んで、ブレンドできるようになりました。
・・・が、思っていたより、強かったり、地味だったりと言う事もあるので、途中微調整したりして、色々なテーマに沿って、作りましたよ~(^-^)b

・・・ほんの、ブレンドの初歩的なところが、0から、5歩くらい進めた程度ですが、以前より、できるようになった事があるって、嬉しいものです。
実際に、生活に、役立てようと思います~

その実習の前半の後の、ランチタイムは、あっと言う間でしたが、美味しいものをいただけて、元気になれました


早速、雑誌を見て、気になっていた、イチジクとバナナの飲み物は、先程、作って、家族で、ティータイムにいただきました~(^-^)b

いつも、本の通りにしてみると、こうした方が良いよねって事で、アレンジしてる事がほとんどですね~
実際にやると、本で読んでいるよりも、何倍もの事が実感できるので、実際にやるってのは、机上の勉強よりも、ものになりますね~

私は、すずさんの頑張りの方が、流石だと思いますよ!
なかなか普通、人ができない、やらない事を、こなす、やっちゃえる方で、いつも、そこに、良い刺激をいただいております~

すずさん、家にいても、きっとお忙しいでしょうに、ティーガーデンに、来て下さり、ありがとうございます~

今夜も、素敵なお時間を、お過ごし下さいね~
Unknown (maraika310)
2021-01-24 21:05:19
フリカッセって何だろう⁉️
っと思ったら、白煮込みの事なんだぁ~❗
とっても美味しそう~😍👍

サフランミルクティも気になる~😍

みっちゃん☆
Unknown (ビオラ)
2021-01-24 22:12:52
maraika310 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ATのウインターメニューで、気になっていたので、食す機会があって、良かったです~
フリカッセ~、
家でも、作ってみたいプレートですね~

ATも、季節メニューでは、色んなお料理を、企画して下さるので、世界のお料理を知るきっかけになって、楽しんでます~

サフランミルクティーは、スパイスの個性が出過ぎず、美味しくいただけます。
今日も、家族分作って、いただきましたよ~

話変わりますが、
前田敦子さんが、ショートカットになさったようですね~。
かなり似合っていて、素敵なショートカットだな~って、思いました~。
ショートも色々なスタイルがあって、カット技術も、センスも、昔より、進化しましたよね~!!
春は、どんなヘアスタイルが、流行るのでしょう~
お仕事、ハードだと思いますが、
引き続き、ハンドケアしつつ、
お身体大切に、お過ごし下さいね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事