ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 L’ESPRIT DU THE

2010年04月24日 17時37分10秒 | Tea・coffee・Juice
はまかぜさんのブログ『読書日和』の、「名台詞」のコメントに、
私の大好きな、マリーアージュ・フレールの紅茶の本より、2つ抜粋させていただきました。

それで『ティーガーデン』でもいくつか素敵なのをご紹介しようと思います。
マリアージュ・フレールの創設者である、アンリ・マリアージュとエドゥアール・マリアージュのうちのアンリ・マリアージュの「お茶とは」と言うページから、いくつかのお茶がらみの素敵な文です・・・。



「天からの恵み、人に与えられた魂の飲み物、それがお茶。」


「お茶は価値あるもの。非常な細心さをもって扱わねばならない。
1つ1つの品種はそれぞれに性格とはかりしれぬ奥深さを持っている。」


「お茶は高貴な飲み物である。
お茶を入れる支度は技術と伝統が出会う芸術である。」


「お茶は一人一人の意識と結びつく、お茶はそれぞれの魂を最も正確に映し出すものである。」


「お茶は詩人の心にインスピレーションを与え、甘やかな夢へと誘う」


紅茶専門店「マリアージュ・フレール」は、1854年の開店以来、お茶をいれる事を、1つの「芸術」とし、世の人々に、「お茶をいれることのすべて」の素晴らしさを伝え続けています。
マリアージュ・フレールは、フランス初のお茶の輸入会社として、良家、高級食料品店、サロン・ド・テ、高級ホテルにお茶を卸し、品質の確かさによる信用と高い評価を得ています。
お茶は世界数カ国の茶園から厳選して製造されたお茶やその茶葉を独自のブレンドにより生まれた名高いオリジナル・ブレンド・ティーの永遠の代表作が数々あります。



最後にご紹介した「お茶は詩人の心にインスピレーションを与え、甘やかな夢へと誘う」と言う文がとても好きです。



お茶の一杯一杯を大切に味わいたいなと思わせてくれる、そして豊かで優雅な世界に連れて行ってくれる、そんなマリアージュ・フレールは、永遠の憧れです~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  懐かしい思い出 2 | トップ |  花めぐり・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2010-04-24 20:47:48
「天からの恵み、人に与えられた魂の飲み物、それがお茶。」って何だかすごいですね
このフレーズ、どこかで見た気もするのですが、思い出せません…

「お茶は詩人の心にインスピレーションを与え、甘やかな夢へと誘う」は私の記事のコメントにもありましたね。
私も良い言葉だと思います^^
甘やかな夢の中で、良い詩も思い浮かびそうです
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-04-25 01:03:27
はまかぜさんへ

この文章から、お茶は、自然が与えてくれた、人間が生きる上で、とっても大切な飲み物と言うのが伝わって来ます。心身両方に、潤いをもたらしてくれるお茶は、生きる力を与えてくれます。

お茶は疲れた頭をリフレッシュさせてくれます。リフレッシュした脳は、新たなひらめきが浮かんできそうです。
お茶は香りの飲み物とも言えるくらい香りを楽しむ嗜好品でもあります。茶葉の種類は限りなく、幾通りもの香りが楽しめ、香りを楽しむことは、想像力を豊かにしてくれそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事