ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

新玉津島神社(京都)(短歌・俳句・文章の上達祈願)&京王プレリアホテル京都烏丸五条と周辺  et 昨日の縄跳び(600)  ~♪

2022年03月17日 22時11分05秒 | Travel

 

 

皆さん~、今晩は~

 

昨夜は、大きな地震がありました・・・。

その影響で、今日は、お出かけの帰りの電車は、地震の影響による点検で、予定より、遅れての到着で、

ホーム、そして、車内も混雑で、たいへんでした・・・。

 

いつ何が起こるかわかりません・・・。

備えや心の準備を、再確認しないとと思います・・・。

 

・・・、昨夜は、そんな出来事がありましたし、今日も、影響が出ていますが・・・、

本日は、お天気良くて、少し気持ちが、穏やかになれました・・・

 

さて、西旅の続きです~

滞在していたホテル、「京王プレリアホテル 京都烏丸五条」も、チェックアウトの日となりました~💗

今回は、行灯が、とても目につく旅でしたが・・・、お部屋のライトも、このような電球を利用した、置き行灯で、

その横に、ノートPC を置いて、使用していましたが、

明かりがとっても、落ち着けました~

  

お部屋から、エレベーターを、1階へ下りて、玄関入り口&ロビーへ行く途中の大きなガラス窓からは、左手に、整然とした、美しいお庭が見え、

そして、ロビーへ行きますと、またもや、行灯みたいな灯りが、目に留まりました~💗

 

↑↑

先日、記事にしました、「京都東山 花灯路」のご紹介も、しっかりと~

ロビー受付カウンターの真正面は、「イカリヤ 365」と言うレストランがあります~💗

 

↑↑

外から見た、イカリヤ 365・・・ですね・・・

 

 

↑↓

ロビーとイカリヤ 365の間の、道路側の長椅子にも、椅子付近にも・・・、また、行灯のような灯りが~💗

 

とても、癒されましたし、旅先での疲れも、和らぐような灯りでした~

ホテル外観は、近代的な建物に、細い木を、幾つも使ったデザインで、和の雰囲気を、表現しているようで・・・💗

 

上階を、下から眺めた感じも、統一感あるデザインで、整然としていました~

 

 

馴染みのハン六さん~💗

「安い」の文字が・・・、関西っぽい・・・(笑)

 

コメダ珈琲は、以前もご紹介しましたね・・・☕

 

この、ハン六さんと、コメダ珈琲の間の道路は、「松原通り」ですね~

 

コメダ珈琲から、道路渡った向かいに、京王プレリアホテルがある事になります・・・💗

コメダ珈琲から、松原通りに沿って、京王プレリアホテル方向へ、歩いて行きますと、左手に、滞在中、車を駐車していた駐車場に到着です・・・💗

その、駐車場へ行くまでの左手に、

 

新玉津島神社(しんたまつしまじんじゃ)があり、たまたま、遭遇でした~

この神社は、

文治(ぶんじ)二年(1186)、後鳥羽天皇の勅令により、藤原定家の父で、

平安末期から鎌倉初期の歌人として名高い、藤原俊成(としなり)が、

五條大路(=現在の松原通)烏丸から、室町にかけての、ご自分の邸宅地に、

和歌山県和歌浦の、玉津島神社に祀られている、

歌道(かどう)の神様である「衣通郎姫(そとおしのいらつめ)」を、勧請(かんじょう)した事に由来する神社ですね~

 

それより先の出来事として・・・、

寿永(じゅえい)二年(1183)、

後白河法皇の院宣(いんぜん)により、藤原俊成は、邸宅を、「和歌所」として、

「千載(せんざい)和歌集」を、編纂(へんさん)する事に・・・💗

 

丁度、その年、木曽義仲が、京に攻め入り、平家一門は、都落ちしてしまいます・・・

しかし、

門下(俊成を師事とする者)の1人である平忠度(たいらのただのり)は、

危険を顧みず、この屋敷に、引き返し・・・、

「一首なりとも、選んでいただきたい。」と、

自分の秀歌の巻物を、献じた。

 

↑↑

この逸話は、有名だそうで、

俊成は、その中から、次の一首を選び、千載和歌集に、載せたそう・・・。

↓↓

さざなみや 志賀の都は あれにしを

昔ながらの 山桜かな

 

↓↓

(現代語訳)

志賀の都は、荒れてしまいましたが、

長等山の山桜だけは、昔ながらに、美しく咲いている事ですよ・・・。」

 

*志賀:現在の琵琶湖西南の地名(のようです・・・。)

 

山桜~、

日本の野生の桜を代表する品種だそう~🌸

そして、

春らしい季語が、歌われていて・・・、

この神社とたまたま、出逢った事もまた、ご縁と思い・・・、

ご紹介に至りました~

 

 

このような、素敵な一首と逸話があるようですが・・・、

この神社は、

今も多くの人が、

短歌、俳句、文章の上達祈願に、訪れるのだそうです~

 

私も次回は・・・、

ブログの文章が、上手になりますよう~、祈願しようかな~

 

昨日の縄跳びは、夕方、家前で、100×6=600回(ノーミス)を、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

ストレッチポールは、必ず楽しみに行っています~💗

良い運動になっています~(^-^)q

 

 

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

 


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lovin' You(今井美樹),立川... | トップ | 美人画・紅裳(秋野不矩),自... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新玉津島神社(京都)(短歌・俳句・文章の上達祈願)&京王プレリアホテル京都烏丸五条と周辺  et 昨日の縄跳び(600)  ~♪ (いちごみるく)
2022-03-17 23:10:48
ビオラさん こんばんは。

色々と地震の影響があったようで大変でしたね
怖かったでしょう
関東に住む叔父さんも家が壊れるかと思ったと言っていました

和の雰囲気のある素敵なホテルですね
くつろげる、落ち着ける居心地の良いホテルは良いですね

縄跳び、お疲れさまでした^^
ラジオ体操は3クールもされているんですね
頑張っていらっしゃいますね
返信する
Unknown (jikan314)
2022-03-17 23:24:15
いつも拝見しております。
藤原俊成の事を、五条の三位とも言われるのは、新玉津島神社付近に住んでいたからです。
平家物語の忠度の都落ちの歌は、滋賀県の近江神宮や長等公園に歌碑として残されており、長等(ながら)の掛詞ですね。拙blogにも掲載されております。
平家物語もバージョンがたくさんあり、石川や京都の図書館で、比較した事があります。
また、雑談します。
拙句
ながら山さくらを今は準備中
返信する
Unknown (jikan314)
2022-03-17 23:26:59
言い忘れ。
お写真の「北村季吟先生」とは、松尾芭蕉の俳句の先生です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-17 23:43:50
いちごみるく 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

地震・・・、怖かったです・・・。
揺れが、どのくらいの時間だったか・・・、長く感じて・・・。

関東でも、状況が色々だったようで・・・。

色々なものを、備えておかなければと思いますが・・・、備えは、地震であったり、コロナであったり・・・、今は、様々な事に、備えなければ・・・ですね・・・。



京都市内のホテルの特徴は、比較的新しいホテルに滞在が多いですが、和風をアピールしているような・・・。和×モダンって感じで、わりと、部屋の機能も良いですし、シンプルで、使いやすいお部屋で、助かります・・・💗

行灯など灯りは、旅の疲れを癒してくれて、また、リラックスできましたね・・・👍

縄跳びは、ほんの少しのお時間ですが、すごく自分には、合っているようです・・・。
ちょっと跳んでない日が続くと、身体が重いですが、毎日のように跳んでいたり、汗をかくと、身体も軽くなり・・・、良い感じです~😊

この前、いちごみるく様の記事について、
「日傘をさす女的な・・・」って言ったのは、
クロード・モネの「日傘をさす女」に、フォトの様子を、かけてみましたよ~💗

素敵なワンショットを、ありがとうございました~
また、更新を、楽しみにしています~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
お疲れさまです‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-03-17 23:49:37
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

京都の木曽義仲「旭将軍」の快進撃は凄かったようで、京の方がたは侵入者に対して、心理的にも反感があった感じですね。昔の大津京は、近江に数々の文化を残して行ってくれたようです。

ハン六さんは現在も頑張っておられるようですね? 実はワシが以前の会社勤めで、支社に一気に設備を搬入とか、随分小回りを利かせて動いてくれたのを、今でも恩義に感じています。的井さん、今ではたぶんお偉いさんでしょうね。

ブログの文章が、上手になりますようにって、ビオラさんはマイペースでナチュラルに書いておられるのが魅力ですから今のままでいいかも。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-17 23:55:54
jikan314 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

まず・・・、先に・・・、
そちらのタイトルが、
「都名所図会 青龍三 法観寺」と言う記事内の、お写真が、とても、綺麗でしたが、
あれは、ご自分で、撮影なさったのでしょうか~?(^-^)♫

灯りが綺麗で、幻想的で・・・、
今回西旅で、私が撮影した辺りと言う事もあり・・・、
ちょっと、嬉しくなりましたね~👍


俊成の邸宅って、広いイメージなのですが、どうだったのかな・・・。
和歌所に使われていたんですよね・・・。

>近江神宮や長等公園に歌碑として残されており
↑↑
行った事ある場所ですが、歌碑とかは、特に興味持って見ていないので、随分とご無沙汰なスポットですが、いつか行く事あったら、この目で、直接、確認してみますね~😊



長等の山桜・・・から、お話がそれますが、
皇子が丘の夜桜が好きで・・・🌸

昔、男友達に連れて行ってもらった事あるんですが・・・、街灯に、桜が映えて、何とも美しかったのを、とても記憶しております~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

あっ、次のコメントに、お返事を書きますね~(^O^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-18 00:06:03
jikan314 様へ

続きです~💗

Ahahaha~(笑)、
記事を書く為に、そこのところは、
簡単に、調べて、存じておりましたよ~👌

難しい漢字、熟語も、簡単に、調べてから、記事書いているので・・・。

北村季吟の事も・・・、ちょっぴり調べて、勉強になりましたわ~。
・・・ほんのちょっぴりですが・・・(^^;
(・・・すぐ忘れそうですが、フォトがあるので、映像が、記憶に残り、名前は、映像化して、記憶に残りそうです・・・。)

北村季吟は、芭蕉の師であり、また、神社の宮司として、住んでいらっしゃった事が、あるようですね・・・。


京都は、ほんと、ほっこりします~💗

また、京都、滋賀の昔のお話等・・・、色々教えて下さいね~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

金曜日~、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-18 00:37:42
sugichan_goo 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

>京都の木曽義仲「旭将軍」の快進撃は凄かったようで
↑↑
・・・その様子等については、私は、存じませんが、モンちゃんパパ様は、歴史に関して、お詳しいですね・・・💗

「大津京」・・・、この3文字・・・、
以前は、湖西線の、「西大津」駅・・・と呼んでいた駅名も、いつの間にか、「大津京」となり・・・。

大津は、歴史ある街なのに、京都に比べると、全国的に、印象が薄くて・・・。

だから、こうして、駅名が「大津京」に変更になった事で、また、歴史を紐解いたりするきっかけになっても、良いのかな~なんて~(^-^)b

お話が、どんどんとそれて行きますが・・・、
大津観光案内所へ行くと、色んな大津の情報が詰まっていて、アンテナ的スポットで、私・・・、なんか、1人でいたりしたら、長居してしまいそう~💗
そして、パンフを見て、行きたいところも、沢山出て来そう~♫


ハン六さんって、本店が、大津市浜大津にあるんですよね・・・。

私は、伊勢丹京都店で、一番見ているかも・・・。

ハン六さんは、モンちゃんパパ様の方が、馴染みだったようで・・・💗
印鑑だけではなくって、表札とか、色々と扱っていらっしゃるようですね・・・♫

マイペース・・・(^^;
毎日〇〇時にup って、一定の時間帯に、決めたいのですが・・・、
最近は、記事を考え過ぎたりして・・・、あと、忙しくなったりして・・・、
時間は、決まってないし、
疲れて書けない日も多々・・・(^^;


昔は、とても短い文だったのに・・・。
それとか、
「今から、〇〇さんと、お出かけします。また後程・・・。」・・・みたいな、エー加減な(?)、記事も、多々あったような・・・(^^;

ほんと・・・、自由にやらせていただいている感じで・・・(苦笑)


文章って、難しいですね・・・


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


金曜日~、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-03-18 07:15:56
おはようございます😃

…京都、いいなー(*´∀`*)
ぶらり散策しながら、新しい発見!
神社もステキですよね😊

自分はビオラさんの文章、
温かくて好きです(*^▽^*)
縄跳びも続けられて、
いつも凄いです☺️
テル
返信する
Unknown (maraika310)
2022-03-18 07:55:55
ビオラさん、おはようございます(*^^*)

この前の地震では、怖い思いをして大変でしたねぇ~😵
大阪は震度出なかったけど、友達たちは揺れを感じてました~💦
もう大きな地震は来ないでぇ~❗
っと思う毎日です😢

行灯の灯りは、ほっこりできる明るさで良かですねぇ~😉👍
ホテルも、気の温もりを重視して京都っぽさを出してて、泊まってみたいホテルです~😍

縄跳びにストレッチボールに…
有るけどしないまま放置のあたち( ̄▽ ̄;)
毎日してるビオラさんを尊敬します~✨

では今日も、良い一日になりますように~❤

みっちゃん☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事