ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

  シュー・パリゴー   = アレンジ =

2007年06月19日 00時53分20秒 | Sweets
昨日のデイジーの美容院は、自転車で行きました
暑かったはずですが、美容院の中はとっても寒く感じ、待っている間、ちょっと冷えましただから帰りは、外の暑さの方が、若干心地良く感じ、デイジーも上機嫌だし、気分良い帰り道でした・・・が、帰り、テンション高くなったデイジーは、すごい自転車の曲芸をし始めました
いつもよく「ママ~見てみて!」っと言うのが、両手離し。昨日はこれはやらなかったですが、横向きに座って運転したり、「エェ~ッ!」と思ったのが、両腕は普通にハンドル持って、おしりは椅子に、そして両足をハンドルの中心に膝を曲げた状態でおいて、自転車を走らせているのです。「○○○ちゃんに教えてもらった」と言って、慣れた感じで運転。んまぁー何と器用な子・・・なんて感心している場合じゃないですよね
・・・危ないので注意はしました。たまたま車が少ない時間帯でしたが、そこは結構事故多発箇所だったし。それでなくても、かなり危険な乗り方。十分承知の上でやっているにしても、いつ何が起こるかわからないですから、再度注意しておこうと思います。
デイジーのとは違うけど、そういう曲芸のようなことをやっている方達を、昨年代々木公園へ行った時、デイジーと見たことがあります。そういうひろ~い広場でなら、ちょっとははめもはずせるかもしれないけど、道路ではやはり絶対禁止ですよね
・・・いつからこんなことやり出したかわかりませんが、どんどん手におえなくなってきたような・・・。元気は良いけど、問題の多い今日この頃です

今日は、シュー・パリゴーの生地に、ヘーゼルナッツ・プラリネを使ったクレーム・パテイシェールを作って、入れてみましたピーナッツ・クリームに似た感じを想像していただくと良いかと思います。それよりは、もっと柔らかいお味ですが。
うまく行ったと思いますし、これはこれで美味しいのかもしれませんが、やはり、プレーンのクレーム・パティシェールの方が、断然美味しいと思う結果となりました。でもパリ・ブレストのクレームにするには合いそうな・・・使えないかな・・・なんて、ふと思ったりして・・・。
手前の黒いスティックは、バニラビーンズです。クレーム・パティシェールに使いましたものです。マダガスカル産のバニラビーンズ。タヒチ産のに比べて、細いですが、プーンと、甘いバニラの香りが漂い、香りだけで、美味しい気分になっちゃいます。

火入れをやめるタイミングや、入れる分量を考えたり、お料理やお菓子作りは、作る度に発見があり、私にとっては楽しくやれる作業です。
シューの画像が多くなってきたので、そろそろ違うお菓子もして行きたいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  〃・ v ・ヾ     ... | トップ | 今夜はキャベツ入りメンチ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事