ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

今夜はキャベツ入りメンチ・コロッケ~♪

2007年06月19日 20時38分23秒 | Cooking
どんどん暑くなって来ましたね。
最近のお出掛けしての外食も、麺類の美味しいお店に入ることが多いです。
暑くて何だか食欲がわかないというか・・・。

今日も夕食作りながら、暑くてたまらん・・・と思い、135ml缶のキリンTANREIをググッと飲みながら、コロッケを作りました。
昨夜のカレーと、コロッケの夕食。
キャベツがふんだんに入ったこのコロッケは、有元葉子さんの「私の台所から生まれた、母の味140品」と言う本の「キャベツ入りメンチカツ」を参考に作ったもの。ソースは、栗原はるみさんのレシピを参考に、いつも作っているソースを。
デイジーが「このコロッケ美味しいぃ~」と言ってくれたので、よかった・・・と言うのも、野菜があまり好きではないデイジーだから、キャベツたっぷりのこのコロッケを美味しく食べてくれるのは、ありがたいことです。コロッケだから、ジャガイモや玉葱ももちろん入れてあるし。
食後のお口直しは、ももと、トリプルアイスティー。アイスティーは、ニルギリベース。グレナデン・シロップ+オレンジジュース+アイスティーで、程良いフルーティーな甘味と涼しげなアイスティーの組み合わせが、久々に美味しかったです。近くで見ると、3層に分かれているのがわかりますが、画像ではわかりにくいですね。次回は、ホワイトグレープフルーツを使って、3層がわかりやすいようにしてみます。
そう言えば、これからは、アイスティーが活躍する季節。氷がいっぱいいるので、用意しておかなきゃ。
野菜嫌いのお子様がいらっしゃる方、大人で野菜不足の方には、このコロッケとってもオススメ~

*「デイジーのびっくり箱」の壁紙がピンクリボンでとっても可愛いのですが、画  面右上に、デイジーのブログのイメージとまるで関連ないことが書かれてい   て、笑っちゃいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   シュー・パリゴー   ... | トップ | Å   オー・プティ・グルマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事