ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ゴミ集積所のお掃除当番 , feel new =pukka= et お茶とおもてなし (台湾) ~♪

2020年04月28日 14時20分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~、今日は~

 

今日は、とっても、とっても、良いお天気で、朝から、バリバリ活動しております~

今週は、ゴミ集積所のお掃除当番に、当たっております~

いつも通り、綺麗に快適に、使えるように・・・と、朝、見に行きましたら、ライターの空が、1つ、袋にも入れず、該当するゴミ捨ての日でもないのに、・・・、集積所に・・・

けしからん人が、いるものです

交通量のそこそこある道路沿いに、集積所があるので、

きっと、ここを、お掃除していない、通りすがりの人かと思いますが、基本的マナーくらい守っていただきたいし、

これ、ライターだから、大人が、捨てたものですよね・・・多分ね・・・

・・・、呆れてます。

 

自分が、暮らしのルールを守る事は、自分以外の、他人の快適な暮らしに、繋がります

ライターの事以外では、後は、綺麗な状態でしたね~

今の子供達・・・、大事な時期に、学習、運動、お友達との関り・・・、難しい現状ですが、どうか、これを乗り越えて、立派な大人に成長していただきたい・・・、

ゴミ出しの、ルールを守らない、守れない・・・大人の事から、こんな事を、思った朝でした

 

気分を取り直して・・・(苦笑)、

今朝は、パッカの、ハーバルコレクション オーガニック ハーブティーより、

フィール ニューをいただきました~

feel new  ・・・、新しく感じる・・・と言ったところでしょうかね~

 

イエローの水色が、とっても素敵なティー

ターメリックが入っているので、やはりイエローが、出ますね~

香りは、野菜スープみたいな香りがして、私、エルダーフラワー(フィール ニューには、入ってません)やターメリックのティーに、このような感覚があるんですね~(笑)

それプラス、個性豊かな、香りが混ざってました~

風味は、個性豊かなハーブ&スパイスのブレンドなのに、飲みやすく、しかも、薬っぽいとか全くなくて、飲みやすく・・・、ハーブティー好きでなくても、そこそこ美味しく頂けそうな風味でしたね~

有機リコリスの根もブレンドされていて、ほんのりの甘みが、風味バランスとってましたね~

 

原材料は、

↓↓

有機アニスの種子、有機スイートフェンネルの種子、有機カルダモンの果実、有機コリアンダーの種子、有機リコリスの根、有機有機ターメリックの根

 

・・・ですね~

 

こんなブレンド・・・、家庭では、なかなかしないので、貴重な試飲みたいな感覚で、いただきましたね~

 

ヴァニレキプフェルンと言う、三日月型をした、バニラ風味のクッキーと一緒に、美味しくいただきました~

ヴァニレキプフェルンの原材料は、

↓↓

発酵バター、小麦粉、きび糖、砂糖、アーモンド、卵黄、バニラ、塩

 

。。。、可愛らしい形なので、また、自分でも作ってみようと思いました~

 

  

さてさて、

昨日の、お茶でおもてなしの続きを、ちょっとだけ・・・

ルピシアだより 2020.1月分を、参考に、簡単に、ご紹介です~

 

台湾では、茶壷や茶杯等を使って、お茶の時間を楽しみますね~

台湾の人達にとっても、お茶をいれて飲む時間を共有する事は、「人と人をつなぐ」かけがえのない(一期一会的・・・とも言える・・・かな)ひととき

お茶は、家族や友人、仕事相手等、様々な相手との、コミュニケーションに、かかせない・・・との事

 

中でも、上質な味わいが、特徴的な、標高1000m以上の高地で、作られる高山茶は、特別なおもてなしの場面で、多く用いられるようです

 

これ・・・、とっても特徴的だと思うのですが~、

美味しさが凝縮していて、何煎も楽しめるのが、台湾茶の魅力でもあり、特徴でもありますね~

 

伝統茶器で、一煎目、二煎目、三煎目・・・と、煎によって変わる、個性を、楽しみながら、いただけます~

 

何煎もあるので、おもてなしする人も、いただく人も、ちょっと忙しいですが(笑)、

煎を重ねるごとに、美味しいドライフルーツ等の、お菓子もつまみつつ、

美味しさの広がりを感じ・・・、又、会話や笑顔も、広がって行くようですね~

 

私は、まだ、台湾へ行った事がなくて、人の話や、お茶のお勉強先で、聞くくらいですが、

家に、簡単な、茶壺や茶杯等は、ございまして、時々、台湾茶~、いれております~

 

・・・、とっても近いので、いつか、台湾へも行ける日が、来ますように~

 

ご近所の、ゴミ集積所のお掃除当番と、プッカのfeel new と、お茶とおもてなし(台湾)の、簡単なお話でした~

 

皆さん~、素敵な午後を~、楽しく、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi ~

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新茶 =中島緑茶園=, おも... | トップ | 次亜塩素酸水 et Chai ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラさん一番乗り(笑) (ケンスケ)
2020-04-28 14:32:27
いつもありがとうございます
今しがた更新いたしました
なになに・・ビオラさんが一番乗りでびっくり
先だっての美人なお方がビオラさんかと惚れ惚れして拝見してました
どなたかのコメントに〇〇さんです・・と
俺は芸能界の事あまり知らないので名前を聞いても知らない方でした
本当はあの画像がビオラさんでないのですか?
いつもありがとうございます
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-28 15:29:43
ケンスケ 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ケンスケ 様ブログ、訪問させていただきまして、
1番乗りの、リアクション~、爽快な気分でした~

Ahahaha・・・、
私もね・・・、午前、バタバタしていた事と、
gooのメンテナンスの事もあったので、
ブログを拝見したりは、今日は、ゆっくりめでしたね~

あの方は、中村江里子さんで、フランス人実業家とご結婚なさって、本名は、エリコ・バルトさんですよ~
フリーアナウンサーで、タレント業をこなしていらっしゃり、仏↔日本を、素敵に、繋いでいらっしゃる方です~
よく、ティーガーデンに、ご登場の方ですよ~

そうそう~、ケンスケ 様に、タイミングのある時に、言おうと思ってましたが・・・、タイミングあったので~。
あのね、以前、別ブログの方に、期間限定で、夜から朝まで、upした事ありまして、ケンスケ 様にも、合図したのですよ。
そしたらね・・・、朝、すぐに、あしあとをつけて下さったのですが、気づかれなかったようで、リアクションも何もなかった・・・、そんな事がありましたよ・・・(笑)

その後は、アナ雪のフォトに、差し替えましたけれどね・・・。

・・・なんで、気づいていただけなかったのかしら~?・・・て、思ったりしましたよ~(笑)

今日は、こちら、とっても良いお天気ですわ~


ケンスケ 様~、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (necesito)
2020-04-28 19:25:19
ビオラ様
こんばんは⭐️

フィールニュー
フィールソーナイスーーーー*\(^o^)/*

バニレキプフェルンも美味しそーざんすーーーー🎶

らいおん魚人
が添えられてる
お菓子はなんですか?
そちらも
美味しそ

あります〜(*☻-☻*)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-28 19:52:38
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・そして、今日は・・・、わからないけれど、
連休前の、一仕事を終わらせるのが、ハードだったのでは?

お疲れ様でした!(・・・、まだ、お仕事中だったら、ごめんなさいね。)

feel new ~、
ほんと・・・そう・・・ですね
常に、鮮度の高い、感覚を、持っていたいです!

例えば、料理人とか、洋菓子職人とか・・・、多分・・・、そんな感じだと思いますよ。
すっごく感性磨いたはりますわ~

・・・、necesito 様も、夢持って、常に、豊かな感性で、良いお仕事して下さいね。

三日月のクッキー~、可愛いから、近々作っちゃおう~オ~

マーライオンさんの、お菓子はね・・・、スパイスとハーブが詰まった、ティーバッグなの。
feel new をいれたティーバッグを、ティーバッグレストで、休ませていたの。
これって、マーライオンさんにとっては、美味しそうに見える、お菓子よ!(笑)

だってね、シンガポールはね、多種多様な文化の融合が、特色の小さな国で、そこに、存在している、マーライオンさんにとっては、
様々な国から、運ばれる、ハーブやスパイスは、
大好物なのよ、
・・・だから、お茶をいれた後の、ティーバッグの中の、ハーブ&スパイスは、マーライオンさんが、喜んでおられるのよ~

necesito 様は、三日月のクッキーをどうぞ~
返信する
WHY? (truelies)
2020-04-28 20:46:50
台湾茶や中国茶は、色も淡く濁りのないクリアなお茶というイメージなのですが日本のお茶と何が違うんでしょう?
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-04-28 21:02:24
我が家も4月はゴミ当番でした。
ウチの自治会は当番が月交代です。
道端に置くので、カラス対策のブルーシートとシート押さえの水入りペットボトル6本などの世話と、路上に残った何かの汁なんかを流す役目です。
ゴミ収集車の音が聞こえたら、汁流し用の水入りジョウロを持ってダッシュです(笑)😅
ひどいというほどのことはなかったですね。
台湾は6〜7年前に仕事で行きましたが、みんな優しくて、とても良くしてもらいました♪
もちろん仕事上はピリッとすることもありましたけどね😁
高山茶の高いのを買って帰って、1年近く楽しみました♪
甘くて優しくて、とても美味しいお茶でした!
返信する
走ってやってきました。 (わくわくかあさん)
2020-04-28 21:32:06
はい。たどり着きました
わあ~素敵なブログ、お茶とお菓子と・・・
そして華やかさがいっぱい!!
お訪ねする楽しさが増えました。またお訪ねさせていただきますね
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-28 21:42:43
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今さっき、家事に追われて、バッタバタしておりました~
お返事、遅れまして、すいません・・・ドス。
あっ、スンマヘン・・・にしておこうかな~(爆)

台湾茶や中国茶・・・、種類は、色々ありますよ。
話が長くなりそうなので、ここでは、日本の緑茶と台湾の青茶・・・で、簡単に。

おっしゃっている、台湾のお茶は、青茶の事だと思います。
台湾の多くは、青茶ですね・・・。
台湾では、青茶の生産量が、最も多いです。

日本の緑茶は、発酵させていない不発酵茶で、
青茶は、発酵の程度が、緑茶のような不発酵茶でもなく、又、紅茶のように、完全に発酵させた、完全発酵茶でもなく、その中間程度なんですね~。

その発酵度合いは、15~80%と、幅が広いようですよ。

台湾の高山茶は、比較的、発酵度が、低めのものが、多いようです。

いれ方も、違いがあります。
日本の緑茶は、ぬるめのお湯でいれるのが適していますが、
青茶は、100℃近い、熱湯でいれるのが、適していますね~。

要するに、製造方法が、大きく異なるので、
香り、風味は、全く違いますね。

・・・、またの機会に、また、記事に、できれば・・・と思います~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-28 22:03:29
mirapapa 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ビオラ家の辺りは、自治会に、加入の人・・・、諸事情により、少ないかな・・・。
ゴミ当番は、自治会関係なく、作りましたが、
後からできた自治会側とも、協力して、色々よりよく住みやすいように、やってますね~。
1週間交代です。

・・・、月交代って、なんか、大変そうですが、そうでもないのでしょうか~?

私は、1週間交代が、丁度良いかしら~。

高山茶を、1年近く楽しんだって、贅沢ですね~。
私が、小玉スイカ丸ごと買った事より、贅沢ですわ~(笑)

香りも良くて、甘くて、優しいですよね~。

ビオラ家も、時々、デイジーパパが、会社で、頂いて来る事が、ありますね~、ほんと・・・、時々ですけれどね~。

ルピシアも、台湾茶は、かなりイケてるので、又、自粛が、緩和したら、買いに行こうかな~。

・・・あっでも、家にまだ、台湾茶あったわ~、又、飲んでみよう~!


・・・また、美味しいあれこれの、ご紹介を、楽しみにしております~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-28 22:08:59
わくわくかあさん 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

嬉しいです!
早速お越し下さったのですね~、ありがとうございます~

お茶とお菓子・・・、そして、香りやお花やと・・・、色んな事、記事にしております~


とっても、素敵な方と、お出会い出来て、嬉しいですわ~


私も、また、伺わせていただきますね~


これからも、どうぞ、よろしく、お願い致します~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事