ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

次亜塩素酸水 et Chai (インスタント) =KALDI COFFEE FARM= を、泡泡仕上げで ~♪

2020年04月29日 07時57分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~、お早うございます~

 

昨日、火曜日は、ほんと・・・、とっても良いお天気でしたね~

朝から、気持ちが良いので、はりきって活動していたところに、お友達から、LINEが来て、

近くの、勤労者総合福祉センター(の、建物横、テント設置でした)で、次亜塩素酸水500mlを、市民に向けて無料配布していると言う事と、その対応時間、期限等、教えて下さったのでした

 

     

「先ほど行ったら、すぐもらえました。」と、書かれていたので、

私は、ちょっとした用を済ませて、早急に、そこへ向かいました~

私も、ほとんどすぐにもらえましたね~

 

何か、空き容器・・・、例えば、ペットボトルとか・・・、持参して、それに、入れていただきます~

私は、丁度、トリートメントの空き容器を、洗って干していたのがあったので、それを持参し、入れていただきましたね~

皆・・・、助かります・・・ほんと、ありがたいお話です~

 

次亜塩素酸水は、手指の除菌や、人が触れる・・・、様々な箇所、場所の、除菌等・・・に、利用できますね~

(*万一、体質に合わない場合は、使用を、お控え下さい・・・との事です。)

 

手指に吹き付けての除菌については、手洗いに次ぐ除菌効果が、期待できるとの事ですね~

そして、

手洗いの目的では、薬用石鹸等を使用した方が、除菌効果は、見込めるとの事です~

 

使用期限は、正しく使用して、約1ヵ月なのだそうです~

「次亜塩素酸水」と書いて、日付を明記した、シールを貼っておこうと思います~

保管は、直射日光に当たらない(日光に当たると、除菌効果が、低下するそうです)、涼しい場所で、保管するようにとの事

 

教えて下さったお友達に、お礼をお伝えし、私も、ご近所の数人に、教えさせていただきました~(・・・すでに、ご存知で、今、行って来たと言う人も、いらっしゃいました~。)

 

  

さて、

ちょっと前に、購入しました、カルディーコーヒーファームの、インスタント・チャイについて、書きたいと思います~

ブログ仲間の方が、購入&お試し・・・なさったんですね~

 

・・・で、私も、興味持った次第で、価格も、安価だったので、1つ、購入したんですね~

 

私は、通常は、紅茶に、スパイスを加えて、1から、チャイを作りますが、

これは、インスタント・チャイ(粉末清涼飲料)で、裏面にあるいれ方の説明では、いれ方について、簡単に、ホット、アイスともに、書かれていましたね~

お湯を注げば、即本格的な味・・・と言う事ですね~

 

原材料は、砂糖、乳頭、脱脂粉乳・・・・・・と、色々記載がありましたね・・・

しかし、パッケージには、肝心の、スパイス・・・、何を使っているかが、わからないので、カルディコーヒーファームの、HPを見ました~

良かった・・・、何のハーブを使っているか・・・、わかりました~

 

8種類の、スパイスを使っているようです~

シナモン、カルダモン、ジンジャー、ブラックペッパー、メース、クローブ、ナツメグ、陳皮・・・を、粉末にしたものを、ミックスしてあるようですね~

ホットの場合の作り方が、記載されています

1.カップにチャイを、ティースプーン山盛り3杯入れる。

2.熱湯を、約150ml注いで、よくかき混ぜる。

・・・、この通り、先日作ってみましたが、さらに、自分で考えて、作ってみました~

↓↓

(1)自分オリジナルで、仕上げてみた

(1~2人分)

①手鍋に、チャイを、ティースプーン山盛り3杯入れる。

② ①に、水を140ml入れ、火にかける。

③ 軽くかき混ぜながら、1分程、温めながら、均一に溶かして行く。

④ ③に、ミルクを、210ml加える。

⑤鍋の周りに、ふつふつと小さな泡が出て来たら、沸騰直前に、火を止める。

⑥ティーストレーナーで、別容器、又は、ティーカップに移して、出来上がり。

 

・・・結構、美味しく入りましたね~

 

・・・ですが、ここで、泡泡仕上げにした方が良いのでは?

・・・と、ふと、頭に、泡泡仕上げをひらめきました~(笑)

 

上記、(1)の、⑥の次に、電動撹拌機で、泡泡仕上げにしました~

 

  

・・・すると、原材料の甘さも結構、緩和して、マイルドなまろやかな風味になり、そして、口当たりも、さらに、とっても良くなりましたよ~

 

皆さんも、もし、これが家にある場合、泡泡仕上げ、やってみて下さいませ~、ひと手間加えるだけで、さらに、とっても美味しくなりましたよ~

 

こちらの商品は、手軽に、家で楽しめるチャイとして、人気が高いのかな~、KALDI ONLINE STORE  を拝見しましたら・・・、

この商品のところ~、

↓↓

ご注文の受付件数上限に達した為、本日のご注文受付は、終了しました。

ご利用のお客様には、ご不便、ご迷惑をおかけし、誠に、申し訳ございませんが、ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

↑↑

・・・と、書かれていて、

次回は、4月29日(水)9時頃からの、再開を、予定している

・・・そのような、流れになっていましたね~

 

いつも、遊びに来て下さる、ブログ仲間の方が、ご紹介して下さっていたお陰で、カルディさんの 、インスタント チャイ~、とっても勉強させていただきました~

いつもは、紅茶から、自分で作ってますが、珍しい試みをさせていただき、新たな発見があり、そして、まだもう少しあるので、また、泡泡仕上げで、楽しもうと思います~

次亜塩素酸水の、市民に向けての、無料配布と、カルディさんの、インスタント チャイの、オリジナル泡泡仕上げの、お話でした~

 

  

皆さん~、素敵な1日を~、楽しく、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

  


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ集積所のお掃除当番 , f... | トップ |  近くの薬局の宅配のご案内,... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-04-29 09:08:25
次亜塩素酸水は、手指の除菌や、人が触れる・・・、様々な箇所、場所の、除菌等・・・に、利用とありますが?
です。間違っていたらごめんなさい。
拭き掃除の除菌には、有効と思われますが、手指・手洗いの除菌には、常時の利用で手荒れになりやすいのではと思われます。
ネット検索で、手のアルコール消毒以外にも大切なのが、不特定多数の触った物を消毒することです。新型コロナウイルスは、手で触れる機会の高い物は触ることでも感染します。アルコール消毒に加えて、ハイターなどを薄めた次亜塩素酸ナトリウム液(0.1%)による消毒に効果があるとされております。
と、あります。間違っていたらごめんなさい。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-29 09:38:17
今日は。

コメント、ありがとうございます。

ありがとうございます。
↓↓
次亜塩素酸水・・・、
↓↓
◎万一、体質に合わない場合は、使用を控えるように。
↑↑
・・・、との、説明がありました。
・・・これを、後で、記事に、追加しておきました。

・・・あと、何事もそうなのですが、過度な使用は、避けた方が良い・・・、これは、自分自身でのコントロールが必要だと思います。



あと、ここでは、次亜塩素酸水について、記事にしましたが、
説明書きには、念の為の、注意書きとして、
↓↓
塩素系漂白剤を希釈したものは、
手指の消毒には、使用しないで下さい。
↑↑
・・・と、記載がありました。
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-04-29 09:41:43
おはようございます😊
前から思ってたのですが、このティーカップとっても素敵ですね💖
本当に可愛らしいです。

ビオラさん、教えてください🎶
チャイを作る場合、スパイスって何をいれたりするんですか?私、チャイは作ったことなくて。
この前、息子にアフタヌーンティーのリキッド美味しかったけど、お店の方が美味しいと言われました。やはり茶葉から作ったほうが当たり前ですが、香りとかも違いますからね。来週お休みだから作ろうかと思ってます。
ただ今、スーパーしか開いてないから、スパイスが売ってないかもしれませんが😄
返信する
GOOD MORNING ! (truelies)
2020-04-29 09:55:56
朝からアクティブだったのですね
懐かしのプールの匂いのアレですね
聞いてるでしょうけど、酸性系洗剤とは混ぜちゃダメっすよ
インスタントチャイは好みの味に調整するのに工夫が必要かな・・・というのが個人的感想です
結構、甘いでしょう?
本末転倒気味ですが、水じゃなくて紅茶で溶かした方がいいかなとか考えてました
しばらく飲んでません(笑)
函館のお隣町の海沿いにシンガポール公認のマーライオンがあった(全く根拠不明)のですが、今は・・・撤去されちゃったかな〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-29 10:43:22
kadokado03 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ありがとうございます!
お気に入りのティーカップです~
毎年、このティーカップ、扱っているお店から、バースデー月10%OFFのお葉書届き、何かしら、1つくらい、購入を、考えたりするのが、楽しみなのですが(購入を考えるだけで、結局、購入しない時もありますが)、今回は、現状の問題のせいかな・・・、お葉書・・・、届きませんでした。
・・・、でも、また、何かしらのお得情報があったら、シリーズの、買い足し・・・、考えたいですね~

ATのリキッドですが、私、それを試した事ないので、何も、感想等、言えないですが、やはり、ご家庭で、茶葉から作ったチャイは、格段に、美味しい事と思います~
・・・なので、タイミングのある時に、ぜひ、作ってさしあげますと、ご家族様は、お喜びになられる事と思います!

茶葉は、アッサムのBOPと言うグレードのものや、CTC製法の茶葉が特に扱いやすいです。
手鍋で、紅茶液が、抽出しやすいからです。
ティーバッグ・・・、例外もありますが、ティーバッグって、時短のメリットあるでしょ?
・・・と言う事は、茶葉が細かいめであったり、抽出が、短時間であると言う事なんです。
・・・なので、ティーバッグの中を開けると、
BOPやDUST(ダスト)、CTC製法の茶葉だったりする事が多いですね。
最近は、アッサムのOPのティーバッグも商品でありますが、OPより、BOP等の方が、チャイを作るには、向きますね。
リーフで購入の際の、参考になさって下さい。

もし、わからなければ、ATに行かれた際に、スタッフさんに、ご相談なさっても良いし、私の家の近所には、自粛中で、今は、お休みですが、ルピシアがあって、そこに、チャイに向く、扱いやすい茶葉も販売されていますね。
スーパーでも、色々あるので、ご覧下さいね。

スパイスは、大手スーパーなら、入手可能なところも、ありますね。
カルダモン、シナモン、クローブ、ジンジャー
・・・等が、よく使われていますね。
カルダモンは、使うなら、少しだけで良いと思います。(日本人には、向き不向きがあるかもです・・、風味的に。でも、チャイには、お馴染みのスパイスかな。)
シナモンは、私は、実は、そんなに、チャイには、使わないかな。使う場合は、スティックを使いますね。
私個人的にですが、
ジンジャー(スライスしたもの)と、ブラックペッパー(ホール)が、好みです(笑)

・・・、色々試しながら、好みに合った組み合わせを、見つけられると良いかなと、思います~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-29 11:03:56
truelies 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

配布の、次亜塩素酸水は、妙な匂いは、全く無しです!!

混ぜるとか、考えた事もありません。

インスタントチャイ・・・、甘いです。
私は、あの甘みは、あまり好みませんが、こうして、工夫すると、和らいで、美味しくなります。

本場インドのチャイは、甘いらしいです。

インドへは、私は、行く事は、なさそうですが、
行った人で、合う人なんかは、もっと滞在していたい・・・と思うような、魅力もあるようです。

・・・、紅茶に関しては、インドの紅茶は、大好きです~
返信する
Unknown (kadokado03)
2020-04-29 11:42:01
ビオラさん、参考になりました😄
独身の頃は、紅茶大好きでルピシア通って、福袋とかも購入してました。
主人が珈琲好きなので、最近は珈琲屋さんが多くて。

今はお店あいてませんが、ルピシアなら近くにあるのでお店の方に聞いてみます。

それと私が行っている近所のスーパーには、前に見たのですが、スパイスなかったんです。
こちらも大きなお店が行けるようになったら見てみますね。

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました💖
返信する
Unknown (necesito)
2020-04-29 12:37:34
ビオラ様
こんにちは😃

次亜塩素酸水 いいなぁ
さっきヤフオクで消毒液20L札入れしてみました
ありえない金額まで上昇⬆️
撤退しました

何で同じ出品者が何個も何個も持っているのか?
ふぅ〜ってことで (T . T)

らいおん魚人
マトリョーシカでっか?ーーーー*\(^o^)/*

マトリョーシカで腹抱えて
笑うーしかないざんすーーーー🎶

今日もアクティブな1日をーーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-29 13:07:29
kadokado03 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんですね~、ご主人、珈琲好きでいらっしゃるのですね~。
私は、紅茶も珈琲もOKですが、朝や、何かに、集中して取り組んでいる時は、珈琲を飲んでますね~。
覚醒・・・、そして、活力upって感じで~

ルピシアで、私も、福袋買っていた時期ありますが、最近は、ご無沙汰かな。
以前、福袋買っていた時は、紅茶の、シロ二バリが入っていて、友人と、あれ、チャイに最適だね・・・なんて、盛り上がったものです。

シロ二バリは、インド・アッサムの、
CTC(Crush,Tear and Curl)製法による紅茶です。
他にも色々あるので、ルピシアで、
お聞きになって下さいね。

ルピシアのスタッフさんは、ある程度、紅茶の知識備えていらっしゃるし、わからない事は、その場で、お調べになられているので、安心です。

スパイス・・・、健康にも良いし、チャイ以外にも、使えますので、色々、お試しになるのも、楽しいですね

また、とっておきの情報が、ございましたら、記事に、書きますね~


素敵な1日を、ごゆっくりと、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-29 13:23:01
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

配布されたそれは、とってもありがたく、使わせていただくつもりです

>何で同じ出品者が何個も何個も持っているのか?
↑↑
最近、このような事が、よく話題になってますよね。
今後、ネット社会は、続いて行くし、今回のような自粛の際には、ネットがある事で、間接的なコミュニケーションとれたり、通販が役立ったりとか、メリットが色々と感じられましたが、
一方、アレ?って、思う事もね・・・。

マーライオンさん・・・、人から、譲り受けた、大切なものもありますね~
口の開け具合が、微妙に違いますね・・(笑)

・・・何か、合唱でも、しているかのよう~(笑)
・・・もしかして、「かえるの歌」だったりして・・何でやねん・・・って?(知らん・・笑)

♬か~え~る~の~う~た~が~♪♬
き~こ~え~て~く~る~よ~♪♬
・・・ってね~、おっかけっこでね~(爆)

・・・、この歌・・・、小学校で、今、音楽の教科書に載っていたりするのかしら~?(笑)


今日は、こちら、とっても良いお天気ですわ~

さて!
いっちょ、やったりましょか(笑)~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事