ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

新茶 =中島緑茶園=, おもてなしの心 et ラクソンより , エルダーベリー&エキナセア =pukka= ~♪

2020年04月27日 18時52分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~、今晩は~

 

今日は、どんよりと曇っていて、風もそこそこあったし、冷えを感じる~、空気が冷たい1日でしたね~

案の定、夕方からは、雨が降っておりますね~

・・・気にしないで、楽しく1日を、過ごしましたね~

・・・ちょっと庭仕事なんかしたりして、午前は、パッカの、温かいハーブティー~、パッカ ハーバルコレクション オーガニックハーブティーより、

エルダーベリー&エキナセア・・・をいただきましたね~

この、エルダーベリー&エキナセアは、美しい薄いピンク色の水色で、大人ガーリー系に、人気がありそうな、

甘酸っぱい香りと風味でしたが、風味は、いくつものハーブがブレンドされているだけに、奥深さ感じる、少しずつ味わいながら飲みたい・・・、そんなティーでしたね~

 

原材料:リコリス、ジンジャー、ビーツ、アニス、エルダーフラワー、ペパーミント、オレンジ果皮、ローズヒップ、エルダーベリー、エキナセア、アセロラ、オレンジ果皮香料

・・・と言う事ですね~

 

エキナセア単品だと、落ち着いた感じの水色と風味で、地味な味わいですが、フルーティーな甘酸っぱさと、ベリー等の、鮮やかな色により、見た目と香り、味わいが、とっても優雅になりますね~

日頃、自分でブレンドする時は、2~5種類くらいなので、パッカのティーのブレンドは、自分がブレンドする時の、参考になりますね~

 

ブレンドされているハーブが多いですが、ネーミングに登場する、エルダーベリー&エキナセア・・・が、メインに置かれていると思います~

エキナセアは、皆さんも、結構ご存知かもしれませんね・・・

毎年、インフルエンザが流行する頃(又は、流行する時期の前から)に、話題になってますね~

免疫力を、高めるハーブとして、今では、広く知られており、風邪や、インフルエンザ、膀胱炎等、感染症の予防に、ハーブティーとして、飲まれたり

免疫力を高めるハーブと言う事で、勿論、コロナから、身を守る為に、予防的に、日々飲んでも良いかと思いますね~(風味が、大丈夫な人は。)

 

エルダーベリーは、エルダーフラワーが、夏につける、濃い青紫色の実の事で、ヨーロッパでは、古くから、ワインや、シロップ、ジャム等、食用に利用され、又、食品や染色の材料等としても、用いられて来たようですね~

ビタミンA、B、C等、豊富な栄養素が、含まれるそうです~

 

美しい水色に癒され、ベリー系が全面に感じられる、ほんのりの甘酸っぱさが、幸せな気分にしてくれて、その後も、一仕事~、はかどりましたね~

 

阪急岡本駅近くの、フランス輸入食材店の、ラクソンから、バースデー前に、ハガキが届きました(4月上前後頃)~

素敵な、フォトの、絵葉書きにて、メッセージや特典のご案内がありましたね~

それには、

↓↓

お誕生日、おめでとうございます。

世界規模のコロナ感染、今、東京が、大変な事になってます。

十分、お気をつけ、お過ごし下さい。

神戸にお越しの際は、お立ち寄り下さい。

↑↑

・・・と、書かれていましたね~(少し前のものなので、内容は、その時の現状に対応した内容です。)

  

そして、バースデー特典の、クーポン券が、付いていましたね~

この期限内に、行けるように、なるのかしら~

・・・、なんか、ラクソンへ行ったのが、遠い昔のような・・・、そんな感覚になりましたね~

・・・それでも、素敵な絵葉書~、すごく嬉しかったので、又、いつの日か、訪れたいと思います~

 

  

午後は、デイジーと、早速、中島緑茶園から、届きました、新茶試飲分と、春日井よし乃の、わらび餅を、いただきました~

この新茶は、

産地:雲仙岳を、間近に望む、太良町大浦の、早場地帯

品種:やぶきた

特徴:新茶らしい爽やかさを持ったお茶

 

中島緑茶園は、3箇所に、茶園を持っていて、各々の茶園で、異なった品種の下、特徴ある新茶を、摘採&製茶されます

その第一便が、この新茶でした~

 

フレッシュ感が、半端ないです

開封した時の、青々とした、香りが、鼻から、脳のてっぺんまで、す~ぅっと入り込んで行くような、そんな、青々とした、緑のパワー感じました~

 

このお茶のいれかたのポイントは・・・

↓↓

(2人分)

茶葉の量・・・大匙1杯(すりきり)

湯量・・・180ml

湯温・・・70℃

蒸らし時間・・・2分

注ぎ(最後の1滴まで)

 

。。。私は、二煎まで、いただきましたね~

 

  

そして、最後に、ルピシアだより 2020.1月分に、掲載の、「おもてなしとお茶」について、簡単に、ご紹介しますね~

 

おもてなしとは、ルピシアだよりによりますと、

ふるまい等を表す「持て成し」に、尊敬を表す「御」をつけた言葉で、

相手に対して、丁寧に、思いやりを持って、接する事を意味するのだそうです~

 

今、世界から、注目される、日本のおもてなし文化(すいません・・・、コロナの件で、それどころではない現状ですが)は、

茶道の文化から、形成されたとも、言われているそうです~

 

茶道では、互いが、思いやりの心を持ち、相手が、心地良く感じ、喜んでくれる事が、大切だとされていると言う事

 

そして、世界では、様々なお茶が、飲まれていますが、

お客様が、いらっしゃったら、お茶をお出しする・・・と言う行為は、実は、日本だけではなく、世界中の日常的なおもてなしの形として、存在しています~

 

心をこめて、お茶をいれ、空間、時間、全てが、相手の事を思いやるひととき・・・、それは世界共通の心~

 

おもてなしとは、相手に対して、思いやりに、あふれたひととき・・・と言えそうですね~

 

一期一会の、ひととき、出会い、商談(←これは、ちょっと違うかもですけれどね)を、心のこもったおもてなしで、素敵な人間関係築いたり、良いコミュニケーションをして、

人との関りを、大切に、丁寧に、して行きたいですね~

 

早く、何の不安もなく、皆で、お茶できるような、日常に、戻りますように~

 

これ以下、台湾、インド、インドネシア、ベトナム・・・に関する、お茶とおもてなしに関連した事が、書かれていましたので、

また、タイミングのある時に、ご紹介させていただきたいと思います~

 

 

pukka の、エルダーベリー&エキナセア の、オーガニックハーブティー、ラクソンからのハガキ、中島緑茶園の新茶、おもてなしとお茶の・・・、あれこれの、簡単なお話でした~

 

皆さん~、素敵な夜を~、楽しく、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

  

尚弥さんを、添えさせていただきました(苦笑)~

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泡泡ココアミルクwith ginger... | トップ | ゴミ集積所のお掃除当番 , f... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2020-04-27 21:14:44
こんばんは
お茶とおもてなしですか・・・
おもてなしって難しい
自分は前世は外国人だったとオモイマ〜ス
また、ラスト近辺に面白い写真混ぜましたね
こっちじゃ赤い魚は珍しんです
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-27 21:29:11
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

truelies 様~、
様々な国で、おもてなし・・・と言えるものが、存在してますよ~

要は、心・・・、思いやりの気持ちですね!

人がいらっしゃったら、たった1杯のお茶・・・で、良いのでは、ないでしょうか~

それが、ちょっと苦みが強かったりして、いれるの、失敗したとしても、
お客様に、気持ちが伝わったら、OKかと。
一言、ちょっと苦み出過ぎました
・・・とかって、添えれば、クスッと、笑って下さるのでは、ないでしょうか~。

心と心の通じ合いの間に、お茶がある・・・、そんな気がしますよ~

・・・できたら、お客様の為、自分の為・・・、多少、上手くいれられるようになっておけば、なお、よろしいかと~(笑)

そうなんですね~、赤い魚・・・、珍しいんですね~。
これは、居酒屋さんの、外構えに、描かれていた絵と文です。

あと・・・、尚弥さんのは、新宿で、宣伝用に、貼られていたものです。

大丈夫!
truelies 様も、おもてなし・・・できます(笑)~
返信する
Unknown (necesito)
2020-04-27 21:48:25
ビオラ様
こんばんは⭐️

pukka
ぴーゆーけーけーえー
パッカなんですのねーーーー
甘っずパイ恋の味
好きでごわす

さりげなく
らいおん魚人

しかもかっちょえーです*\(^o^)/*

悲しみのなかから
瞳をこらしたら
すぐ君の前で 
こんなに ほら
愛してる

メロディ 君の傍に
いつも僕がいることを
忘れないで

僕みたいに
素敵な詩ですね (っ>ω・)つ)o゚)∵パンチ〜

ゆるり
そろり
ゆらり
ぶらり

明日も
穏やかな一日をお過ごしくださいねーーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-27 22:24:01
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

pukka ですが、紅茶の、パッケージには、日本語では、「パッカ」と記載があります。

これって、「プッカ」とか、読んでしまいそうじゃないですか・・・。
・・・で、家にある、アンカー英和辞典で、調べたけれど、載ってなくて、ネットで検索したの。
そしたら、「パカ」とあるサイトには、書かれてましたが、私は、紅茶のパッケージの、「パッカ」を、採用しようかなと。
・・・それで、そのサイトに書かれていたのは、これって、俗語なんですよね。
だから、辞典には、載ってないみたい。

意味:本物の、信用できる、いい物
・・・と言う意味で、イギリス英語、特有の、俗語として、使われているようですよ。

マーライオン・・・、このマーライオンは、
シンガポールへ行った時、セントーサ島の、マーライオンのタワーで、記念に、買ったものだったと思います~。
カッコいいでしょ~

素敵な曲ですよね~
やっぱりね・・・、達郎さんの曲は、
外で聴くと、抜群やね~(笑)

ドライブとか、浜辺とか・・・、
自粛中の今は、玄関先でね・・・(爆)

早く友人達と会って、素敵なお茶時間、楽しみたいです~
いつの事やろね~(苦笑)

今夜は、ちょっとだけ、仏語のテキスト読んで、それから、寝よう~

necesito 様は、水曜日から、お休みですか?

明日も、意味ある1日になればと思います~

遅くなりましたが、後ほど、訪問させていただきますね~
返信する
Unknown (atcchin)
2020-04-28 09:04:36
おはようございます。

実は昨夜コメント入れて
投稿ボタンを押したんですがメンテナンスクローズ画面。

時刻を見ると00:01
タッチの差で届いていないと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-28 12:29:14
atcchin 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

私、今日は、12時過ぎた、今さっき、ブログに入りました。

確か、昨夜0時~本日12時が、メンテナンスだったな・・・と思って。


そして、atcchin 様からの、昨夜の、コメント・・・と言うのは、入っておりませんでしたわ


もし、お時間がございましたら、
再度、コメントいただきましたら、お返事させていただきますよ~

・・・、お忙しい方なので、
お時間があったらの話です~
返信する
何だったっけ? (atcchin)
2020-04-29 01:24:35
・・・・・・・・

そうそう、他愛もないことでした。

そのお茶屋さんのある太良町ですが、
有明海を挟んで対岸になるんです。
いつも福岡出張のときはここを通ります。

町のキャッチフレーズが「月の引力が見える町」なんです。
竹崎カニとタイラギ貝、最近はカキ焼き小屋も増えています。
その後の一服のお茶も楽しめるとは知りませんでした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-29 02:51:03
atcchin 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そして、いつも、お疲れ様です!

・・・この、中島緑茶園は、中島浩敏氏が、佐賀県嬉野市嬉野町を、拠点として、お茶作りをなさっている、茶農家さんで、
茶産地を、嬉野市嬉野町辺りや、藤津郡太良町辺りに、持っていらっしゃり、栽培、製茶等、行っていらっしゃるようです。

私は、実際に、中島茶園へ、訪れた事は、ございませんが、美味しいお茶が生まれる良い環境なのだろうな~と、地図を見たりしながら、新茶の試飲分を、ありがたく、味わいました~。
(届いた試飲分は、もう、全部、飲んじゃいました・・・、美味しかった~笑)

そうなんですね・・・、福岡出張の時、通られるんですね・・・。

太良町の町の、キャッチフレーズ・・・、何とも、ロマンチックです~

暮らしの中に、有明海の存在が、息づいていて、
有明海の、大きな干満差は、日常の中に、当たり前の出来事として、溶け込んでいて、
それを通して、間接的に、月の引力と言うものを、感じる・・・、素敵ですよね~

カキ焼き小屋・・・、そー言うの、良いですね~

カニ、貝、カキ・・・、焼いた時の、良い香りを、想像します~(笑)
・・・そこに、ビール、日本酒、ワインがあったら、最高ですわ~

中島緑茶園は、茶農家である事は、わかってますが、日本茶が飲める喫茶店やカフェが、あるかは、わからないです。
何軒かありそうな気がしますけれどね・・・、どうでしょう。
また、
中島緑茶園が関連する施設で、飲めるかもしれませんね。
・・・、そこのところは、よく知らないですが、
何かしら、美味しいお茶に出会えたら、
・・・、また、教えて下さいね~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事