ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

アップルピーカンケーキ

2015年12月22日 23時51分14秒 | Sweets

先日、趣味仲間の方から、手作りのアップルピーカンケーキを頂きました。

ピーカンナッツがゴロッと存在感バッチリに、中心を飾っています。

生地は、もろく、カットが難しそうですが、上手くスクエアにカットされていました。

コーヒーに合うのか・・・、ジャコウネコのコーヒーと一緒にと言う事でした。

ジャコウネコのコーヒーの添え物として下さったお菓子ですが、ジャコウネコのコーヒーより先に、食べてしまいました(笑)

ジャコウネコのコーヒーは、まだ飲んでいません・・・、そのうち飲むつもりです~

*英国のりんごについて

英国のりんごは、用途によって、生食用のイーティング・アップル又はデザート・アップルと、料理用のクッキング・アップルに分かれるそうです。

生食用で人気のりんごは、英国原産のコックス・オレンジ・ピピン。

オーストラリア原産のグラニー・スミスや、ピンクレディー。

・・・だそうですが・・・、さっぱりピンと来ないな。

でも、何となくわかるのは、どのりんごもサイズが小さめと言うところから、シャリシャリした食感で、酸味があるものだろうと言う事。

そう言ったのを食べた事があるので、風味・食感はわかります。

お弁当の時には、皮付きのまま丸ごとのを、齧って手軽な感じで食べるのが、通常のようです。

クッキング・アップルでは、イングランド中部発祥のブラムリーが主流のようです。

これについては、少し知っています。

日本では、長野で、栽培されていると言う事を以前聞いた事があります。

料理やお菓子に使うのに、とっても向いているようです。

りんごって、生食も美味しいですが、加熱した時の、とろっとした食感と、より強く感じる甘味がお菓子の場合は、生地馴染み良く、

考えただけでも食欲そそりますよね~。

この頂いたケーキに使ったりんごは、何でしょう。

まさかわざわざ長野から調達して、ブラムリーって事はないような気がするけど。

又聞いてみたいと思います~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江牛弁当 | トップ | AOSAN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事