ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

近江牛弁当

2015年12月21日 13時06分53秒 | Travel

先週火曜日、行きと同じく帰りも昼特で京都-新横浜間新幹線を利用しました。

駅弁・・・、以前もこれをupしたのではなかったかな~。

駅弁の中では、これが一番好きかも。

滋賀県や京都の食が大好きなので、近江牛、近江米、壬生菜、九条葱、万能寺とうがらし・・・等など、関東でも見つけたら、買っちゃっていますね。

新幹線の2時間って、このように食べたりしていたら、あっという間に到着です。

 

今回は、昨年同様、夏の帰省は行き帰りだけ、友人と会う事ができ、年末の帰省は、友人と会う時間がとれず、父との時間を楽しんだり、お手伝いに専念しました。

行き帰りだけ友人と会えるとなると、会いたい人がいっぱいいるのに、なかなか会えないので、来年は、もう少し帰省の回数を増やすか、滞在期間を少々長めにして、お手伝いの合間の日に、友人と会えるようにするとか、ちょっと考えてみたいと思います。

親類の喫茶店は、おじさんが、モーニングの為か、朝早くから、お店を開けて頑張っていらっしゃるようなので、こちらも行かなくちゃと思います。昔は友人と仕事の帰りに、時々寄ったりしていたので、とても懐かしいです。

そう言えば、父とお喋りしていて、母が亡くなった時の話になったのですが、お通夜の時、大阪から、職場の上司の方々と先輩方が、わざわざ仕事の後に、来て下さったよねと言う話になりました。私の友人達も、沢山来てくれて・・・、そんな事を思い出しました。

考えてみれば、その後もそう言った方々に支えられたり、助けてもらったりして来たなと。

この夏会った友人は、昨夏もそうだったのですが、私の母にお供えものを、帰り際に手渡してくれました。

ずっと気にかけて下さっている事に、感謝です。

父と色々な話をしてして、色々な事を考えさせられました。

 

あっという間の帰省でしたが、父に大変喜んでもらえたので、良かったです

大掃除も何とか大方できましたし~

 

その後メールで兄とやりとりしました。

 

色々忙しい最中な私ですが、今度は、我が家の大掃除ですね~、エンドレスな感じですが~

 

来年は、友人知人とももっと会えればな~と思います~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅カフェ メイフェア京都ス... | トップ | アップルピーカンケーキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (チェロ)
2015-12-21 18:49:35

こんばんは、
お父様と貴重な時間、
素敵な時間が共有できて良かったですね、

このお弁当はすばらしい。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-12-21 22:01:17
チェロさんへ

こんばんは。
素敵な時間が共有できました。
色々な事に気づかされ、まだまだ学ぶ事が多いです。
それは私にとっても、父にとっても・・・ですね^^b

関西の食は素晴らしい~、そして、人間も素晴らしい~♪
返信する
Unknown (はまかぜ)
2015-12-22 07:56:43
近江牛弁当、昨年も見ましたね^^
お弁当を食べていると時間は一気に過ぎていきますね。

大掃除、私もまだです。
なかなか重い腰を上げるのが大変です^^;
しかしパパッと綺麗にはしたいなと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-12-22 12:58:00
はまかぜさんへ

そうですよね・・・、確か、はまかぜさんが、お肉2種の風味の違いを聞いて下さったのだったと思います。
意外と時間が過ぎるのが早いなと感じます。

掃除も、いつもと同じようなところをやっているので、大掃除は本格的には開始できていません。
少しずついつものところから、あまりやらないところへシフトして行く感じです。
大掃除も、お天気が良く、暖かい時にやってしまいたいです。お天気が悪いと、全くやる気がなくなるので~(苦笑)
返信する
Unknown (songxue)
2015-12-26 21:56:39
豪華な駅弁ですね(^∇^)
お父様と良い時間を過ごしましたね。
今回お友達とは会えなかったようですが、温かい人たちに囲まれているんだなと伝わってきました。
家庭を持つと帰省もなかなか大変かもしれませんが、次回が楽しみですね。
お母様のお話のところはちょっと涙してしまいました・・・

父の件、ありがとうございます。
年末年始のドタバタもあって、来月中旬に検査だそうです。
飲みたくない食いたくないで痩せすぎてしまい心配なのですが、私も大晦日は休みなので、何とか家族で年を越せそうです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-12-27 00:16:43
songxueさんへ

価格リーズナブルなのに、近江牛メインで、色々な一品も楽しめて、満足感のあるお弁当です^^b

そうですね・・・、次回沢山の人と会えると良いなと思います・・・、色々なタイミングが合うと良いな。

人って、自分の力で元気になる部分もあるけど、人から元気をもらう事も結構あるような気がしています。songxueさんのお父さんも、songさんやお母さんの笑顔や優しい言葉かけ、時には辛口のアドバイスや愛情のある忠告等、そう言った事から、色々なエネルギーをもらって、元気につながると思うので、一緒の時は、楽しい時間を過ごせると良いなと思います。

年末年始のご家族の時間、良い時間を過ごせますように~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事