ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

甘党茶屋 梅園 三条寺町店  et 京都第一ホテル 京都駅八条口  〜♪

2022年08月19日 23時59分10秒 | Travel

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、とっても良いお天気で、暑かったけれど、気持ち良くお出かけできました〜

 

趣味仲間の方から、箱根土産に、レモン(豆菓子)を、いただきました〜💛

イエローが、美しくって、爽やかで、美味しそうです〜

原材料を見ると・・・、

落花生(ピーナッツ)が、衣に覆われ、粉糖やレモンパウダーが、まぶしてあるような、

お洒落な豆菓子のようです〜💛💛

レモンイエローの部分に・・・でしょうか〜、マリーゴールド色素も使われているようです〜

 

箱根へのお出かけは、夏の良い思い出になられたようでした〜

 

ここからは、西旅1日目の、お墓まいりした後に、続きます〜

 

 

 

お墓まいりの後、滞在予定の、京都第一ホテル 京都駅八条口へ、向かいました〜=333

 

↑↑ 本館ロビーには、大きな本棚に、沢山の本が、置かれていました〜

ブラックジャック等、印象的でした・・・

コロナ関連の本もあり・・・、感染対策含めて・・・、旅中も、常に意識にあるような・・・

 

今回は、有料ですが、駐車場があり、また、部屋は、別館の1階で・・・、

別館の玄関出てすぐのところに、駐車していたので、

荷物移動が、楽ちんで、助かりました〜

 

チェックインを済ませ、

徒歩で、JR京都駅まで行き、そこから、地下鉄に乗って、烏丸御池で下車し・・・、

テクテクとお散歩しながら、「寺町商店街」へ〜

(実際は、京都市役所前駅で、下車が、寺町商店街への早道です・・・。)

 

 

今回も、鳩居堂へ寄りまして・・・、ちょこっとお買い物を、楽しみました〜

 

寺町商店街の中・・・、歩いていると・・・、

よく知られた、

「本能寺」(法華宗本門流の大本山)や、

お茶屋さんや、

「天性寺」(浄土宗総本山知恩院の末寺=まつじ:本寺に付属する寺)等、遭遇します〜

 

よーじやや、ルピシアもあったり・・・

 

矢田寺(=地蔵尊を祀る、浄土宗のお寺)も・・・

この日は、15日でした・・・。

翌16日は、「送り鐘」(*1)が行われるのですが、その雰囲気が、見られました・・・

 

(*1)送り鐘:お盆に、迎えた、ご先祖の霊を、8月16日に、あの世に、無事に、送り届ける為、鐘が撞かれる行事。

 

↑↑(向かって左端の茶色い建物は、梅園です・・・

 

 

矢田寺を、通り過ぎた頃、

お土産を買いたいデイジーパパ〜、

休憩したい、デイジーとビオラ〜、

・・・意見が、別れたので、

デイジーとビオラは、そこからすぐの、

↑↑ (梅園の公式サイトより、お借りしました)

 

 

「甘党茶屋 梅園 三条寺町店」で、お茶する事に・・・

 

その間、デイジーパパは、祇園 辻利等へ、お買い物に・・・

 

こちらは、

みたらし団子やわらび餅、かき氷等、和スイーツが、楽しめる和カフェ〜

 

店舗入口より左側は、工房等、作業場がありまして、

玄関入口すぐ左を見ると、

ステンレスの筒型の壺のようなのに・・・、みたらし団子に、タレをつけるのを見かけました〜

・・・すごく美味しそうでしたわ〜

 

2階席もあるようですが、1階に、案内されました〜

 

↑↑(公式サイトより、お借りしました)

 

店内1階の・・・、ちょっと、椅子が、違ってますが、

このような感じで、後ろが壁になったところの、2人掛けのテーブル席に、座りました〜

 

①デイジー:グリーンティー(アイス)単品。(単品には、抹茶粉&きな粉のわらび餅が、2つ添え)

 

②ビオラ:みたらしだんごセット (グリーンティー(アイス)+ミニサイズのみたらしだんご5本)

 

デイジーにもシェアして・・・

(1本で良いと言う事でした・・・、多分、夜のラーメンを、美味しくいただく為・・・かな・・・)

ミニサイズのみたらしだんごは、タレが、なんか、鰻の蒲焼き思い出しちゃって・・・(笑)

・・・そのくらい、濃厚で、しっかりした、とろっとした、甘醤油みたいな感じのタレで・・・、

俵型のだんごに、絡めて、美味しくいただきました〜

 

↑↑(向かって左端の建物が、梅園です〜

 

予め決めていたお時間に、デイジーパパが、梅園前に・・・

祇園辻利で、お仕事関係の方々に、良いお土産が、購入できたと・・・

 

私達2人も、梅園で、美味しいリフレッシュできました〜

 

その後、新京極商店街を、お散歩しながら〜、

 

 

徒歩で、「すがり」へ〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば冷麺(比叡山麓鶴喜そば... | トップ | かき氷&オオサンショウウオ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KT Jackson)
2022-08-20 00:09:09
こんばんは!
梅園!京都に行ったら必ず
立ち寄ってました✨
団子の形が変わってるんですよね。
ここで食べて、お土産に
いくつか買って帰るというのが
決まりのコースでした^_^

夏の京都は、めっちゃ暑いですよね☀️
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-08-20 00:10:48
こんばんは🌙🌃
京都、
テクテク歩くだけでも
いっぱい楽しめますよね(*´∀`*)
いろんや箇所に瓦が使われているのも、
見入ってしまいます☺️

みたらしだんごセット🍡
絶対美味しいし(*≧∀≦*)
…団子は丸い物しかないと
思っていました😄

今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-20 00:30:09
KT Jackson 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

キャ〜!
そうなんですか〜

梅園は、結構、馴染みのお店なのですね〜

KT様は、大阪のイメージが、すっごくおありですが、京都へ行かれる事、あるのですね〜

だんごの形が、俵型で、そして、小さめですよね・・・。
その俵型ならではの食感が、最高で〜

また、玄関入り口で、見かけた、
ステンレスの筒型の壺の中に、タレにドボっとつけてはる瞬間を見まして・・・

また、大胆ですが、綺麗に、つけはるんですね・・・(笑)


あっ、私はね・・・、今回は、
精算の時に、目についた・・・、
スティックタイプの羊羹を購入しましたよ〜♫


お土産も、幾種か、魅力的なのが、ありました・・・。


みたらしだんごのお土産は、絶対喜ばれる系・・・ですよね〜♫


師匠の、ハマちゃんも、このだんごは、喜ばはりそうですね〜、な〜んて〜(笑)


夏の京都は、暑いですが、
コロナ禍前に、外国人観光客が、わんさかといらっしゃった時の熱気がないので、まだましで・・・、なんて・・・(苦笑)

今回は、ややこしいお天気に、まいりましたね・・・。
五山送り火の日の、夜の、突然のゲリラ系の雨には、ほんと、恐怖感じました・・・


いつも、素敵な記事を、ありがとうございます〜



少し早いですが、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-20 00:41:05
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんです・・・、ほんと・・・、飽きないですね・・・
歩く事に、良さがあるとも言えそうです・・・。

特に、商店街の中は、雨でも大丈夫ですし、
中心街には、このような商店街が、色々とあって、楽しいです・・・


そうそう・・・、寺院や古民家等が、立ち並ぶ景観は、瓦屋根だらけで、また、それらが、美しく、そして、ほっと落ち着けますね・・・✌️😊


このみたらしだんごは、小さめで、小ぶりですが、それでも、5本あると、結構な満足感あります・・・。

店内は、レトロモダンで、めっちゃ落ち着くんですね・・・。
そこに、アイスのグリーンティーは、
みたらしだんごと共に、
旅疲れが、一気に、吹っ飛びますね〜(笑)


京都の街を、瓦等、楽しんでくださって、ありがとうございます〜


ちょっと早いですが、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-08-20 02:47:12
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ご紹介、ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-20 07:02:42
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

京都の寺町の商店街の付近は、派手さのない街並みと、そこに、ス〜ッと馴染んでいらっしゃる、寺院等の建物がまた、ほんとに、落ち着く感じで・・・、歩いているだけでも、良い気分です〜♫

前回、立ち寄りました、鳩居堂は、とてもお気に入りになっちゃって、またまた、素敵なポストカード等、購入しちゃいました〜


・・・、昨夜、遅くに、記事を作成し、
頭が働かず、
記憶から、上手く引き出せなくて、
今朝、思い出した事ありました〜!😊

大阪の十三に、みたらしだんごの、美味しいお店があるんですが・・・、
そこも、俵型のみたらしだんごで、とっても美味しいんですが・・・。

その、俵型により、
だんごに、焦げ目つきやすく、また、タレが、絡みやすいと言う利点がある事・・・、
思い出しました〜✌️😊

梅園さんのみたらしだんごも、そんな理由から、俵型かどうかは、わかりませんが、
俵型の良さが、記憶から、引き出せました・・・(苦笑)
・・・、気分スッキリです〜


いつも、癒し系の、自然の風景を、ありがとうございます〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-08-20 12:40:36
ビオラさん、こんにちは🌼

レモンの豆菓子って珍しいですね。
万華鏡のような容器も素敵です。
お土産を届けてくださるお気持ち、嬉しいですね。

梅園さんのみたらしだんごは、俵型なのですね。丸くないおだんご、初めて見ました。

京都の街中の様子とお写真、そしてポストカードもステキで、なかなか訪れることのできない京都に思いを馳せました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-20 14:19:13
あんりママ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

レモンの豆菓子は、まだ、食してないのですが、
どんな風味だろうって、想像が、つかないですね・・・!😊

サイトで、このお菓子の事見てみたんですが、
「ピーナツに、イタリアンテイストの衣で、味付けした・・・」とありました・・・(笑)

・・・ほんとだ、万華鏡のようですね・・・!😊
・・・すごい発想力ですね・・・、さすが〜

・・・、ほんと、ありがたいです・・・
そして、
私も、箱根へ、行きたくなりました〜♫

私は、以前、西旅で、阪急十三駅を下車し、
商店街にある、人気の和菓子屋さんの、みたらしだんごを買った事あるんですが・・・、
そこのだんごも、俵型で、とっても美味しかった事、記憶しています・・・


そこのは、
先の方のコメントのお返事にも書きましたが、

焦げ目つけやすく、
タレが絡めやすい、
・・・そんなメリットから、
俵型なようでしたよ〜!😊

梅園さんのだんごも、そのような事かもしれません・・・。

とにかく、とても美味しくって〜

梅園 清水店も、昔ながらの茶屋の雰囲気で、良い感じです〜♫

京都の街中〜、
少ししか、撮影してませんが、
・・・、何となく、ほっこり感が、伝われば、幸いです〜

ポストカードは、今回の旅で、鳩居堂で選んだ、ポストカード〜、ピンと来たので、これをゲット〜


今回の記事の辺りは、観光で、よく訪れられるような商店街ですね・・・♫


素敵な午後を、お楽しみ下さいね〜
返信する
Unknown (himedesign)
2022-08-20 19:08:06
こんばんは。
だいぶ、
ご無沙汰してます。
元気ですかー?
また、ゆっくりブログ遊びにきます。
最近、来てなかったの、ゆっくり読みにきますねー。

いつも気にしてたんですけど😆

先に、コメントだけ入れました☘️
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-20 21:23:49
himedesign 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

建設(建築)関係は、季節問わず、超お忙しい事と感じます。
この夏は、酷暑、そして、不安定過ぎる天候に、
振り回される事も、多いかと・・・。
お仕事、ご苦労様です。

私も、忙しくて、あまりブログと、向き合えてない日々です・・・。

ご無理なさらず・・・。

8月も、残りわずかになって来ましたが、
充実した、素敵な毎日を・・・



明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事