ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

1月行事&小豆粥, コフレ・カプチーノ(CLUIZEL )&ゆらゆら~(2022) et 昨日の縄跳び(300)  ~♪

2022年01月18日 11時30分57秒 | Tea・coffee・Juice

 

*記事後半は、小豆粥と、1月の行事について、書きました~

 

皆さん~、今日は~💗

 

 

ルピシアの、オンラインストアでは、クルイゼル(CLUIZEL )の、コフレ・カプチーノも、注文してあり、昨日のお茶時間に、楽しみました~☕

 

本日、再度、サイトをのぞいてみますと、すでに、このチョコ~、「完売御礼」となっていて、人気の高さが、伺えますね~

タイミング的に、セーフで、良かったです~

そして、日本においては、通年の輸入がされていないので、今(バレンタイン期間)のシーズンが、入手のタイミングかもしれません・・・

 

クルイゼルは、1948年に、フランスの、ノルマンディー地方で、「ミッシェル クルイゼル」として、創業した、名門のショコラメゾンなのだそうです~💗

世代交代が進んだ2021年に、ブランド名を、「クルイゼル」・・・とし、一新なさったようです~

現在は、パリやニューヨーク等に、8つの直営店があるようです~💗

例えば、パリの、高級百貨店「ギャラリー・ラファイエット」等に・・・

・・・、今の時期は、タイミングがあって、入手できると、ラッキーですね~

 

クルイゼルは、

2012年、チョコレート作りの高い技術と専門知識が認められ、フランス政府が、「最高レベルの技術を有する」と認めた企業にのみ授与される、

「EPVフランス無形文化財企業」に、認定されたそうです~💗

*クルイゼルの簡単なご紹介においては、輸入菓子や、珈琲、紅茶、加工食品を扱う、某日本の会社のサイトの内容を参考にしました。

 

 

 

可愛らしい、カプチーノ・ショコラは、ダークチョコレートのカップに、コーヒーとミルクチョコレートのガナッシュが、詰まっていると・・・💗

カップに見立てたチョコのトップの、素敵なラテアートは、ミルクチョコレートで、デザインされているそう~

 

1つ1つ、ラテアートのデザインが違っていて、

ハート、リーフ🍃、チューリップ🌷・・・と、楽しく眺めながら、いただきました~

 

 

紅茶は、前回と同じく、マリアージュ・フレールの、アールグレイ・フレンチブルーを~☕

 

マリアージュ・フレールもまた、フランスの、老舗紅茶ブランドなんですね~

 

1854年、アンリとエドゥアールの、マリアージュ兄弟によって、パリで創業された、ティーブランドの名門~💗

(歴史をさかのぼると、1660年頃に、存在した、二コラ・マリアージュから・・・ですが、省略。)

 

「マリアージュ・フレール(Mariage Frères)」は、

↓↓

Mariage :マリアージュ家(ここでのマリアージュは、マリアージュ家を指す)

Frères:(男性名詞)兄、弟、兄弟

↑↑

よって、店名の、「マリアージュ・フレール(Mariage Frères)」は、「マリアージュ兄弟」を、意味します~

 

  

他では、あまり見かけられないような、モスリンコットン(MOUSSELINES COTTON )のティーバッグは、

ひとつひとつ、手作りされていると、手持ちの本で、読んだことがあります~

 

茶葉を傷めることなく、優しく、包み込み、

ティーバッグながら、

良質の茶葉を、十分に開かせ、お茶の成分を抽出する事ができるそう~

 

近年では、ティーバッグも、開発が進み、進化していて、

ナイロンメッシュ等の、テトラ型のも、珍しくなく、それらは、茶葉が、開きやすい(=成分が抽出しやすい)形や大きさを、兼ね備えていますね~💗

それも、ありがたい進化ですが、

レトロ感たっぷりな、モスリンコットンのティーバッグも、味わい深くて、とっても素敵だと思います~

 

 

タイミングよく、入手できた、お洒落な美味しいチョコと、美味しいアールグレイで、

チョコ×紅茶のお茶時間~、楽しみました~☕

 

 

2月のバレンタインデーの先取りのような記事に、ちょっと、1月の話題も、少し・・・

 

元旦の事を、「大正月(おおしょうがつ)」

1月15日の事を、「小正月(こしょうがつ)」とし、

お正月の行事を、言い表す事があります~💗

 

1月15日(小正月)は、小豆粥を食べて、健康を祈る(=無病息災を祈る)とされていて、

これは、中国から、伝わった風習だと、一説には、ありますね~

 

同時期の、15日前後には、各地の神社で、

「どんど焼き」とか、「左義長(さぎちょう)」等と、呼ばれる、

お正月の飾りを焼く行事があります。

(今年は、コロナ禍で、中止のところもあったかもですが・・・)

 

 

・・・そんなこの頃は、行事とは、別に・・・、

小豆粥が、美味しくて、お節料理の煮ものと同じく、何度も食したりして、楽しんでおります~💗

乾燥小豆と、水と、淡路島藻塩・・・これだけの材料で、楽しみます~

お餅を入れたりしても、美味しいかと思います~

 

 

 

京・松葉の、ちりめん山椒を添えたりして、美味しい朝食になったりします~💗

 

そー言えば、以前、夏に、韓国旅行をした時は、

お粥専門店で、「小豆粥」を、いただきましたね~

とても、美味しかったし、旅中~、朝から、元気をいただけました~(^-^)q

 

 

 

そんな事、思い出しました~

 

 

 

昨日の縄跳びは、夕方家前で、100×3=300回(ノーミス)を、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

(ストレッチポールで、)身体を伸ばしたりも、取り入れながら、毎日少しずつ、体操や運動で、身体を動かし、柔軟にする習慣~、大事な気がします~(^-^)q

 

 

 

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

   

 

おまけフォトです~

「よーじやのカプチーノチョコレート」~☕

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショコラテジャポネ(LUPICIA... | トップ | 菜の花の辛子和え,ルピシアパ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-01-18 13:50:06
こんにちは😃
…一瞬本物の
カプチーノかと思いました😆
絵が可愛らしく、
食べるのがもったいないですね😊

お粥、これまた健康的で
美味しそう😄

…実はたくさん食べるハルくん、
お粥も大好きで
朝にお粥を食べてます😆
小3ですが笑
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-18 14:20:25
marusan_slate 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

Ahahaha~(笑)、
間違えて、取っ手をつまんで、飲もうとしんといてね~(≧▽≦)b

ラテアートを、眺めて、拝見してから、パクっとひとくちですね~(笑)

・・・でも、口内に広がる、後の余韻が、すごいひきますよ~(^-^)b

人気あるようで、
ササっと、「完売御礼」になっていたから、
ビックリでした~(^^;


お粥は、白いご飯のだけでも、梅干しとかつけて食べると、美味しいですが、
韓国のは、色んなちょっとしたのが、小皿にのって、キムチ等、お粥について来て、
そのお粥も、丼(鉢)に、沢山でしたから、
お腹のもちがとても良く、
小豆がまた、美味しかったですよ~(^-^)b


ハル君様も、お粥を朝に・・・!
消化吸収良さそうで、また、身体も温まれそうで、朝のバタバタの中では、良い朝食かもですね~

お粥パワーで、1日が、元気に過ごせそうです~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日は、お天気の方は、問題なさそうですか~?(^-^)♫


午後~、お仕事、進みますように~(^O^)/


記事最後に、京都のあぶらとり紙で有名な「よーじや」の、カプチーノチョコレート・フォトを、追加しましたので、
良かったら、ご覧下さいね~💗

こちらも、思わず、取っ手を持って、
飲んでしまいそうですわ~(笑)
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2022-01-18 15:25:20
こんにちは。
うわー!
あまりの可愛さに声を出してしまいました☺️

カプチーノじゃないんですね、すっかり騙されて(笑)しまいましたよー🤗

ビオラさんのブログはオシャレなお店やお食事にお菓子がいっぱいで、本当にお店でショッピングしているみたいでしあわせになります。
いつもありがとうございます。
そして今更ですけど今年もよろしくお願いいたします🎵
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-18 16:47:17
ぽんぽこぽん 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

パパッと見ると、あれ?って思いますよね~💗
箱に入っていると、すぐにわかりますが、
プレートに置くと、ンン???って感じで・・・(笑)

よくカフェで見かける、ラテアートデザイン~、勢ぞろいしたみたいな、見覚えあるラテアートで、
ほんと・・・、上手くできてますよね~(^-^)b

今回は、コロナ禍で、感染者が、再び急増なので、
とりあえず、オンラインストアで、チョコ選びしました~💗

好みのが見つかって、大満足してます~(^-^)q

海外旅行へ行けないので、
このチョコは、ここぞの時に、ゲットできて、良かったです~

まだまだチョコ~、ちょこちょこと登場する事と思います~🍫

こちらこそ、今年も よろしくお願い致します~
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-01-18 17:22:36
ビオラさま、こんにちは。

ラテアート風なチョコがとても可愛いです✨工夫されていますね。
可愛さに惹かれて購入される方が多いような気がします。
早めにオーダーされて、購入逃さずに良かったですね。

今日はまた風の強い日になりました。
ガタガタうるさいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-18 18:08:18
lacigogne57 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ほんと・・・、驚きましたよ~!
「完売御礼」って・・・!!

一手の差でしたが、タイミングよく、注文できて、良かったです~(^-^)♬

このチョコ~、とっても可愛くって・・・、
1人で、全部、食べちゃいたいくらいでした~(笑)

そー言えば、ルピシア通信の1月号に、
ルピシアパリの店内が、写っていて、
すごく懐かしく感じました~💗

そして、
ページをめくると・・・、
なんと、
中村江里子さん~登場で~😻

可愛らしい、オレンジの、ノースリーブのワンピをご着用でしたわ~


今日も、1日、お疲れ様でした~!


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ~
返信する
Unknown (azumino)
2022-01-18 19:27:24
こんにちは

惚れ惚れするようなチョコレートですね。これは凄いなあ。外観はもちろん、味も最高でしょう。チョコレートの下のお皿の選択もよく、フォトジェニックですね。目の保養になりました。

小豆粥も美味しそうです。お正月のあんこの残りがあり、お餅もまた購入したようなので、お汁粉作ろうかと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-18 20:13:23
azumino 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうでしょう~?
私も、一目見て、このチョコは、即決でしたね~!
お茶の時間が、楽しみで楽しみで~😻

可愛らしいカップ型に加えて、ラテアートが、一つ一つデザイン違いで・・・、さすがって感じのチョコでしたね~(^-^)b

お花のようなプレートは、お気に入りの1枚で、
チョコ×紅茶・・・で、パッと、このプレートが、浮かんできまして、数秒で、コーディネートが、決まったんです~


選んだチョコも、プレートも、褒めていただいて、
最高に、嬉しいコメントを、いただきました~

ありがとうございます~


小豆粥は、小豆の素材が生かされて・・・、
とても、美味しいです~💗

実は、お雑煮も、まだ、食しています~(笑)


お汁粉~、良いですね~!
この時期は、暖かいスイーツも、とっても魅力的ですよね・・・💗

お作りになって、暖まって、素敵な珈琲時間、お茶時間を、お過ごし下さいませ~
返信する
成人の日のイメージが‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-19 03:24:31
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ラテアートが、可愛いサイズのチョコになっているんですね? なにか鳥のように見えて思わず笑ってしまいました。フランス政府が関わっているってのにビックリです。

アールグレイがひと昔以前の感じで、レトロなモスリンコットンのティーバック‥‥‥じゃなかったパック?バッグ?何かややこしくなりましたね。

小正月の朝に、小豆粥を食べて無病息災を祈るって、ワシはその風習知らなかったですが、身体には良さそうな感じで健康面からの行事かと思えば、小豆の朱色で邪気を払う縁起物のようで神聖な雰囲気ですね。どちらかというと15日なら成人の日のイメージが強いですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-01-19 05:49:32
ビオラさん、おはようございます

クレイゼルのカプチーノ・ショコラ、なんてかわいいのでしょう。
カプチーノの模様も持ち手が着いているカップもかわいいですね。
よーじやのチョコも素敵~
チョコは目にもたっぷり楽しめますね。

モスリンコットンのティーバッグも初めて見ました。
コットンにも手作りにもあたたかさを感じます。

小豆粥もいただいたことがありません。
お写真を拝見してとってもおいしそうなので作ってみますね。
身体にも良さそうですし

今日も縄跳びがんばってくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事