ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Fruits Rouges et Lapsang Souchong

2018年01月26日 06時46分58秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん今晩は~。

今日は、お昼頃は、少し晴れていたので、

雪かきをしました~。

ご近所の方々も次々と出て来て、開始されて、

皆でやりました~。

駐車場は、先日申しました通り、

雪が降った夜にやったので、問題なかったですが、

肝心の玄関前の道路も、その夜か翌日にやらなければいけなかったのに、

丁度用や予定が入っていて、わかっていたけど、雪かきまともにできず。

雪の降った翌日は、夜に少しかしませんでした~。

柔らかい雪の間にしなかった為に、

一番高いところでは、10cmくらいの厚みの、中が凍ってアイスバーンになっていて、表面から

数cm下は固い雪になっている、数m(幅もそこそこある)の帯が出来ていて、

本日、数時間頑張ったけど、

それがまだ残っています~。

だいぶ作業は進んだけど、

思っていたほど進まず~(苦笑)

 

雪かきと言うより、アイスバーンを破壊する作業がほとんどで、

トンカチやシャベルでの作業を加えて、

女子ばかりでしたが、皆それぞれ頑張ってやりました~。

我が家の玄関前が、一番やっかいな状態になっていて、

ご近所の方に少し手伝っていただいたりでした~。

 

そんなつかの間に休憩に家に入ったら、

大切なメールが来ていたりしました~。

何だか肉体労働をした1日でした~(笑)

 

夜は、ママ友から、素敵な内容のメールが来て、1日の疲れを癒してくれた感じです~。

 

フォトは、デイジーと午前中に頂いたコントワール・リシャールの紅茶~。

以前、追加で又頂いたのですが、これがいただいた最終分~。

デイジーは、フリュイ・ルージュ、

私は、ラプサンスーチョン。

フリュイ・ルージュは、どこのブランドの商品でも、

あれば人気の類ですね~。

一方、ラプサンスーチョンは、日本人なんかだと、

独特のスモーキーフレーバーが特徴的で、

好き嫌いが分かれるティーですね~。

英国では、キーモンとともに、伝統的な中国紅茶として、人気があるようですが~。

私は、久しぶりにいただいたら、

とても美味しく感じましたね~

デイジーは、少し冷まして飲んでいたと思うのですが、

ゆっくり味わったんだかどうだか~、あっという間に飲み終えていました~。

 

 

雪かきしている最中に、デイジーはお出かけしました~。

 

今日も1日車使えずでした(苦笑)~

 

*PS・・・、インフルが過去最高の流行となっているそうです。アメリカでも猛威をふるっているそうです。

皆様、お気をつけて下さいませ~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Enchanting Ch... | トップ | J'ai mangé un morceau de gâ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉体労働 (ピースオレンジ)
2018-01-27 05:57:08

ビオラさん雪かきお疲れ様でした。
ホントに肉体労働ですよね。
湿気を含んでいる雪は重くて分厚い。
かと言って、薄くても凍った雪はなかなか割れない。
どっちにしても骨が折れる作業だと思います。

九州でも雪かきをしなければならない地域の方は大変だと思います。
ボクの地域はそんなに積もらないので助かります。


お茶のことは詳しくは解りませんが、
心とカラダを温めてくれるのはありがたいですね。

返信する
Unknown (ビオラ)
2018-01-27 16:32:59
peace orangeさんへ

今日は~
先程まで又数時間、雪作業しておりました~
今日は、ご近所のご主人様方が出て来て下さり、ほぼ車を出しても安全な状態まで除去できましたわ~
しかし、男性が数人いても、手こずる感じで、やはり凍ったものは、除去が難しいなと、痛い目に合った感じです~(苦笑)

肉体労働・・・、私、結構向いていなくもないかも(苦笑)
12月実家帰った時も、かなりの肉体労働しましたし、ここ最近は、雪作業で肉体労働。いずれも寒さと戦いながらでしたが、動いているので、あまり寒さ感じず。後から疲労が来るかもしれませんね~。

peace orangeさんの地域は、あまり降らないとの事で、良かったですね~。

ラッキーポイントの、板チョコレートのところで、もぎたてマンゴーチョコのフォトを拝見しました~
とても美味しそうな気がして、興味わきました~
返信する
Unknown (はまかぜ)
2018-01-28 23:07:57
こんばんは。
雪かき、かなり大変だったのですね。
お疲れさまでした
分厚いアイスバーン、スコップをとんかちで叩いたりしながらカットしていったのでしょうか。
雪かきを長時間すると後で肩や腕に疲れが出たりするので体を労ってあげてください。
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-01-28 23:39:11
はまかぜさんへ

今晩は~
雪かき・・・、やはり凍り付いているところが一番大変でした~。スコップで、小刻みにカチカチたたいて削っている人や、先のとがったトンカチで、地面に直接当たらないようにしながら氷をたたき割る人、トンカチと氷の間に道具を挟んで、かち割っている人等色々と皆さん工夫なさっていました~。私は先端が平らなトンカチで、地面に当たらないように気をつけながら、氷をたたき割っていました。後は、シャベルで地道に壊したり、割れたものは、雪かき用のスコップで集めて除去したり・・・、色々な作業を試みながらやっていました~。

皆で協力した結果、自宅から左右前方2~3軒くらいのところは、凍結等による危険性は、99%除去できたかなと思います~
本日から私車乗っています。(デイジーパパは昨日の朝、凍結がまだある時も乗っていましたが、その時点ではまだまだ氷に足(タイヤ)がとられると言ってました~。)

私って、意外とハードワークでも身体大丈夫な方かも
確かに右ひじが作業後から、ちょっと痛いなと思ったけど、それだけかな~(苦笑)

日頃も肩が痛いとか、腰が痛いとかって言う事で、通院した事もなく・・・。

しかし、最近の極寒環境等を考えても、身体にいつどんな変調が来るかわからないので、無理したり油断したりがないように、気をつけて行きたいと思います~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事