ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

楽園でリラックスティータイム♪

2012年05月27日 10時51分32秒 | Tea・coffee・Juice
皆さんこんにちは~


月末は仕事も忙しく、お休みの土曜日も、メールでのやりとりがあって、何だか気が休まらないです。

でも、休む時は休まないとと、できるだけ心身ともにリラックスモードにする事心がけています。

なので、許される限りゆっくりとくつろぎ、昨日は録画の見ていないものやビデオの鑑賞をしました

そして鉄瓶でフランス流のお茶の時間を楽しみました

Photomemo
Photomemo

デイジーパパの上海出張土産のお菓子とルピシアの楽園と言うお茶でリラックスです

水色が美しく、フルーティーな香りで、ゆっくりした気分になれました。

プーケットで数日のんびり過ごしたり、ビンタン島で何も考えずに心地よく過ごした時間が思い出されます。

日常生活の中の中休みには、”楽園”気分~


*フランス人は、年間にかなりの日数のバカンスを楽しみます
個人差はあるかもですが、あるフランス人の方によりますと、だいたい夏4週間、秋2週間、冬2週間くらいの長期休みをとるそうです。
旅する事はとても大切な事らしく、お金を使わず、計画は綿密に立てずに、旅する土地での人との出会いを大切にし、その土地の人と、たくさんお話したりする時間を楽しむのだそうです。出会いは人だけでなく、もちろん食や風景等色々な出会いがあります。
旅は、リラックス・出会い・非日常感を味わう貴重な時間だそうです。
なので、日本人みたく、1週間やそこらのギューギュー詰めの計画の旅じゃなく、もっとゆったりとした日数を旅にあてるそうです。
最近の私には”ゆとり”がありません。
現実問題、今は仕方ないけど、もっともっと人生を楽しむ時間を持ちたいなと感じています~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Region | トップ | ベッカライ徳多朗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2012-05-27 21:11:29
旅ですか~、良いですね
たしかに日本は1週間やそこらのギューギュー詰めの休みなんですよね
夏4週間の休みとかは羨ましいですね。
ほんと、忙しい中でも人生を楽しむ時間は大事にしていきたいですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2012-05-29 23:23:41
はまかぜさんへ

そのフランス人の人に言わせれば、不景気だから、そんなにあくせく働かないで、もっと休みをとって、旅を楽しんでリフレッシュすれば良いのに・・・って。
それと、日本人は、将来の為に”今は我慢の時期”とか言うけど、そうじゃなくて、我慢せずに今を楽しむことが大切だって。

色々な文化や環境の違いによって、人の考え方や感じ方、ライフスタイルは違うけれど、いつも楽しむ”ゆとり”って、大切な事だなって思いますね^^¥
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事