ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

徳島旅帰り,一足早いバレンタインチョコ et 今日の縄跳び(300) 〜♪

2023年01月24日 21時30分00秒 | Sweets

 

 

 

*記事、一番最後に、久しぶりに、語彙力クイズを1問だけ、添えました〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

今日は、早朝は、どんよりしたお天気でしたが、

時間の経過とともに、夕方までは、意外と良いお天気でした〜

 

 

・・・そんな事で、午後は、ひとときですが、思いの外、縄跳び日和となり、

ラジオ体操×3回の後に、縄跳び100×3=300回(ノーミス)を、跳びました〜

そろそろ、ウエア類、くたびれて来たので、

バーゲンも既に、良いものは、サ〜ッと売れた後かもしれませんが、

どこかで、パーカーとか、トレーナーとか、カッコいいのと出会いあったら、

ゲットしたいです〜(^-^)b

 

 

↑↑ 

早朝のどんよりお天気〜

 

日中は、お天気良くて、助かりましたが、

夕方からは、冷え込んで来て・・・、また、ブルブルになりました〜(苦笑)

 

PS: 21時頃、デイジーパパが、帰宅しましたが、外は、めっちゃめちゃ、冷えてるとの事でした・・・

とにかく、風が、めちゃめちゃ強いらしいです〜

 

 

さて、今日は、

まだ、1月ですが、一足早い、バレンタインデーのチョコを、

デイジーパパの会社の人から、「奥様へ」と言う事で、ありがたく頂戴いたしました〜

 

会社のメンバーのそれぞれの奥様に向けて、プレゼントして下さったようです〜

・・・粋な方ですね〜

 

ゴディバの、

「メリーゴーランドワッフル・カレ・アソートメント」をいただきました〜

 

ベルギー発のゴディバは、

このパッケージでは、↑↑ ベルギーを代表するスイーツの”ワッフル”のハート型が、ちょこちょこ描かれていて、また、春らしく、可愛らしいお花も沢山で、

パッケージを眺めるだけでも、ウキウキして来ますね〜

 

 

 

チョコは、

①ミルクチョコレート・ストロベリー:ストロベリー風味のなめらかなミルクチョコレート

②ダークチョコレート・フィユティーヌ:フィユティーヌのサクッとした食感が楽しいなめらかなダークチョコレート

・・・の、2種が、楽しめます〜

 

 

スリランカの紅茶、ディンブラをベースにした、

甘い香りのフレバードティーを、

たっぷりと、ティーカップに注ぎ・・・、

チョコレートと一緒に、

ストレートと、

ミルクティーで、楽しみました〜

 

今日は、ミルクは、レンジでちょこっと温めたものを、ミルクティー用に、使いましたね〜

・・・なので、温かいままの、ミルクティーを、楽しめました〜

 

 

2月14日のバレンタインデーには、

日頃お世話になっている方とかに、気持ちが、伝えられると良いですね〜

 

 

今日は、この他に、

昨日の記事で、ご紹介しました、シンガポール発の、ラグジュアリーなティーブランドと、お茶1種を、ご紹介しようと思いましたが、

お茶続きになる事と、とにかく、お話が、長々になっちゃう事で・・・、これに関しては、次回以降に、

記事にしようと予定変更しました〜

 

・・・と言う事で、

徳島旅の、帰りのお話です〜

すごく短いですが・・・

 

 

 

こちらのSAで、松坂牛まんを買って、食したら、かなり元気が復活しました〜

 

そうして、時々、SA等で、休憩を入れながら、どんどんと、帰路に向かって、走行〜=333

 

この旅では、義父様から、譲り受けた車で、旅していたのですが、

その車には、ナビが、ついていなくて・・・

 

ナビがついていると、「そろそろ休憩をとりましょう〜。」とか言う内容の事を、

音声で、伝えてくれますが、それがないので、自分で、コントロールしながら・・・、そして、

2人で、意見しながら・・・、休憩の判断・・・でしたね・・・♫

 

便利なものに、頼る事に慣れていると、今度は、

それがなかったら、ちょっと不安になったりしますが・・・、

・・・何とか、大丈夫でした〜=33333

 

 

そして、

程よいところで、NEOPASA静岡にて、お夕食をとる事に〜

 

 

私は、一風堂にて、

冬季限定の、

味噌白丸を、チャーハンセットで〜

好きなラーメンと、半チャーハンのセットです〜

 

 

デイジーパパは、どこかのお店の、長崎ちゃんぽんにしたようでした〜

これも、具沢山で、美味しそうでした〜

 

お互い、お腹にどっしりと来るものは、避けました〜。

・・・こんな時は、温かい麺類が、ありがたいです〜

 

 

炙りチャーシューと、まろやか味噌風味〜

 

チャーハンは、シェアしたような・・・

 

 

この日は、

以前も旅記事で、言ってたように思いますが・・・、

ゼレンスキーさんが、訪米なさったと言うニュースが、話題になり・・・、

↑↑

お写真では、画像が違いますが・・・、この画面より前には、その話題が、放映されていましたね〜。

 

お腹も、落ち着いたところで、

速やかに、車に乗り込み・・・、その後、安全運転で、無事、ma maison1に、到着しました〜

 

 

最後に、語彙力問題です〜

言い換えで、大人の言葉遣いに・・・。

 

赤字を、適切な言いまわしに、書き直してみましょう〜。

 

問題)

確かにその通りです。

↓↓

□□□□その通りです。

 

*ヒント:□には、それぞれ、ひらがなが、入ります・・・。

答え:記事最後に、書きました。

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

答え:まさしく

 

解説:

疑う余地のないような状況の時に、「まさしく」と表現する事で、

「確かに」が、一層強いニュアンスで、伝わります・・・と・・・。

 

答えは、「まさしく」なんですが、

最近は、「まさしく」って、使わないような気もしています・・・。

 

 

 

全く話がそれますが、

最近は、会話の端々で、「確かに」と言うのを、何度も、聞く事あるんですが、

口癖のように、何かの話の時、受け手は、相槌と一緒に、「確かに・・・。」って、よく言いますよね・・・。

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島旅の帰りの活力にメロン... | トップ | ミキサー不要・カボチャスー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-01-24 23:08:56
こんばんは🌙🌃
…バレンタイン、
一瞬スマホのカレンダーで
日にちを確認してしまいました!笑
めちゃ早いじゃないですか😆
しかも男性から女性に!!!
早いし、そちらのほうが
逆に気になります(*≧∀≦*)
それでも美味しく頂けて、
また縄跳びも続けられて☺️

徳島県は徳島ラーメンが
とっても美味しいです(*´∀`*)

まさに!!!
この言葉はめちゃ使います😄
ステキな夜を
過ごして下さいね☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-24 23:58:44
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

約20日ほど、早いですね〜

バレンタインデーは、
海外では、カップルや家族、親友等と祝うイベントのところもあるようで・・・、また、
男性から、女性に、プレゼントする国も、あるようですよ〜♫

・・・、めちゃめちゃ美味しくて・・・、
厚みが薄い、スクエア型なので、
とてもオシャレで、2種の味を、楽しめました〜
ゴディバのチョコは、美味しいので、とても嬉しかったです〜

今日は、午後早めに、跳べて良かったです・・・。
夕方、めちゃめちゃ冷えて来たんで・・・。

先ほど、TVで、馴染みの、京都八坂神社辺りや先斗町とか、が、映ってましたが・・・、雪が、ズンズンと降っていて、驚きました〜!!

引き続き、今夜も明日も、明日の状況をチェックしておかないと・・・。

明日は、出かけるので、気をつけて出ようと思います・・・。

安全第一で、行きましょう〜💪


そー言えば、徳島ラーメンのカップのを、お土産屋さんで、1つ買ったので、それを、食べるのが、楽しみです〜!😊


語彙力問題〜、久々登場〜
ちょっと、頭の体操にと・・・、出題です〜(笑)

・・・よく使いますか〜?😊

言葉って、深いですよね〜

先日、Number読んでいたら、英語の慣用句の紹介あって、
drive:運転する
↑↑
・・・以外にも、drive の使い方がある事を知りました・・・。

また、タイミングあったら、紹介してみようかな〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (モンちゃんパパ)
2023-01-25 03:29:59
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

各地で雪の被害がでていますが、
そちらは大丈夫ですか?
被害がでませんようにお祈りしております。

一足早く素敵なバレンタインの贈りものは、昔から考えると大いに持つ意味が変わりましたね? 昔は淡い恋心がそこにはありましたが、それが義理に代わって、はたまた友人に贈るようなイメージが強くなってきました。それぞれ時代によってイベント内容が変化してきたのもオモシロイ傾向ですよね?

ゴディバは、ティータイムに相性が良さそうですね? ワシはゴンチャロフが大好きで、子供たちの相方にいつもプレゼントしていたんですが、これもバレンタインデーに実行するのは、なにやら珍しくて、今年はどうしようかと考えている9年目です。

サービスエリアの一風堂の作り方が雑ですね?(笑)
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-25 08:07:42
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

こちらは、晴れですが、気温が、かなり低いです。
全国で、氷点下の厳しい冷え込みが見られますが、こちらも、同じくです。
ただ、今朝も、車を走らせましたが、走行に関しては、特に、問題がないようです。

雪は降っていないです。

モンちゃんパパ 様の辺りは、いかがですか?

無事、この寒波をのりきりましょう〜!

ご安全に、お過ごし下さいね・・・。



・・・、そうでしたね・・・
バレンタインって言うと、淡い恋心で、一大決心して、チョコを渡す・・・みたいな・・・、時代が、ありましたね・・・

そのうち、義理チョコも浸透し、職場の人達に、配ったりして・・・♫

そして、近年は、
友チョコとか、登場し・・・。
また、
女子同士、男子同士で、あげ合うとかも・・・♫



今は、女性から・・・とか、男性から・・・とか、
その垣根は、取り払われ、
恋人同士、親しい友人同士、家族間で・・・等、

日頃、お世話になっている人に、感謝の気持ちを持ってとか、そー言う傾向に、移りかわって来ているような・・・♫


昔の、
本命チョコ、
義理チョコ、
・・・こー言うのが、懐かしい感じがしますね〜



昔、パティシェブーム到来前は、今ほど、チョコブランドも、浸透してなかったので、
ゴディバが、一番って思っていた時代あって・・・、その時から、ずっと、好きですよ・・・♫

ゴンチャロフとかも、プレゼントされたら、絶対嬉しい系の洋菓子ブランドで・・・

先ほど、ネットで、ゴンチャロフサイト、見たんですが・・・、
猫ちゃんモチーフの、チョコレートが、可愛いです〜
それと、
和菓子モチーフのチョコでは、
ウサギさんデザインや、富士山デザインのがあって、とっても素敵でした〜

老舗の洋菓子の会社ですから、
・・・、スタンダードなチョコも、美味しいでしょうね〜♫


SAの、一風堂のは、看板のお写真の盛り付けとは、印象が、違いますね・・・^^;

フードコートは、結構、盛り付けの美しさには、拘らないのかな・・・?😅
・・・それとも、
人によるのかな・・・??😊


毎回、写真映えしなくて・・・なんですが・・・、

帰り疲れていて、

自分の撮影も、雑で・・・、

ラーメンの盛り付けの事、

文句言えませんね・・・(苦笑)



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
バレンタインチョコ (浜松屋飲兵衛)
2023-01-25 08:18:48
ビオラさん~お早うございます。

2月14日はバレンタインデーでしたね。

現役だった頃は会社の女子社員やお店の美人ママからの
チョコレートを女房殿に見せつけて快哉を叫んでいたのも
過去の話。
いまでは娘達からだけ。
これでは女房殿に自慢できず・・・
もうトホホホです。
(涙・・・)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-25 09:34:17
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

バレンタインデーを意識してなくても、街を歩いていると、チョコレートが、目立ってね・・・^^;

飲兵衛様は、今も、十分、魅力的な方だと感じますが・・・、現役時代は、モテモテだったのですね〜


バレンタインデーのチョコレートは、昔、職場でも、良いコミュニケーションになっていて、男性方々が、沢山チョコもらって、お顔が、ほろこぶ日でしたね〜

結婚後、働いていた職場では、私が皆さんの代表で、いつもチョコ選びに行ってましたが、毎回、チョコ選びは、楽しくかつ、とても頭ひねったりして、選んでましたね・・・。

・・・なので、
娘さん達も、きっと、大切なお時間を使って、チョコか、お酒かわかりませんが、選びに行かれるんだと思いますよ〜
・・・その気持ちが、ありがたいですよね〜


十二分に、幸せなバレンタインデーだと思いますよ〜


そうそう・・・、
1月31日の愛妻の日に、
奥様に、ゴディバのチョコと、花束を、贈られてみてはって、思いついたのですが・・・、
Ahahaha〜(笑)、
飲兵衛様のお小遣いでは、ちとね・・・^^;

・・・でもでも、
例えば、
そうした、サプライズで、
たまに、奥様を喜ばせてあげて下さいね〜


今日は、デイジーパパは、出張なんですが、
無事に、帰宅できますようにと、気にかけています・・・。

歩行も、路面凍結とか、気をつけるよう・・・、
見送った後、ラインで、念の為、申しておきました・・・。


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


暖かくして、奥様と楽しく・・・、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
冷え列島だ (TJ)
2023-01-25 16:16:42
冷え冷えの夜、昼間に縄跳び励まれたせいかご主人が早めのバレンタインチョコのお持ち帰りって心が温まりますね。東京は少しだけの初雪だったようですがTJの方はこちら基準で大雪でした。でも埋もれないで生き続けております。神戸淡路道も閉鎖。午後やっととりつきの道路が解除されたとか。日本列島零下で震えても今日も縄跳び、それともバーゲンの探検に?徳島の旅お買いになった品々とともに思い出すのはいい事ですね。雪が解けるまで当分は遠くにお出ましたは控えた方がよさそうです。今夜は多分暖かく温まるお料理で待機されてるんでしょうね。では今日も暖かくして早寝します。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-25 16:49:55
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

先程、帰宅しまして、まだ、空明るく、縄跳びできそうだったんで・・・、さっき、縄跳びしました〜!😊


チョコはね・・・、デイジーパパの会社の男性の方が、「奥様に・・・。」って、それぞれの奥様に、贈って下さったんですよ〜


・・・、デイジーパパからは、ほとんど、気の利いたものを、贈られた事ありません・・・(苦笑)

チョコは、とても美味しかったです〜



ma maison 1の方は、今日は、1日、快晴でしたね・・・

・・・そんな事で、駅周辺は、人いつもとかわらず・・・。

電車の運行も、通常通り・・・。

ただ・・・、今日は、デイジーパパが、出張に行ってまして、無事に帰って来るようにと、願っています・・・。



Jiji様のお住まいの辺りの状況が、想像できそうです・・・。
たいへんですね・・・。
大雪だと、お家で、ゆっくりとなさっているのが、賢明なようですね・・・。

昨日、今日と、気になって、ブログへ、立ち寄らせていただきました・・・。

「元気ですか〜?」って、猪木さんでもないんですが・・・、遠くから、私の声・・・、聞こえませんでしたか・・・?
(Ahahaha〜笑、・・・しょーもないって、Jiji様に、怒られるね・・・



お部屋暖かくなさっていると思いますが、
水分(身体に優しい飲み物)はきちんと摂られて下さいね・・・。


今日は、日中、先程までは、趣味の、リラクゼーション・スポーツを、しに行って来ましたよ〜
その後、タリーズのドリンク・チケットで、ショートタイムですが、カフェタイムしてました〜


雪のシーズンは、道路状況が、不安で、
車での旅は、しないと思います・・・。

何事も、安全第一だと思っているので・・・(^-^)q



ようやく徳島県の大体の記事が書けたので、
山形旅の事、書こうかと思っています・・・。

・・・さて、
思い出せるかどうか・・・^^;


最近は、お鍋とか、おうどんとか、鶏の唐揚げとか、色々なお料理作ったり・・・、温かいお食事ばかり作ってますね・・・

Jiji様も、消化の良い、温かいお食事いただかれて、
良い睡眠を、おとり下さいね〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夕べを〜、そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
徳島旅帰り,一足早いバレンタインチョコ et 今日の縄跳び(300) 〜♪ (いちごみるく)
2023-01-25 23:58:08
ビオラさん こんばんは。

素敵なバレンタインのプレゼントですね
皆さん仲が良くて(皆さんの人柄も)温かい職場で働いていらっしゃるんですね

昨日からとても寒かったですね
こちらでは久しぶりに雪が積もり主人も初めて
車にチェーンを巻いて仕事に出掛けました
子どもさんのいらっしゃるところは
雪遊びを楽しまれていたそうでしたが
ビオラさんのところは寒波の被害など
大丈夫でしたか


答えはまったくかと思いました💦
まさしくだったのですね
確かにはたまに使いますが
まさしくは私自身、あまり使わない言葉でしたので
出てきませんでした
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-26 06:58:31
いちごみるく 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ほんと・・・、私も、粋なプレゼントに、すっごく心弾みました〜

・・・そうなんです〜!😊
さすが〜、よくわかって下さってますね〜

デイジーパパの職場は、感じの良い方々ばかりなようです〜
・・・お仕事する上で、メンバーの皆さんが、気持ち良くお仕事に向き合えるよう・・・、
良好な関係でいる事を、それぞれが、大切になさっているようですよ〜♫


大寒波で、色々と、気構えていましたが、
こちらは、快晴続きで、
大きな問題はなく・・・で・・・。

ただ、気温がかなり低いので、
出かける時の服装は、いつもは、ふわふわニットのジャケットなんですが・・・、ダウンコートを、昨日から、着て、出掛けています〜♫

・・・やはり、随分違って、暖かくて・・・



デイジーパパは、出張でしたが、
幸い、現地は、雪降ってなくて、
交通の乱れもなく・・・、
問題なく、帰宅できて、ホッとしましたわ〜。


Ahahaha〜(笑)、
・・・そうですよね・・・。

私も、「まさしく」は、ほとんど使いませんね・・・。

まさしくって、なんか、男性的なイメージの言葉のような・・・。

ちょこっと、頭の体操になればと・・・、
久々、出題しました〜!😊


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事