ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

鎌倉五山

2013年06月14日 22時48分56秒 | Sweets
皆さんこんばんは~


鎌倉散策で、途中豊島屋に立ち寄りました

鎌倉らしいお菓子だなと気に入ったので、upしちゃいました~


Photomemo
Photomemo
Photomemo
Photomemo
Photomemo



温かいダージリンやお煎茶と合いました~


豊島屋と言えば、鳩サブレのイメージがかなり強いですが、こういうお菓子が好みですね~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Patisserie P... | トップ | 今日も楽しかったわ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2013-06-14 23:10:37
鎌倉五山、初めて聞きました。
鎌倉の山々を意図したお菓子でしょうかね。
たしかに鎌倉な感じの、静かに和の雰囲気漂うお菓子ですね^^
そして鳩サブレはまあ神奈川県屈指の銘菓ですし、私や実家の家族は大好きです(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-06-15 00:33:59
はまかぜさんへ

このお菓子は、鳩サブレで有名な、豊島屋のお菓子です。
鐘の形をした、色んな餡でできた、珍しいお菓子です。
五山って、普通はその字の通り山を指すんだと思っちゃいそうですけど、実は五つのお寺を指すんだそうです。

豊島屋には、大々的に鳩サブレが売っていて、鳩サブレの鳩関連のグッズも結構売っていました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事