ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

焼草餅  =叶匠寿庵= et  Word processor

2019年04月25日 09時52分52秒 | Sweets

少し前に、

叶匠寿庵さんの、焼草餅をいただきました~

和菓子の贈答品を選びに行った際に、

叶匠寿庵さんの前を通ったら、

とても美味しそうな春らしい青々とした和菓子が目につきまして・・・。

これは、日持ちがしないので、

勿論贈答品は、全く違うものを選びました~

帰宅して、頂いてみました~

黄な粉を上部にかけて、いただくように、

黄な粉が付いていました~

この草餅は、焼いた感じが魅力で、

青々した中に、

力強さを感じ、

春のパワーがいただけそうな感じがしました~

 

HPにも、

力強い春の息吹香る蓬を練り込んだ、

杵つきのしっかりしたお餅・・・とありました~。

 

力強い餅感には、

粒餡が特に合いますね~

表面を焼き上げてあるので、香ばしく、

手で持って、豪快にいただいてもOK~な感じがしました~

そろそろ急激に初夏に突入して行くかのような気候ですが~、

その前に、季節感あふれる美味しいものご紹介ができて、良かった~

 

 

話変わって、

日々、どんどん世の中、進化や変化して行ってますね~

日々のnewsに、その速度に驚かせています~

 

 

新しい事にすぐ飛びつくタイプの人と、

様子見タイプがいると思いますが、

私は、だいたいにおいて、後者の傾向にあります~。

 

しかしながら、そんなタイプの人でも、

ワープロ時代から、PCのworld機能にシフトは、

その便利さから、抵抗なく、シフトできた記憶があります~

人からありがたくいただいたワープロでしたが、なんか使いにくく(相性や機種にもよるが)、

PCを使うようになって、快適になった時の事覚えています~

日商のワープロ検定2級は、

今にして思えば、今時誰でも、文書くらい作成できるので、

何も自慢できるものではありませんので、

話題にもならないですが(苦笑)、

今も

PCでの文書作成では、その経験が、

活用できているかなと思います~

(PCも機能が増える度に、慣れるまで面倒に感じる事ありますが)

 

ワープロは、今は、販売店もなくなり、

限られた修理屋さんでは、修理が可能のようですが、

部品交換は、中古品の抱えている在庫の中から、

それにあった部品を使う事もあるようで、

とても貴重な存在になって来たなと思います~。

 知人で、

フランス語を、ワープロで文章作成なさっていると言う人がいらっしゃり、

驚いた事がありました~

かなり長く愛用なさっているよう~

かなり活用していらっしゃるとお見受けしておりますが、

自分の歴史のある時期から、並行して存在しているものならば、

とっても愛着あるだろうな~と感じています~

 

どんどん新しいものが開発され、

世の中に普及して行き、

それをすぐに活用できるようにならないといけないような時代になりつつはありますが、

それも大事と認識したうえで、

やはり古いものも、生かして行けると良いなと、

とても感じております~。

 

平成から令和にシフトする時が近づいて来ましたが、

歴史を大切に考えるうえで、

過去の記録や記憶(記録も万全とは言えないし、記憶はさらに不確かな事もあるが)、遺産が、

健在に現存する事は、大切な事。

 

貴重な存在となったワープロ。

 

ワープロ愛用者の方々~、

活用価値のあるものは、

大切に活用して行っていただきたいですね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hand cream =Vallée des ... | トップ | VERVEINE =THEODOR= »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事