ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

VERVEINE =THEODOR=

2019年04月26日 15時00分00秒 | Tea・coffee・Juice

前のVallée des rosesの記事で、

ヴェルヴェーヌの事を書きましたので、

そのつながりにもなるかな~、

本日は、テオドーのヴェルヴェーヌと言うティーをいただきました~

仏名では、ヴェルヴェーヌと呼ばれるハーブは、

英名では、レモンバーベナ―~、

そのまま仏名がティーのネームになっているようです~

湯の温度は、90度くらいのを、注ぐと最適と言うご提案です~

沸騰した湯を、一呼吸おいたくらいのものですね~

テオドーのは、ティーバッグ1つに対して、

だいたい、出来上がり150ccのティーと言う目安かな~と、

先日スタッフさんのお話を聞いていて思いましたが、

細かいのに、とても形の整った、

品質の良さそうなハーブを見て、

1袋に対し、300ccの湯を注ぎ、

ゆっくり蒸らしました~

目安の蒸らし時間は、5~7分。

5分間ゆっくり蒸らしました~

なんと、ピッタリなくらい丁度良い風味にできあがり~、良かったわ~

勿論2煎めと言うのは、無しです~

およそ300ccの、温かいハーブティーを、ゆっくりとたっぷりいただきました~

スライスしたバゲットは、お馴染みのパンプロさんのもので、

このジャムは、アフタヌーンティーさんの、苺のティージャムで、

アッサムの茶葉を丁寧に煮出して作ったティージャムに、苺の果肉をゴロッと入れて作り上げたもので、

とっても美味しいです~おススメ~

ティージャムベースなので、甘味際立つ事なく、

とても好みに合います~

アッサムの風味は、コクがあって、甘味があるので、

ジャムにするには合うし、特に苺との相性は、抜群な気がしました~

フランスでは、ヴェルヴェーヌと言う呼び名で親しまれているハーブティー、

爽やかなレモンの香りが、神経の高ぶりや緊張を鎮めたり、

リラックスの働きかけもあるよう~。

落ち込んだ気分が上向きになるような・・・、そんな働きかけもあるようです~

レモン系の香りのハーブは、他にもあり、

日本人の中には、ヴェルヴェーヌの香りを好まない人も、いらっしゃいます~。

・・・が、このように、1袋に対して、300ccで、作ってみると、

優しい香りと味わいで、

しかも風味もしっかり出ていて、良い感じでしたよ~

 

健胃や消化促進の働きかけもあるとされるので、

これから暑くなって来て、食欲がない時や、

逆に食べ過ぎた時にも良さそう~。

 

最初に書いたように、

気持ちの持ち方や、

気分の調整に向きそうなので、

ちょっとした風邪気味の不調や、

精神的に疲れを感じた時

・・・等、なんか冴えないな~と言う時なんかに、

ゆっくりと温かいヴェルヴェーヌのハーブティー~、

良さそうかも~

 

 

テオドーの、

ちょっと贅沢な気分でいただきました~、

ヴェルヴェーヌのご紹介でした~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼草餅  =叶匠寿庵= e... | トップ | 史跡 有岡城跡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくまあああ (Travel Jiji)
2019-04-26 20:10:05
これで数日オイシソなお菓子と上品なお茶のオンパレード。最近胃が萎縮しつつあるジジには目の毒。食べたいものが食べられるっつて幸せ感を忘れそうな昨今です。でも十分食べてきたからマッいいか。
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-04-26 22:45:24
Travel Jiji 様へ

今晩は~
お返事が遅くなり、すいません。
もしかしたら、もうお休みになられたかもしれませんねぇ~、ごめんなさい。

焼草餅は、数日前にいただいたものですが、upのタイミング的に、食や飲み物が連続してしまいました。
バゲットは、パンの種類の中でも、シンプルな材料で作るので、意外とヘルシーかなと思います。
ジャムが目の毒かもしれませんが、少量です。
ティーは、ハーブティーですが、Jiji様は、ハーブティーは、大丈夫な方ですか?
ヴェルヴェーヌがどーのと言う前に、ハーブティー自体が、好みではない、飲まないって人も、結構いらっしゃいますが。
記事は、ハーブティーが飲める人と言う前提で、こんな風にいれると、美味しかったよ~とか、書いております~

そうですよね~、食べたいものが食べられるって、幸せな事だと思います~
私は、結構こだわりあるかもしれません。
食わず嫌いって言葉がありますが、見ただけで、好みの風味のものかどうかがわかります~、結構見た目の判断で、勘が当たる感じ。
なんかちょっと・・・と思ったら、絶対に食べない感じ

選ぶ目を持っていたいと思います~
先日、ある方から「人やものを、見る目があるわねぇ。」と言われました~。
なんかちょっと嬉しかったわ~。

身体に良くて、美味しいもの、そして、幸せな気分になるものを、いただきましょうね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事