ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Patisserie RUE DE PASSY 

2009年04月29日 21時01分31秒 | Sweets


スリールの次に行ったのは、学芸大学駅からなら徒歩5分くらい、駒沢通りにある、リュー・ド・パッシー。

こちらは、長島正樹氏のお店。
フランスでの修行経験がおありで、そう言ったフランス色が漂うお店。



お店は入ってみると、かなりこじんまりな感じでした。

ケーキ類が、すごく美しそうな仕上がりで、几帳面で正確なパーフェクトなルックスだったので、イートイン・コーナーがあれば、食べて帰りたい気分でした。
しかし、それがないので、ケーキは断念。
でもいつか食べてみたいと思いました。

マドレーヌやガレット等の焼菓子は、別段変わった感じがなかったのですが、キャラメルは、すごく興味惹かれました。
こちらのお店、ショコラやキャラメルは、定評があるそうで、キャラメルなら持ち帰りが楽なので、試食目的で、5個セットを購入しました。



見た目は、今まで色々な有名店で見たキャラメルと別段変わりなかったです・・・



・・・でも、食べてみて感激の味でした。定評があるのがわかります。
向かって左から、キャフェ、ショコラ・アメール、シトロン、フレーズ、バニーユです。



細やかなところまで考えられたレシピと言う気がするほど、どれも完璧な味でした。

花畑牧場の、生キャラメルは、口にいれたとたん、静かに溶けて、ほのかな余韻を残してくれる感じですが、こちらのは、小さいのに濃厚なもので、口に入れたら溶けて行くのですが、キャラメル特有のねっちり感も結構あります。
花畑のキャラメルは、あっさりしていて、従来のキャラメルのイメージをくつがえされたたキャラメルでした。基本あっさりしていて、大好きです。

こちらのは、味がしっかりしていて、これまた繊細な味と工夫がみられ、思っていたより、かなりの美味しさでした。

キャフェはコーヒーの香り+くるみ入り、シトロンはレモンの香り+アーモンド入りでした。食感を楽しめます。細かくしてキャラメルの邪魔にならないように、入っていますね。

香りも、5個とも主張しすぎない程度に、しっかり感じられ、1つでも満足感の大きいキャラメルでした。

丁寧にしっかり仕上げている作品達・・・、ますますケーキが食べたい気分です。

次回機会があったら、ケーキを買ってみたいです~



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ねんりん家 BAUM K... | トップ |  Maison romi-u... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなちゅ)
2009-04-30 12:28:12
こんにちわ。
キャラメル、とてもおいしそうですね(^▽^)
私は名古屋に住んでいるのでなかなかそちらへ訪れる機会がないのですが、すごく興味を惹かれました。
今度出張などの機会があれば、是非立ち寄ってみたいです。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-05-01 00:05:29
花畑牧場の生キャラメルは「生」とつくだけあって、すぐに溶けていきますよね^^

こちらのキャラメルは、色々な種類があるようですね。
私はキャラメルというと、グリコのイメージが強いです。
子供の頃よく食べていました。

こういった洒落た感じのキャラメルも美味しそうで良いですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-05-01 21:15:13
こなちゅさんへ

期待以上の味だったので、すごく嬉しかったです。今まで色んな有名パティシェのキャラメル食べてきたけれど、ここのは定評があるだけのものがありました。

ぜひ出張の際に、お立ち寄りになって下さい!
営業日を確認してから行って下さいね^^;

名古屋もすごいお店がたくさんありそう~♪
私は夏に名古屋に行くかもしれないので、名古屋のスイーツの事又教えて下さいね~^∀^¥
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-05-01 21:25:30
はまかぜさんへ

そうですね・・・、生キャラメルは、基本冷蔵保存ですし、食感も繊細ですよね。

こちらのは、グリコのそれとは全く印象が違っています^0^;

最高級の生クリーム、バター、ゲランド産の海塩、ネベズエラ産クーベルチュールなど等、厳選素材で丁寧に手作りで作られていますよ。

手作りの技を生かして、とろけるような柔らかさは、ありますよ~^-^花畑の方が、柔らかいので、溶ける早さは花畑の方が早いかもね。

見た目は他の有名店のと大差なかったけれど、味わいに色々と発見があり、満足しました♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事