ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Ensuite nous sommes  alles a la Tour Eiffel.

2016年12月31日 00時10分45秒 | Travel

帰りの飛行機の時間まで、結構余裕があったので、

行きやすく、お土産等見つかりそうな、エッフェル塔付近へ行く事に。

せっかくパリに来たなら、エッフェル塔へは、行きたいと言う家族の要望もあり。

前も行ったけど、同じ場所でも、一期一会の風景との出会いがありますし、

通らなかった道や立ち寄らなかったお店もあるし。

ノボテルホテルのフロントに、荷物を預け・・・、滞在先最寄りのMETRO4号線PORTE D’ORLEANS→DENFERT ROCHEREAUで乗り換え→6号線BIR HAKEIM下車。

懐かしい感じがしました。

BIR HAKEIMの改札を出たら、ずら~っと出店が並んでいて、

可愛いものが色々あり・・・、

私は、ミニトレー等、早速可愛いものを買いました~。

出店なので、簡易店舗的で、支払いは、キャッシュ&レシート無しでした。

・・・で、お店見ながら、エッフェル塔に向かって歩きました。

エッフェル塔付近は、人だらけ。

キオスクにも、何やらお土産に良さそうなのが色々ありました。

どのお店に立ち寄っても、ほしいものやお土産にしたいものが色々。

最終日にここへ来て正解でした。

今回は、ハードスケジュールである事と、以前上った事があるので、

外からエッフェル塔を眺めておくだけにしました。

バトー・パリジャンや水上バスの乗り場付近も賑わっていました。

それでものんびりできる開放的な雰囲気と街の美しさを楽しめました。

デイジーもここで、自分のお小遣いで買えるようなお土産が見つかって

嬉しそうでした~。

バトー・パリジャンや水上バス乗り場の方に下りて、

エッフェル塔を見上げると、こんな感じです。

美しいセーヌ川付近とエッフェル塔を眺めゆっくりした後、程良い時間に、再びノボテルホテルへ戻り、

荷物を受け取り、CDGへ。

タクシーは、€58でした。

そうして、CDG→NRT 17時40分発に乗るつもりでしたが、

電気系統の点検が入ったとかで、出発時間が遅れるとの事を聞き、

とってもオシャレで豊富な食が楽しめるラウンジで、食べたり飲んだりしながら時間まで過ごしました。

ここでは関西人のご夫婦とか見かけ、関西弁で喋ってらっしゃるのを聞いて、ほっとしました。

懐かしい日本語しかも関西弁・・・って、たった2週間日本を離れていただけですが(笑)

18時40分と、1時間遅れとなりましたが、

ANAのスタッフさんは、とても丁寧な対応でした。

飛行時間が長いので、デイジーパパと私は、座席がアップグレード対応で感謝。

デイジーは、元々の座席・・・、ビジネスクラスで。

途中食後のスイーツはありがたかったですが、

真っ暗で寝ているところに、

麺類はどうですかと言われ、

さすがにそれは・・・と言う感じでした。

12時間前後の飛行時間・・・って、色々考え出すと、結構怖いものです。

色んな事で、時間をつぶしました。

そうして無事成田に到着。

荷物を受け取った後、タ―キッシュエアラインの担当の人と待ち合わせ、

結果的には、タ―キッシュエアラインが提示した、軽量のブラックのスーツケースをいただく事にしました。

古いスーツケースなので、部分的に修理しても、チグハグな感じになるし、

次は軽量のスーツケースをと思っていたところ、まんざらでもないルックスのスーツケースだったので、

それを頂き、書類の処理をして、完了。

日本に無事帰れた安堵の中、

友人達から届いていたメールを読みました~

C'est tout ,merci.

*たった2週間の海外旅行なのに、2015年帰国以降、2016年12月31日まで記録を書くのに、かかってしまいました。

後半は、画像もあまり良いものがない上に、駆け足で書いた文章・・・、だいぶ忘れて来ていますね~。

ノボテルホテルから帰国は、特に記憶が薄くなってしまっていました。

多分旅の最終疲れが出ていた事もあるのかも。

2016年内に仕上げられて良かったわ~と安堵感。

実際体験した事は、書いている何倍もの体験になりますが、

結構色々と書けた気がしています。

どんどん世界事情が変わって来て、

この旅へ行く前は、フランスもトルコもギリシャもそれぞれが、

テロ事件や経済危機等、色々な不安要素があって、

その上、飛行機も何となく久しぶりに飛行時間が長いのと、

乗る回数が多い事・・・、でもやっぱり飛行時間が長い事が結構不安だったな~。

国から国に移動する時等、新しい場所への移動等は、いつも緊張していました。

街中のカフェやそのトイレでさえ、注意深かったです。(苦笑)

友人から、怖い話を出国前に聞かされたりしてね・・・。

でも帰国した時、とってもお天気が良く暑かったのですが、

やっぱり日本が一番だ~っと、飛行機から出ながら思いました。

それと、ほぼ問題なく終えた旅で、無事帰国できて良かったです。

とても良い旅でした。

皆イスタンブールへもう1度行ってみたいと言ってました。

私は、やっぱりカフェ好きだから、イスタンブールもとっても素敵だけど、

パリには何度でも行きたいかな~

« DARUMA | トップ | 京銘菓 椎餅 »