ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ドライヴ続き(道志村・山中湖村),道志の春(農家さん手作り桜餅)と恩田川の桜(季節のお茶) et 昨日の桜風景 〜♪

2023年03月28日 09時21分54秒 | Drive

 

↑↑

まずは、何でもないお写真ですが・・・、

日曜のドライヴは雨だったので、3月12日撮影の晴天午後の「道の駅 どうし」のお写真から〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

日曜のドライヴの続きです〜=333

「森の駅 旭日丘」では、富士山グッズや、富士山麓で誕生した、周辺の特産物を生かした品々等、

豊富な品揃えでした〜

雨でしたが、お客様は、老若男女で、結構、賑わっていました〜

 

↑↑

こちらの、甲州 柚のりは、目に留まり、購入〜

温かいご飯に、とっても美味しそう〜

説明によりますと・・・、

↓↓

ほんのり甘く煮た海苔に、富士川町穂積で採れた柚子を合わせた、柚子海苔・・・だそう。

 

しっかりと味のついた海苔と、口一杯に広がる柚子の香り、きりりと味を出す青唐辛子が、

ご飯にすご〜く合うようです。

結構、ご飯が、すすむ系のようです。

 

特に、柚子好きの人には、ぜひに・・・な商品のようです〜

・・・、開封した時に、あらためて、ご紹介してみようかな〜

 

↑↑

甲州名物 馬もつ煮・・・と言うのも、目に留まりました〜

 

 

食べ物だけではなく、コスメや入浴剤等も、品揃え豊富でした〜

 

↑↑

こちらは、購入していませんが、山梨限定のワイン風呂って、すご〜く興味あり〜

パッケージには、「赤ワインの香りと色が、お風呂いっぱいにひろがる、贅沢で素敵な・・・バスタイム」

・・・と言うような事が、書かれていて、これって、ワイン好きには、たまらない・・・でしょうね〜

 

・・・、色んな素敵な品を楽しみ・・・、若干のお土産品を購入し、少しゆっくりした後、

午後の予定の為、来た道を、引き返しました〜=33333

 

 

国道413号を走行中〜左手を見ると、山中湖が、わずかですが、見えました〜

時間があり、お天気の良い日に、また、森の駅 旭日丘に車をとめ、

ゆっくりと周辺を、歩いてみたいですね〜

 

シンプルに、ベンチに座って、高台からの湖眺めるだけでも、お天気の良い日は、最高〜でしょうね〜

 

 

雨は雨なりの、景色を楽しみながら、初めて訪れた場所を、車の中から楽しみました〜=3333333

 

 

帰り、急いでいる中で、道の駅 どうし・・・へ立ち寄る時間も計算に入れていたので、

帰りは、こちらでも、食材等購入〜

 

 

山梨県や道志村で収穫の食材もある中、こうして、他地域からのお野菜も〜

 

 

この日のように、雨で、肌寒い日や、ドライヴの途中〜、

お腹が空いて来たわぁ〜な小腹へったタイミングには・・・、

道の駅どうし名物の、高座豚串焼き・・・や、豚汁・・・なんかも、美味しそう〜

 

また、いつか、食べてみたいです〜

 

そー言えば、

趣味仲間の方々と、道志村ドライヴのお話をしていた時、お聞きしたのですが、

以前、道志村を、ドライヴなさった事ある方がいらっしゃって、

ドライヴ中〜、水辺で、自生のクレソンを、見た事あったそうです〜

「クレソンは、綺麗な水のところにしか、生息しないらしいわヨォ〜」なんて、

”綺麗な水”〜、

おっしゃっていて、それがとても、頭に残りました〜

 

 

特産物のクレソンを使った商品も、

クレソンまんじゅう以外に、色々あるようなので、またの機会に、

ご紹介できれば・・・ですね〜

 

 

今回は、

季節商品のこちら〜、「道志の春」購入〜

道志農家さん、手作りの、桜餅ですね〜

新発売!・・・って、書かれていました〜

 

 

桜と言えば・・・、

駐車場の辺りには、横浜市と道志村の100周年記念の際に植樹された、

ヨコハマヒザクラがあり・・・、まだ、蕾でしたね〜

 

 

帰り道は、くねくね道多しですが、安全運転で〜=333

 

 

結構な雨の中でしたので、車の窓を開けると、一気に、雨が、車に入り込んで来るので、

撮影は控えましたが、

あちらこちらで、桜を見る事ができました〜

 

 

 

翌日、

道志の春(桜餅)を、美味しい桜風味のお茶(このお茶に関しては、また、次回以降にもう少しだけ詳しいめに・・・)で、

お茶時間楽しみました〜

 

 

中は、粒餡でしたわ〜

 

手作り感に溢れた、粒餡ぎっしりの桜餅と、町田市名産品と謳われる桜の香り優雅な「恩田川のさくら」(加工者:こげちゃ家)のお茶とで、

この季節ならではの、香りや風味を、楽しみました〜

 

 

↑↓  昨日、お出かけ途中に撮影しました、桜風景〜

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Doshi Cafe (道志村)そして... | トップ | 桜パウンドケーキ(高ヶ坂ベ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイメロディー)
2023-03-28 09:38:31
ビオラさま
美しい桜🌸の写真ありがとうございます😍
今年は咲き始めから雨☔の連続でなかなかお写真撮れなかったです
ようやく晴れてきてお花見気分になってきました
クレソンってお水きれいなところなんですね
そして桜餅🌸も可愛らしいですね♥
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-03-28 10:05:37
アイメロディー 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

キャ〜!・・・その一言〜、嬉しいです〜
・・・桜〜、お天気が良くなかったですが、少しでも、季節感感じていただけたら・・・と思いました〜♫

雨の日の桜も・・・、桜は桜・・・なんですね・・・、いつ何時も、魅力的で・・・。

しかし、
雨だと、ほんと、撮影は、難しいですね・・・

そちら、
晴れ間見えて来て、良かったですね〜

雨で散ったりしていますが、
まだ・・・、あちらこちら・・・、見つけられそうなので、アイメロディー様も、素敵な桜開花と、出会いが、まだまだ、沢山ありますように〜


道志村水源は、恵まれた水質で、綺麗な水の下で、クレソン、自生していたようで・・・。


この桜餅は、結構、生地に粘りがあるので、これは、成形が難しいだろうな〜なんて・・・。
・・・でも、農家さんが、一生懸命手作りされたのが、とても伝わって来まして、そして、素朴な風味が、とても美味しかったです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜
お忙しい中、お立ち寄りいただきまして、ありがとうございました〜♫


素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
この時期の風景を記憶に収めておきたくて‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-03-28 10:07:30
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

やはりドライブも、好天に恵まれて清々しい気持ちで行ければ、ビオラさんも更に楽しい道中になったような気がしますね。桜が織りなす風景も、この時期の風景を記憶に収めておきたいですから。

山中湖って文字通り山の中にあって、芦ノ湖ほどではないにしろ、海抜も結構な高さがあって、車中泊をやれば車の窓ガラスの内側についた息で曇った水滴が凍結していました。凍死しかけた学生時代を思い出しました。

道志の農家さんの手作り「桜餅」が、なんと美味しそうなことで道明寺なんですね? 関東では長命寺支持の人が多いと聞きましたが、色々あるんですね? 自家製だけに蕾の塩漬けなんて粋なことがされていて素敵な感じが素敵です。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-03-28 10:33:03
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

本日、午後、おやつのお時間頃、お返事させていただこうと思います。

ちょっと後になりますが、よろしくです。

素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-03-28 12:30:14
こんにちは🌞

道の駅ならず、
森の駅。
なんかいいですね😄
柚子バージョン、
自分も大好きなので
白御飯がすすみそう🤤

何より!!
桜餅🌸
見た目も綺麗、
お茶とゆっくり食べたいな(*´∀`*)

ぶらり旅でリフレッシュ。
ステキな時間ですね☺️
テル

やっぱり
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-03-28 14:38:38
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

日曜は、
私「○○時に出かけるから。」

デイジーパパ「・・・なら、ドライヴ行けるな〜。
それまでに、帰って来よう〜。」

・・・なんて事で、雨の朝に、突然、決まったドライヴでした〜

ドライヴ中〜、桜は、山くねくね道途中のあちらこちらで、見かけました〜

・・・雨でなかったら、良かったですね・・・。
結構降っていました・・・。


モンちゃんパパ 様も、山中湖ドライヴ・・・、遠方から、来られた事あったって事・・・ですよね・・・?😊

凍死とか、心配しなあかんって、めちゃ怖いですやん・・・



車中泊か・・・、
あれは、車中泊・・・だったかな・・・、私も、昔、経験ありますが、
夏の海(関西)のドライヴでね・・・、
女友達の運転で・・・。

車中泊は、しんどいですね・・・


・・・桜餅はね・・・、こちらでも、道明寺の方のを、ちょくちょく見かけますね・・・

・・・、シンプルに考えて、こちらの方が、人気あるって事ですかね・・・??😊


この桜餅・・・、成形したそれぞれが、手作り感あって、ご近所のお家の手作り桜餅・・・みたいな感じで、そこがまた、良かったです〜

そうそう・・・、3個入りで、真ん中のは、桜の花の塩漬けがトッピングされていて、可愛らしかったです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-03-28 14:54:17
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

森の駅は、1階物産店が、とても充実しています〜
2階カフェは、上がってないので、どんな感じかわかりませんが、吉田うどんやほうとうが楽しめる・・・らしいです〜♫

森林ドライブと山中湖のクルージングが楽しめる「水陸両用バスKABA」の乗り場もあり(詳しいところまでは、わからないですが)、これがすご〜く興味あり・・・ですね〜


柚子バージョンのこれは、また、記事で、ご紹介させていただこうかな〜?😊


桜餅は、ほんと、美味しかったです〜
しっかりと、粒餡が入っていましたよ〜(^-^)b


今日は、お天気は、いかがでしょう〜?😊


お仕事の合間に、そろそろ・・・、ちょこっとお茶のお時間でしょうか〜?


午後も、充実のお時間を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-03-29 07:08:04
おはようございます♪

道志村の 桜は 未だ 満開では ないようですが 関東は 関西より 少し早いみたいですね。
こちらは 未だ 七分咲きの所が 多いです。
可愛い桜餅も 美味しそうですね🥰

柚子のりも 初めて見ましたが 柚子が大好きなので 興味深々。
今まで 思ったことのない 組み合わせですが 美味しそうだわ❤️
返信する
桜餅 (浜松屋飲兵衛)
2023-03-29 08:43:17
ビオラさん~お早うございます。

桜餅が美味しそうですね~。

浜松市の西隣・豊橋市の竹輪で有名なヤマサでは
何と「桜餅風はんぺん」が売られています。

飲兵衛は未だ食べたことは無いのですが、
桜の葉で包んだピンク色の桜餅そっくりなはんぺん
だそうです。

食べた方の感想にによると、ほんのりとした甘さが
微妙とのことで、
飲兵衛は止めときます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-03-29 09:33:28
ヨーキー 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうですね〜、関東は、関西より、早く咲く傾向にあるようです・・・が、
今年は、全国的に、平年より早めに、桜は、開花する傾向のようですね〜♫

・・・なので、道志村へ向かう途中の道では、ところどころで、沢山桜が、咲いていました〜
この日は、雨がかなりだったので、撮影は、控えましたが・・・。

・・・、道志村に植樹された、ヨコハマヒザクラは、調べてみましたら、

>育成地である横浜では早咲きは概ね3月20日頃、遅咲きは4月10日頃から咲きはじめる。
↑↑
・・・と、wikiに書かれていました〜

横浜では・・・と書かれていたので、道志村では、例年は、いつも、いつ頃咲いているのか、わかりませんが、
・・・また、こちらへ行く事あったら、ヨコハマヒザクラ〜、様子を、見てみようと思います〜♫


桜餅は、何だか、素朴な感じで、手作り感満載で、また、「道志の春」と言うネーミングもよく・・・、春の訪れを知らせてくれているかのようで、とても惹かれました〜

・・・美味しかったですよ〜、中は、粒餡でしたが、甘ったるくなくって〜


森の駅で購入の、柚子のりの方は、
青唐辛子入り・・・と言う事で、どんな風味だろう〜なんて思うんですが・・・、

美味しそうな気がして、購入してみました〜(笑)

開封したら、ご紹介させていただこうかと思っています〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日は、今回のドライヴ記事とは違って、すご〜く良いお天気のようです〜


そちらは、いかがでしょう〜?😊


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Drive」カテゴリの最新記事