ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

珈琲ゼリーに虎屋のAN PASTE(漉餡) et 茄子の炒め煮と揚げ豆腐を無農薬の美味しい茄子で・・・ 〜♪

2023年07月15日 13時28分35秒 | Sweets

 

 

*今(夏)が旬の茄子〜、美味しく食す為・・・、

「結びの神」(←米)のお写真のちょっと下に、◎スーパーで茄子を選ぶ際のポイント・・・を、

簡単に書きましたので、良かったら、ご参考に、なさって下さいね〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

 

昨日は、曇りがちなお天気でしたので、

一昨日の酷暑日(←八王子においては、最高気温39.1度の日)・・・よりはましでしたが、

相変わらず、暑い1日でした〜

 

今日も、曇りがちですが、少し雨がパラついたような時がありましたが、

何とか、その後、雨は降らず・・・、穏やかに、過ごす午後です〜

 

近くで、お家の解体作業がなされていますが・・・、

お2人の職人さんで、なさっているような感じ〜?

最近は、場合によっては、少人数作業が少なくないのかな・・・

 

昨日は、

またまた、育てていらっしゃる、無農薬の茄子を、いただきました〜

 

大きくて、ツヤツヤしてます〜

今が旬の茄子〜、

大きくて、無農薬で、外も中も綺麗な茄子で、

とっても嬉しいです〜

 

くださった方は、

茄子で、和食に使えるような1品を、作っていらっしゃるとの事〜

 

私も今回は、和食に合いそうな1品を、作りました〜

 

 

茄子の炒め煮です〜

 

○茄子の炒め煮

材料)

茄子

胡麻油

 

椎茸茶

 

醤油

味醂

鷹の爪

 

・・・を使って、作りました〜

 

 

茄子を炒め煮にして、木綿豆腐で、揚げ豆腐を作り、それと合わせて、1品を作りました〜

好みで、揚げ豆腐にそっと少しだけ、かける感じで、

こだわりの、蕎麦つゆ(ストレート)を、添えたら、いっそう、美味しかったです〜

 

 

「結びの神」と言う、三重の新しいブランド米を炊いて、

朝食で、いただきました〜

他は、昨晩の残り物や胡瓜のインスタント・ピクルス等、添えて・・・

「結びの神」は、粒がしっかりしていて、味わい深いお米〜

温かい、炊き立ての美味しいご飯と、

茄子の1品最高でした〜

 

 

 

◎スーパーで茄子を選ぶ際のポイント

・軽く握ってみて、しっかりとしたハリがあり、はね返るような弾力を持つものを選ぶ。

・皮の色が濃く、艶があるものが良い。

(シワや変色があるものは、避ける。)

(「茄子紺」と呼ばれる、特有な色が濃いものほど、日光を浴びて、よく生育したものなのだそうです。)

 

*いただいた茄子は、良品の見本のような茄子でした〜🍆✨

 

ちょっと前に、記事にしようと思って、しそびれていた、

手作りスイーツのお話です〜

 

少し前になりますが、虎屋のAN PASTE(漉餡)をいただきました〜

 

私達の暮らしにも、気軽に、餡が楽しめるようにと、考案されて、2003年に誕生し、

2021年のリニューアルでは、

あんペースト(漉餡)と、あんペースト(黒砂糖とメープルシロップ)の、2種で、

賞味期限が1年(←未開封の状態でって事でしょうね・・・)と・・・、それまでよりも、長期保存が、可能になったとの事です〜

 

いただいた、

あんペースト(漉餡)は、

原材料:砂糖(国内製造)、小豆、寒天

・・・と、とってもシンプルですね〜

 

甘さが、控えめな上品かつ上質な感じで、

これなら、私も、色々なスイーツやパンに、生かせそうだな〜と思いました〜

 

 

少し前に、

古民家カフェ雅で味わいました・・・、小豆入りコーヒーゼリーを思い出し・・・、

珈琲ゼリー×餡が、ひらめいて・・・、

 

私は、手作りの珈琲ゼリーの表面に、あんペーストを、満遍なく薄くトッピングして(できるだけ均等に塗る気持ちで・・・)、

バナナとミントを、飾りました〜

 

 

甘さ控えめな珈琲ゼリーに、この、なめらかで上質なあんペーストは、

相性バッチリで、

口あたり的にも、とても、良い感じでした〜

 

 

ちょっぴり新しい発見でした〜

 

また、

色々と、作ってみようと思います〜

 

 

 

今日は、スカビオサさんに・・・、

 

ハチさんですかね・・・?

・・・、遊びに来ていました〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon  après-midi 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルピスウォーターのふわふ... | トップ | コンバースのサンダル・good ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-07-15 16:34:50
こんにちは🌞
今日はブログが早いですね(*^▽^*)
そして!!!
茄子の炒め煮🍆
これはめちゃ御飯に、
そしてビールに
絶対合うし(*≧∀≦*)
またデザートも
とっても美味しそう🤤
暑い時こそ
美味しい物を食べて元気に!!
ですよね(*´∀`*)

ステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (A.Yamada)
2023-07-15 18:10:18
本当に蒸し暑い日が続いていますね。
それに雨が降りそうで降らない毎日(^^;)
町田方面は少しパラついたんですね。

茄子が美味しい季節「茄子の炒め煮」参考になりました(⌒∇⌒)

そして虎屋のAN PASTE!
私も以前食したことがありましたが、コーヒーゼリーに餡ペースト!
ビオラさんのひらめきgoodですね
トッピングのバナナもバッチリ(^_-)-☆

カフェやレストランで食べた美味しいものを忘れずに、日々の生活に活かしているビオラさん流石です♡
また素敵なブログを楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-15 19:11:35
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

外出してまして、遅くなり、すいません。

炒めて、煮上げるので、茄子に、味が染み込んでいて、めっちゃ美味しいです〜!😊

炒めるだけとか、煮るだけよりも、
しっかりと、味が入っています〜

また、
揚げ豆腐が、良い感じです〜

茄子だけよりも、揚げ豆腐で、
美味しさが、upします〜♫



ビールと一緒に、どうぞ系です〜


新鮮で、美味しいものをいただき・・・、
これは、大切にいただきたい!
・・・その気持ちですね〜

趣味で、育てていらっしゃるようですが、
苦労して、育てたお野菜は・・・、

美味しいお料理にして、

楽しませていただいております〜

珈琲ゼリーは、自分で作るのは、
珈琲の風味がそのまま楽しめて、
大人味なのですが・・・、
せっかく、上質のあんペーストをいただいたので、
ちょっと、工夫して、ゼリーに、使ってみました〜
市販の餡と違って、甘味は、かなり抑えめで、
滑らかな漉餡の上質感が、良かったです〜♫

虎屋さんの、あんペーストは、初めてで・・・、
色んな新しい発見もあって、
勉強になりました〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夜を〜、そして、

明日は、休日・・・ですよね・・・?😊


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-15 20:51:58
A.Yamada 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

バタバタしてしまい、遅くなり、すいませんでした。

雨が降りそうで降らない・・・、
これも、ややこしいので、困ったもんですが・・・、
雨よりは、ましで・・・

先日、ゲリラ豪雨に遭遇して以来・・・、
雨、結構、怖くなって・・・


・・・何だか、ここ数年、どんどん、気候が、
激しくなって来て・・・


よく、人の性格で・・・、
↓↓
気性が激しい

・・・とか使いますが・・・、

ここ数年の気候は、
↓↓
気象が激しい

・・・と言えますかね・・・(苦笑)


(ちなみに、「気性」と「気象」は、国語辞典を見ると、イコールになっていますね・・・。
今、確認して、知りました・・・。
どーでも良い事かもですが・・・^^; )



珈琲ゼリーwithあんペーストは、
珈琲ゼリーが甘さかなり控えめで、
丁度良い感じでしたし、
餡ペーストの滑らかさが、ゼリーに合いました〜

A.Yamada さんも、あんペースト〜、食された事あるのですね〜

バナナもなかなか合いました〜♫

カフェやレストランは、
お話に夢中になり過ぎると、
何を食べたか、
あまり記憶に残らない事ありますが、

珈琲ゼリーに小豆入りとか・・・、
インパクトあって、
すごく記憶に残ってました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


私も、
A.Yamada さんの、お洒落な記事〜、楽しみにしています〜
返信する
Unknown (アイメロディー)
2023-07-15 22:42:02
ビオラさま
茄子の炒め煮と揚げ豆腐は🍚ご飯がめちゃくちゃ進みそうです😍
デザートの珈琲ゼリーにあんペーストも相性バッチリで夏バテ予防にもなりそうです🎐
もうすぐ夏本番ですね
そうそう先日の音楽活動で
♫七夕の曲の時
カルピス140年前の七夕の日にできた〜とお話させていただきました
ありがとうございます💕
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-16 06:15:39
アイメロディー 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうなんです・・・、
単に、炒めるだけとか、煮るだけでも、
いただいたお茄子は、素材がイキイキしていて、
美味しいと思われますが、
炒め煮により、しっかりした味が、ついています〜

あんペーストは、どのように使おうかと、考えさせられましたが、日頃使わない素材を使う機会があって、勉強になりました〜♫

自分で作った珈琲ゼリーは、簡単仕上げですが、シンプル仕上げだけに、珈琲の美味しさが感じられ、そこに、あんペーストの上質な控えめな甘みと滑らかさが加わり、美味しかったです〜🎶

白玉なんかをトッピングしたら、
ボリュームも出て、
結構豪華なアレンジになったかもですね〜(笑)



音楽活動で、七夕の曲は、
夏らしくて、素敵ですね〜

あの曲は、夜空と・・・、
短冊をつけた笹竹が、頭に浮かび・・・、
すご〜く癒されます〜♫

ご参加の皆さんと、良いお時間を、
過ごせて良かったですね〜

・・・そこで、
同じ日に誕生した、カルピスのお話を、なさったのですね〜

1919年7月7日に、カルピスが発売されたので、
2023年7月7日で、

カルピスは、
2023ー1919=104 周年を、迎えましたね〜


100年以上続いていて、
今も、ファンが多いカルピス〜、素晴らしい〜

昨日は、濃縮タイプのを、久しぶりに、購入しました〜♫

この夏は、
暑い中、
カルピスを楽しみながら、
まだまだ、カルピスの話を添えつつ〜、
カルピスの話題を、

ご紹介して行きたいな〜と思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
茄子 (浜松屋飲兵衛)
2023-07-16 10:27:59
ビオラさん~お早うございます。

茄子はどう料理しても美味しいですよね~。

毎週水曜日はカレーの日なのですが、
最近女房殿が嵌っているのが茄子カレーです。
意外とカレーと相性が良くて美味しいですよ~。

浅漬けの茄子などビールのツマミにぴったり。
いや~茄子っていい物ですね~。

ちなみに現役時代、
一番好きだったのがボーナスでした~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-16 10:56:49
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

>ちなみに現役時代、
一番好きだったのがボーナスでした~。
↑↑
Ahahaha〜(笑)🤣

ナイスですね〜

・・・そろそろ出かけます・・・、

バタバタなので、

本日、午後2時30分過ぎるかもですが、
その頃に、お返事させていただこうと思います。

日曜日なので、
日付チェンジのタイミングで、
最新記事を楽しみに、お伺いさせていただき、
その時に、
コメントさせていただこうと思います。

午後、ちょっと後になりますが、
お返事書かせていただこうと思います。
よろしくお願い致します。

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
明日はメッチャ暑くなるって‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-07-16 14:34:03
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

揚げだし豆腐とお茄子の炒め煮は、良い組み合わせですよね? それに美味しい茄子が無農薬でしたら、言うことなしですよ。お茄子は身体を冷やす効果があるんで、熱中症の予防にも効果抜群でしょうし、今に時期には最高でしょうし、明日はメッチャ暑くなるってんで、今でも暑いのに今から心配ですよ。

虎屋さんのスイーツは、漉餡のパテなんですね? 上手に和洋折衷と言いますか、見事なコンビネーションですよ。最初の冒険は「餡ぱん」でしょうけど、勇気が要ったと思いますよ。

珈琲ゼリーに、バナナのトッピングが良いですよね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-16 14:44:20
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私も、茄子のお料理大好きで、
浅漬けの茄子は、子供時代に、よく食べたような気がします〜

カレーには、ナスやオクラ、カボチャ等の、素揚げをトッピングする事があります。

・・・ナス汁を美味しいですし、
何をやっても、美味しいですよね〜(^-^)b


ボーナス〜、ウケました〜



茄子で思うのは、
呼び方ですね・・・。

「なすび」と「なす」
・・・どちらも、同じお野菜を指すのですが・・・。

茄子は、奈良時代に、中国から、入って来たのだそう。
一説には、
その頃、「奈須比(なすび)」と呼ばれていたとか・・・。
身分の高い人しか、食べる事できなかったみたいです・・・。

・・・驚きです・・・。



そして、
「なすび」が、「なす」と呼ばれるようになったのは、江戸時代だそう。
これは、当時の将軍、徳川家康が、
売れ行きの良くない茄子を、どうにか、売れ行き良くする為に、
「物事を成す」にかけて、「なす」として、売り出したところ、
縁起物として、知名度も上がり、売れ行きが良くなったようで・・・。

・・・と言う事で、
「なす」と呼ぶようになったのは、江戸時代の事だとか・・・。


↑↑
上記は、ネット検索で、
「Kurashiru」(クラシル)より、
情報を、簡単に、まとめました〜

・・・、事実確認はしてませんが、
こんな説もあるんだな〜くらいに、
読んで下さいね〜♫

茄子も、奥深いですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事