ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

五福月餅

2015年09月26日 23時23分01秒 | Sweets

中秋の名月を意識して、だいぶ早くにですが、月餅を楽しんでいました

今や中秋節を意識して、中国やシンガポール、タイでも、早い時期から月餅が街に目立ち始めますよね

昔バンコクへ行った時に、バンコクのスターバックスでなんとしても月餅をゲットしたいと思ったことがありました。

現地で買って大満足したのを覚えています。

バンコクで、アヒルの卵だったか、卵が入った月餅をよく街で見かけましたし、色々な種類があったなと思います。

ルピシアのCh’amisでお気に入りになった五福月餅

幸せを呼ぶ月餅だそうで、とても縁起が良いです

ちょっとしたギフトにもさせていただきました。

福→家族団欒は、永遠の願い(ハスの実入りの餡)

禄→仕事に恵まれる徳(黒糖の入った小豆餡)

寿→いつまでも元気に(栗入りの白餡)

喜→喜びを招く美味しさ(ココナッツミルク餡)

財→良き出会いを財へとつなげる(杏と白餡)

一口サイズでくどくなくて上品で、それぞれ違う味が楽しめました。

これは、正山小種の原味(燻し香のついていないもの)のお茶を蓋碗でいれて、5煎くらい楽しんでみました。

と~っても美味しく頂きました~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lilibet | トップ | Marmara Denizi »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2015-09-27 14:33:30
今日はついに中秋の名月ですね(^_^)
こちらは快晴の秋晴れで、良い月が見られるのではと思います。
昨日今日は結構暑いですが空気は爽やかで秋だなと思います♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-09-27 23:35:51
はまかぜさんへ

美しい月が見られましたか~☆

今日はお天気がどうかと思いましたが、月を見ることができました^^b

ほんと秋を感じますね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事