ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Marmara Denizi

2015年09月27日 23時09分01秒 | Travel

始めに・・・、Marmara Denizi は、トルコ語です。

日本語ではマルマラ海です。

Tan otel (タン ホテル)の5階のカフェから、朝も晩も、景色に酔いしれていました。

そこから見る眺め前方には、マルマラ海が見えます。

マルマラ海は、位置的には、トルコ北西部の内海となります。

トルコ北の黒海とは、ボスポラス海峡を通じて繋がっていて、南のエーゲ海(地中海)とは、ダーダネルス海峡を通じて繋がっています。

イスタンブールのアジアサイドとヨーロッパサイドの間の海です。

マルマラ海には、マルマラ諸島と言う島郡があるようですが、そこは、大理石の材料の産地として知られているんですって。

イスタンブールでもそうでしたが、アテネでも大理石をよくあちこちで見かけました。

色々なところに大理石が使われていて、とても気になっていました。

その大理石の材料の産地があるんですね~。

大理石の事をギリシャ語で、marmarosって言うんですって。いかにもギリシャっぽい音感覚の単語だと感じました。

このmarmarosが、マルマラのネーミングの由来になっているようです。

とにかく、朝も晩も、美しい景色を眺めて、優雅な気分で過ごせました~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五福月餅 | トップ | 旧市街地  Sultana... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (チェロ)
2015-09-28 10:47:02

おはようございます、
マルマラ海おとぎの世界のような景色ですね、
行ってみたいな他所の国と、
思わず歌ってしまいました、

秋ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-09-28 13:09:43
チェロさんへ

こんにちは~。
今日はとっても秋晴れの素晴らしいお天気です。
そうですね、ここからの景色は最高でした~^^b
おとぎの世界・・・色々想像力が働きそうです^^
広く大きく見える美しいマルマラ海は内海で、その何倍もの広がりのある黒海やエーゲ海が北と南に広がっているのですが、何とも自然の雄大さを感じてしまいます。
実際に船に乗ってこの辺りを巡ってみるのも、素敵なんだそうな~って思います。

秋ですね~。
日々秋に突入しつつ、ボチボチ旅記事upしてま~す♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事