ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

おからパウダーを使ったハンバーグ ~♪

2019年06月30日 01時30分00秒 | Cooking

時々、”隊長”とかって呼ばれている方が、

昨日の記事で、”ただいま”って、おっしゃっていたので、

”おかえり~”のつもりで、リアクションボタンを押したけれど、

通じたかな~

 

 

最近、毎日のように、おからパウダー使ったハンバーグを作っています~

国産大豆使用のおからパウダーです~

食物繊維たっぷりって、記載があります~

通常は、パン粉を使いますが、

おからパウダーの方が、食物繊維たっぷりと言う事で、

美容、健康に良さそうです~

生活習慣病の予防にもつながりそう~

ハンバーグレシピには、卵も使うように記載がありますが、

日常、気づかない間に、パンやお菓子等で、卵が含まれているものを、

意外と摂取しているように思うので、

最近、意識的に、卵を使わないハンバーグを作っています~、

そんな事で、日々のハンバーグも、ほぼ卵使っていません~

今回も、使いませんでした~、ミルクは使います~

 

フライパンで焼き目をつけた後、

オーブンで中までしっかり火を通すのですが、

その間に、フライパンに残った肉汁やオリーブオイルを使って、

色々なソースを作りますが、簡単なソースだと、

例えば、

赤ワイン、市販のケチャップ、市販のソースと絡めて、

オリジナルのソースを作ります~

赤ワイン好きなので、

空いた時間に、ほんのちょっと飲んだりしてね~

 

このハンバーグ~、食べた感じも、ヘルシー感があり、美味しいので~、

デイジーが大半食べているような気がします~

あっという間に、なくなっちゃいますので、

まめに作る感じですね~

そうそう~、色んな隠し味を入れているのですが、

細かく細きりカットのしし唐もオリジナルで、入れるのですが、

めちゃ美味しさのアクセントになっています~

 

 

おからパウダーは、その他、簡単なところでは、お味噌汁に加えたり、ヨーグルトに加えたりして、

いただけるようです~

その場合、ビオラ家で使っているおからパウダーは、加熱せずにそのまま使えると記載があるので、

又の機会に、そんなような使い方もしてみたいと思います~

フルーツやお野菜も美味しいのを色々常備し、

魚類、肉類、上手く摂取し、

バランス良く、美味しくいただこうと思います~

 

今日も元気に~、

On y va ~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パティスリー・カカオエット... | トップ | Echinacea et ESCARGOT =... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (森水晶)
2019-06-30 10:18:19
森水晶と申します。
私のブログにご訪問くださり、「いいね」をありがとうございました。
自分のパスワードが不明で、こちらに「いいね」が押せなくて、ごめんなさい。
きれいで、美味しそうで、まさに「楽しく、幸せ」になれるブログです。
また、拝見させてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いたします。
返信する
Unknown (necesito)
2019-06-30 10:30:03
おはようございます

Non, je ne le savais pas.


Bon repos !

あってますか?
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-06-30 11:32:34
森水晶 様へ

今日は。
とても興味深い内容で、以前、どこかで、よく似た事を聞いた事がありますが、上手に説明してくださっているので、なるほど~って、改めて思いまして、”役立った”の、リアクションボタンをポチっとさせていただきました~
素敵な記事の発信を、ありがとうございます~

いつも心豊かに、良いイメージを持って、自分で自分をできるだけ上手くコントロールし、有意義に、日々、暮して行きたいです。

こちらこそ、よろしくお願い致します~
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-06-30 11:55:58
necesito 様へ

今日は。

Non, je ne le savais pas. →大正解だと思います~
すごい!否定形と半過去形と、中性代名詞使ってる~

Bon repos !→会話として、多分ですが、問題ないとは思います・・・、”良い休息を!”って感じですかね~?

necesito様が、言いたいニュアンスとちょっと違うかもしれないけれど、私なら・・・、
Bonne journée !(良い1日を!)
又は、
Bon dimanche!(良い日曜日を!)

・・・みたいな感じのセリフを使うかな~と思いました~
返信する
Unknown (はまかぜ)
2019-06-30 19:56:26
こんにちは。
おからパウダーのハンバーグは初めて知りました。
パン粉よりヘルシーになると思います。
食物繊維はしっかり摂ったほうが良いので、美味しいハンバーグとともに摂れるのも良いですね
そして最初にフライパンで焦げ目を付け次にオーブンでしっかり火を通すという作り方も本格的で良いなと思います
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-06-30 20:33:12
はまかぜ さんへ

今晩は〜☆

最近、スーパー食品売り場やセレクトショップで、
色々な会社のおからパウダーを見かけるようになりました〜。
そして、パッケージ裏には、ハンバーグレシピが、書いていたり。
今の時代、ボディメイクが流行っていて、美容、健康に、良さそうな商品も増えましたね。
おからパウダーは、そんな中の、1つでもありますね〜^_^
美味しく、ヘルシーなハンバーグが作れ、おススメです〜^_^

昔から、フライパンとオープン使うやり方で、作っています。
しかし、ma maison2では、オープンがないので、その場合は、焼き色をつけた後、火を弱め、じっくり中まで、火を通してます。
結構、心配性なんで、火が確実に通るよう、ダブル使いです(苦笑)

ハンバーグは、暑い日も、作る気でるし、食べる気も出るお料理で、在庫余りなどなく、すぐ売り切れになるんで、作りがいがあります〜。
おからパウダー使ったり、パン粉も時には使ったりして、美味しいハンバーグ、色々作りたいと思います〜♪
返信する
Unknown (necesito)
2019-06-30 22:46:48
ビオラさま

ありがとうございます😊

Merci beaucoup

Je vous remercie pour votre explication
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-06-30 23:22:11
necesito 様へ

今晩は~
・・・なんか突然現れはるんやね~(笑)

だから、何か記事をupしはったのかと思って、見に行ったら、”ウエントワース女子刑務所”関連の記事が!
私、シーズン1を、数か月前に見終わったよ~。
エリカ・ダビッドソンが、美しくて良い感じ・・・でしたが、ま~、個性の強い方々ばかりで、強烈な女子集団ですよね~(苦笑)
主人公は、ビー・スミスですが、フランチェスカ・ドイルの存在感が素晴らしい~、良くも悪くもね~(苦笑)

あの手のドラマは、見始めると、とまりませんね。まさに、リアクションボタンでもないけれど、”続き希望”ボタンをポチっとしそうですよね~

Je vous en prie.(どういたしまして)

あれが抜けてるで~終止符のpoint が「.」~
「.」や「?」は、大事やで~、忘れんといてね~
返信する
Unknown (necesito)
2019-07-01 10:55:28
ビオラさま

そうなんですの〜

気をつけます〜😋

もう止まりません 一気見中です

スペイン女子刑務所 ver
ロックアップも
面白いです

おからパウダー〜
いいどすね〜
テレビでやってあらはりましたえー

なんか
わからない方言になってまい
大変失礼おばいたしました〜

またお邪魔させていただきます=(^.^)=
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-07-01 13:19:25
necesito 様へ

今日は~

お返事が遅くなりまして、スンマソン(←どこかで最近聞いたセリフを思わず~)・・・じゃなくて、ごめんなさい。

ハイ!point (ポイントとは言わずプワン)等、記号は大事かと思います~

ウエントワース・・・、ドラマ~、様々な人種の方がいらっしゃって、どこの国の制作のものかと、思いましたが、最初見た時に、オーストラリア人気TVドラマと知りました。
又別に、スペイン女子刑務所・・・と言うのもあるのですね~。

私は、今までで一番はまったのは、『24 -TWENTY FOUR』で、あれほど、はまったものは、ないかな~(苦笑)

ジャックの人間らしい様に、魅力感じたのと、リアル感が半端ないところが、すごかった~。
もうさすがに、ジャックが主役の、それは、ないんでしょうけどね~。

おからパウダー、使える!
レパートリーを増やすのだ~!!

関係ない話ですが、どこかの記事で、鎌倉の大仏様のフォトがあったような気がしますが、鎌倉の長谷寺の紫陽花を思い出しました~

TVドラマでも、映画でも、植物でも、良いタイミングの時期に、観るのが、一番ですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事