ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

きのこたっぷりおこわ, スマイル君(ラテアート), Someday(いつか )  et 昨日の縄跳び  ~♪

2021年09月23日 09時25分27秒 | Cooking

 

皆さん~、今日は~

 

 

昨日、日中と同じく、今日も、朝から、良いお天気です~

 

昨夜は、突然、雷が鳴りだし、ポツポツ雨から、ザーザー雨になる時間がありましたが、

今日は、穏やかなお天気に戻っていて、気持ちの良い朝です~

 

昨日は、きのこたっぷりおこわを作りました~🥢

先日、

ブログ仲間の方に、「きのこが美味しい季節になりましたね~。」と言うようなコメントをしましたところ、

「ビオラさん家でも、きのこ料理が、そろそろ、並び始めますかね~。」(←文が違いますが、こんな内容の事)とお返事をいただき、

きのこがたっぷりの、何かを作りたいなぁ~と思って、先日から、これに決めていました~

家にあります、ボロボロでも使っている、雑誌のレシピを参考に、作りました~

ほぼ・・・、レシピ通りです~

 

〇きのこたっぷりおこわ

材料)4人分

もち米・・・カップ2杯 (カップは、炊飯器添付のカップで)

水・・・250ml

 

まいたけ・・・1パック

しめじ・・・1パック

生椎茸・・・4個

 

胡麻油・・・大匙2杯

酒・・・大匙2杯

醤油・・・大匙2杯

 

炒りごま(白)・・・適宜

 

作り方)

①もち米は、洗ってざるに上げ、炊飯器の内釜に入れる。  そこに、250mlのお水を加え、30分吸水させる。

②フライパンに、胡麻油を入れ、きのこ3種を炒め、酒、醬油で、味を調える。

③   ②を、汁ごと、①に加えて炊く。

④炊きあがったら、器に盛り、炒りごま(白)を散らして、出来上がり~

 

レシピ本に寄りますと、

炊きあがったら、すぐに、混ぜて、器に盛ると、パリっとした香ばしさが、味わえると言う事です~

炊き込みおこわは、保温しない方が美味しいと言う事~

 

すぐに、盛り付けない場合は、内釜を取り出し、ふきんをかけておくと良いようです~

 

他の事やっている間に、炊きあがっていて、少し、保温状態にしてしまってましたが、

いただいてみたら、パリっとはしてませんが、モチッと感もほどよく、食感も良い感じで、

また、きのこを、ふんだんに楽しめ~、

これは、家族に大好評でした~🥢

 

美味しい秋の食材たっぷりなおこわを、楽しめました~

 

・・・簡単なので、良かったら、トライなさってみて下さいね~

 

昨夕、デイジーとお買い物へ出かけた際に、またまた、まん丸なお月様を眺めました~

どこから眺めても、美しいお月様~、まん丸な感じが、ほっこりでした~

 

夜は、雨が、ザーザーになる前に、縄跳び~、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~

忙しくなってしまったけれど、300回は跳んでおこうと思って~

ザーザーになる(短時間でしたが)とは思ってなくて、その前に、跳べて、セーフでした~

ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~

 

まだ、たまっている分があるので、お天気が穏やかな間に、サッサと跳んでしまおうと思います~(苦笑)

 

今日は、爽やかな朝を迎えたので、

ちょっとご機嫌な(←「ご機嫌な」って、死語かもしれません・・・笑)、山下達郎さんの曲~、

「Someday(いつか )」を~

 

この曲も、以前にご紹介させていただきましたので、プチご紹介です~

 

 

 

 

↑↓

いつものカフェで、先日、描いていただいた、フラットホワイトのラテ・アートは、「スマイル君」・・・なのだそうです~(笑)

スタッフの女性にお聞きしましたら、「作ったものに、聞いて来ます~。」とおっしゃって、工房から、何度も、「スマイル君・・・」ておっしゃっている、オーナーさんのお声が聞えて来たので、おそらく、オーナーさんが、描かれたのでしょうね~

・・・色々ラテ・アート見ていますが、さすがの出来栄えだと思い、価値ある、フラット・ホワイトを、楽しめた、ひとときでした~☕

 

 

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

 

 

Bonne journée ~

 

 

 

  

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十五夜お月様とフルーツの月... | トップ | 揚げ葱と桜海老の混ぜご飯, ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-09-23 10:33:12
おはようございます🌞
きのこのおこわ。
めちゃくちゃ食べたい😆
我が家はキノコ類が好きなので、
特に🤤
ビオラさんは料理上手で、
しかも縄跳びも続けられて
凄いです(*´∀`*)
テル
返信する
きのこたっぷりのおこわ (浜松屋飲兵衛)
2021-09-23 11:08:57
ビオラさん~今日は。

「きのこたっぷりのおこわ」
これ滅茶苦茶美味しそうですね~。
何かこうお酒を飲みながらでも食べられそう。

明日ご機嫌の良いときに頼んでみようかな~。

今日は女房殿がお出かけなので、
飲兵衛ゆっくりとテレビでも見ながらお留守番。
いや~気分爽快ですね。

江戸時代の唐衣橘洲の狂歌

涼しさは あたらし畳 青簾
      妻子の留守に ひとりみか月

を思いだしました~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-23 11:26:54
marusan_slate 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

レシピが掲載されている・・・、雑誌なんですが、すごく重宝していて、活用率が高いので、昔から、愛用し過ぎて(苦笑)、もうこの雑誌は、ボロボロなんですが、かろうじて、活用できています~(苦笑)

秋の食材を使った、和食が沢山掲載されていて、
この時期は、特に、活用です~(^-^)q

きのこ類は、低カロリーで、食欲の秋でも、安心ですね~!
ただし、おこわなので、このスクエアの器くらいいただくのが、丁度な感じで~(^-^)b

やっぱり縄跳びやると、すごく体の循環がよくなるので、時間をとらない良い運動になっています。
・・・ちょっと、たまったので、チャラにしたいと思います~(^-^)q

私、やりたい事、やらないといけない事、
・・・色々ありすぎて、1日が、あっと言う間で・・・(^^;

蓬団子~、すごく綺麗にできていて、
美味しそうでした~😻
ご馳走になりに行きたいくらいでした~\(^o^)/♬

ハル君茶屋~、
ほっこりでした~💚💚💚(←蓬色・・・笑)
蓬の緑で・・・、緑のスリッパ・・・の緑・・・じゃなくってね~(爆)

今日は、祝日だけど、お仕事ですよね~!

お仕事が、沢山、前へ進みますように~(^O^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-23 12:33:45
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・お酒を飲みながら・・・きのこたっぷりおこわ~、良いですね~!🍶
・・・そして、美しいお月様を眺めながら・・・・・・、な~んて~(笑)

今日は、奥様は、お出かけなのですね~💗
たまには、お一人ってのも、のんびりできて、良いですよね~(^-^)♬

お一人だと、広い飲兵衛様のお屋敷が、なお広く感じるかもですね~💗

・・・見たい映画を見て、
・・・飲みたい飲み物飲んで、
・・・ちょっと、美味しいものつまんで、

また、見る景色も、違って見えて、
いつものお庭も、何か、秋の発見があるかもしれませんね~(^-^)b

・・・ちょっと飽きたら、車で、スッと出かけて、お散歩も、夕方は、涼しくなって、良いかもですね~♬

・・・まさか、今夜のお夕食の準備を、頼まれているわけじゃないでしょ~?(爆)

・・・ごゆっくりと、楽しまれて下さいね~

午後も、素敵なお時間を、お楽しみ下さいね~(^O^)/
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-09-23 15:50:26
ビオラさま、こんにちは。

きのこの季節。
香りのする食べ物が多くなりますね♡
「きのこたっぷりおこわ」も良い香りがして食が進みますね✨
食欲の秋です。
でもまだ残暑厳しいですね😖

コウノトリより♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-23 16:18:32
lacigogne57 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

たっぷり使ったきのこから出る旨味が、ポイントだそうで、たっぷり贅沢に、使った方が、断然美味しいですね☺️

贅沢にって言っても、使ったきのこ類は、
安価なので、ほんと、お財布も、カロリーも、
助かります〜👍

レンジで作る方法もありますが、
炊飯器の方が、美味しく仕上がりそうな気がして、
炊飯器での方法で、作りました。

出先から、
少し後に、お伺いさせていただこうと思います〜💕

素敵な午後を、まだまだ、お楽しみ下さいね〜(^o^)/
返信する
秋ですね (Duke)
2021-09-23 18:09:38
ビオラさん、こんばんは〜。
関東は涼しい一日だったようですね。
九州では、まだまだ残暑厳しい日が続いていますよ。
とは言え、季節はもう秋。
外を歩いていても、日陰はけっこう涼しく感じられます。
そんなこんなで、きのこが美味しい季節になりましたね。
きのこたっぷりのおこわ、名前を聞いただけで手がかかる料理のような気がします(^^;;
“お〜怖わぁ”…なんて〜(笑)
フライパンできのこを炒めて炊飯器へ……って意外と簡単なんですね。
きのこの香り、旨みが沁み込んで美味しいでしょうね〜*\(^o^)/*

スマイル君、パッチリした目と流れるような髪が可愛らしいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-23 18:21:43
Duke 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

只今、外から、お返事です〜。

デイジーと、まったり中です〜☕️

ma maison 1辺りは、そこそこ暑い1日でしたよ〜。
東でも・・・、色々・・・ですかね・・・。

炊飯器で作るとこれって、簡単なのに、めっちゃ美味しかったです・・・。

しかし、レンジで作る方は、かなりお時間がかかるんですよね・・・。
・・・炊飯器で炊く方が、私は、安心なので、炊飯器の方の、作り方で作りました。

ほんとは、ここに、ちりめんじゃこを、加えるのですが、家にも、近くのお店にもなかったので(スーパーに、ちりめんじゃこがないって・・・、どういう事って感じですが・・・^^;)、きのこオンリーに・・・。
家に、桜海老があり、それを代用しようかと思いましたが、どーなるかなって、ちょっと不安だったので、きのこだけに・・・。

スマイル君は、すごくお上手に、描けていました・・・。
・・・て、わざわざ言う、理由があって・・・、
先日、若手の方が、描いて下さったんですが、
うさぎさんを描いたって、おっしゃいましたが、
どー見ても、うさぎさんに見えず、猫さんにしか、見えずで・・・、ブログには、upしませんでした。

私も、ラテアートに、うるさくなって来ましたよ〜

今夜も、美味しいご馳走と、ビールで(?)、
素敵な夜を〜
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-09-23 19:35:01
こんばんは。😋ゞ

ラテアートの前髪がすごいですよね?
こういう一つのアクセントから
全体に柔らかなイメージになるっていうのが、
ワシにとってはいい感じです。

キノコ🍄のおこわ‥‥‥
決してそうは見えないのが、舞茸っぽい色彩が全面に出ているからでしょうか? 具だくさんが、逆に暗いイメージに仕上がるのも、反比例するっていうか。椎茸のお出汁が締まりそうですよ。

いつも😉-☆感謝です。応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-23 22:07:02
sugichan_goo 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

毎回、色んなラテアートデザインを、楽しませていただいているうちに、色んな事に、気づくようになって来ました。

今回の、スマイル君は、ベースのエスプレッソの色がすごく綺麗で、スチームミルクとのメリハリが、綺麗でした〜。

ラテアートには、2種類のやり方があり、
①フリーポア:
スチームしたミルクを、エスプレッソの入ったカップに、注ぎながら、描く技法(一般的なハートやリーフ模様)

②エッチング:
ピックやスプーンを使って描く技法。
これは、自由に創作でき、細かいところまでも、描ける技法。


・・・と言う事で、
こちらのカフェでは、主に、②の技法でやって下さる事が多いですね〜。


この時、ベースである、キャンパスにあたる、
エスプレッソやスチームミルクの質の良さが、描きやすさや出来栄えに、関わるようですよ・・・。


ラテアートは、高い技術が求められるので、
ひたすら練習あるのみ・・・でしょうね・・・。


きのこのおこわは、単純に、夜の撮影や暗いところでの撮影の技術が未熟ゆえ、
暗っぽく写って、見る人に、よくわからない曖昧な印象を、与えたかもしれません。

なので、明るいうちに、撮影できたら良かったかもですね・・・。

地味色のものは、私は、上手く撮影できません。


今後の課題になりそうです・・・。


ご指摘、参考になりました〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事