ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Tarte aux Pommes

2006年11月26日 11時37分40秒 | Sweets
少し前から洋菓子教室に通い始めました。毎回とっても素敵な作品が仕上がり大満足です。今回は、タルト・オ・ポムを教えていただきました。パート・ブリゼベースに、クレーム・ダマンドを敷き、煮詰めたりんごをその上に並べます。さらに、一番上には、生のりんごを敷き詰めます。
それを、オーブン220度で、約50分焼きます。最後に、焼きあがったりんごに、アプリコットジャムを塗り出来上がります。仕上げのアプリコットジャムで、とても豪華な見栄えになります。味もりんごの美味しさを幾重にも感じられ、食感も層の部分によって、色々楽しめます。余った生地で、先生がリーフパイを作って下さりました。あの5分は命取りでしたね。ちょーっとわけありになってしまいましたね(笑)ティータイムには、りんごの煮詰めとアイスクリームに、シナモンの香りつけしたデザートと、カレルチャペックマロンティーをいただきました。K先生とUさんと3人で、焼きを待ちながら、笑いありの楽しい会話がつきなかったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつり | トップ | マロンティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (カレン)
2006-11-26 20:20:57
ビオラさん、こんばんは~
カレンのブログに来ていただいてありがとうございました。

洋菓子教室に通ってるんですね。
スッゴク美味しそうなタルト、
こんなお菓子でティータイムできたら
とっても素敵でしょうね~
返信する
ティーガーデン (ガーデンCOTOMI*心智美(ことみ)*の「花と緑」たち)
2006-11-26 23:01:04
ビオラさん、初めまして心智美(ことみ)です。先日は、コメントありがとうございます。ガーデンシクラメン、ビオラも大好きなお花たちです。ビオラさんのお庭にも微笑んで咲いているのですね。 
 ティーガーデンとても素敵なページですね。もしよろしければ、リンクさせてほしいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事