ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Spearmint

2016年05月24日 12時12分52秒 | Tea・coffee・Juice

今朝は、フレッシュなスペアミントを使って、ミントティーを作りました

朝からほのかにスゥーッとした爽やかな香りが優しく漂いました

スペアミントは、元々あったオリジナルミント種です。なので、交配種とかではありません。

和名はみどり薄荷。

ちなみにペパーミントは、スペアミントとウォーターミントの交配種です。

スペアミントは、最も良く知られているミントの1つ。

イギリスでは、ミントと言えば、スペアミントだと聞いた事があります

私はスペアミントは、フレッシュな葉を使ってのハーブティーが大好きです。乾燥のミントは、スペアミントを販売しているのは、見ないので。(ティーブランドによっては、もしかしたら、スペアミントのティーバッグ出しているかもしれないけど。)

ハーブ専門店で販売のハーブティー等で使う食用のハーブは、知るところではほとんど、ミントの乾燥茶葉は、ペパーミントを置いていますね。

ペパーミントの刺激的なメントール系の香りよりは少し穏やかめではありますが、やはりメントール系の香りがして、それがとっても心地良いです。風味は、少し甘みも感じて、とても飲みやすいです。後味は口内をさっぱりしてくれます。

ペパーミントの方が、薬効はあるようで、日本のハーブ専門店で販売されているミントは、ペパーミントを見かけます

ピーマン入りのハンバーグ

ルッコラと水菜とカイワレ大根のシャキシャキサラダとともに~

 

緑が爽やかな朝のティータイムでした~

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Papa Milano | トップ | Le the glace ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2016-05-24 16:11:19
関西ではここ一週間ほど夏日が続いていますので・・(>_
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-05-24 21:27:17
みいさんへ

こちらも朝から結構暑く、出勤する人達を見ると、男性は、スーツの上着を着ていない人が目立ちます。カッターシャツ姿です。
温かいミントティーですが、スゥーッとすると、じんわり暑いのが緩和されました。

昨年は、新しいスイーツとして、かき氷が流行りましたけど、今年も涼をとれる新たなスイーツ、登場するかな~
返信する
Unknown (みい)
2016-05-25 03:13:49
なんか、あたしのコメントが途中で切れてしまっているみたいなんです・・、前にもあった様に思いますけど、どうしてでしょう?すみません

ほんとは、大阪は暑いので、

「・・フレッシュなミントティーが涼し気ですね
ペパーミントのスースー感が好きですけど
ちょっと優しい感じのを頂きたいときには
スペアミントティーがいいですよね~(^-^)」

などと書いたんですけど・・(^-^:
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-05-25 12:06:17
みいさんへ

そうだったんですね・・・、コメントを読んで、なんとなくみいさんのいつもいただくコメントとは、違った雰囲気のコメントだな~って思ったんです。急いでいらしたのかしら?とか思ってあまり気にはしていませんでした。
続きがあったと聞いて、納得です

緑の季節だし、なんかフレッシュなミントが気になって・・・、あの葉を揉んだ時のふわ~っと香ってくるミント特有の香りは、幸せな気分になります

日常の中のほんの1コマも、暑さに負けず、優雅に過ごしたいですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事