ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

寒い日の飲み物。

2016年01月27日 22時31分54秒 | Tea・coffee・Juice

今夜も冷えますね。

身体を何とか温めようと、日々努めています。

皆さんはどのような工夫をなさっているでしょうか。

今夜は温かいハーブティーを飲みました。

”ノンカフェインのヘルシーコーヒー”として知られるダンディライオンと、”ビタミンCの爆弾”として知られるローズヒップをブレンドして飲みました。

ダンディライオンは、根の部位を使います。

ローズヒップは、偽果と言う部位を使います。

いずれも、抽出に時間がかかります。

3分で大丈夫と言う人がいらっしゃいますが、やはり水色も風味も薄いので、私は、だいたい5分、長くて8分抽出に時間をかけたりします。すると成分が上手く出てくれて、美味しく身体に取り込めた気がします。

このブレンドは、肌荒れ予防や対策、二日酔いに有効だと言われます。

もちろん身体全体の調整をしてくれるので、それに限ったことではありませんが・・・。

風味は、ごぼうみたいな風味と、ほんの少し酸っぱさを感じる風味の融合と言う感じ。

ここに、カモマイルをプラスすると、もっと飲みやすくなるのかなと、個人的には思います。

ちょっと、体に良さそうなお菓子の本を読んでいて、目についた事がありました。

「ヴァン・ショーのガナッシュ」と言うお菓子のところを見ると、ガナッシュ作りの材料に、生クリームとチョコレートの他に、赤ワイン、シナモンやナツメグ、カルダモン、しょうがの蜂蜜煮、オレンジピール等、私の好きそうな材料がいっぱい使われていて、美味しそう~って思いました。

ヴァン・ショーとは、フランスで飲まれるホットワインの事。

ヴァンはle vinで、「ワイン」を意味します。

ショーはchaudで、「熱い」を意味します。

フランスでは、カフェで、ヴァン・ショーを飲めるところがあるようです・・・、お散歩やお買い物の途中に、ふと立ち寄ったカフェでヴァン・ショーを飲んで、温まるとか、身体がポカポカしてきそうで良いですね。

今夜は、ダンディライオンとローズヒップのブレンドを飲みましたが、カモマイルも家にあるので、3種でのブレンドも飲んでみようと思います。

それと、家にあるスパイスやはちみつで、ヴァン・ショーも作ってみたいと思います~

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ensuite , nous ... | トップ | Avec le ginge... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2016-01-28 12:26:09
ローズヒップはビタミンCの爆弾と呼ばれているのですね。
かなり豊富に含まれているようですね
寒さのピークである今は温かいものを飲みたいです。
カフェに寄る場合はホットのカフェラテやココアを頼んだりしています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-01-28 17:07:16
はまかぜさんへ

ローズヒップは、レモンの20~40倍の天然のビタミンCを含んでいるそうです。なので、ビタミンCの爆弾・・・なんですね
そうですね、今は寒さがかなりきつい時期なので、できるだけ温かい飲み物を飲むと良いかなと思います。
カフェラテも、牛乳の代わりに、豆乳を使っているドリンクもあるし、色々な温かい飲み物を楽しんでみると良いね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事