ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Ensuite , nous sommes alles au Sultanahmet Camii.

2016年01月26日 13時42分54秒 | Travel

とにかくカラッとした強い日差しの日で、テラス空間のレストランはほんと気持ちが良かったです。

前回の記事のレストランで、軽い昼食をとった後は、ブルーモスクへ。

トルコを代表するイスラーム寺院。

アヤソォフィアから、とても近いです。

ブルーモスク内には、無料で入れます。

モスクなので、服装には決まりがあり、それを違反している場合には、入る為の服装品を借りる事ができます。

私達は、予め知っていたので、それらを準備して着用していたので、全く問題ありませんでした。

長めのスカーフを頭や首に巻いたりしましたが、かえって日焼け予防にもなっていたので、良かったです。

中へ入るのに、結構列ができていて、並びました。

入る際には、靴を脱いで、ビニール袋に入れます。

お祈りされている方々を見かけました。

お祈りする神聖な場所ですが、ブルーモスクは、内装の美しさが、世界的に有名です。

ブルー&ホワイトを基調色とした、2万枚とも言われるイズニックタイルが、内装を装飾しています。

見入っていると、丸天井に吸い込まれて行きそうな不思議な魅力です。

イスタンブールの象徴とも言える、美しさ・・・。

外観については、何度か前に記事にupしたのをご覧になっていただくとわかりますが、上部のドーム型、そして世界でも珍しい6本のミナレットを1つの見どころとし、夜の景色を楽しまれるのもおすすめです。

内装で使われているものは、入口のカリグラフィや、内装のイズニックタイル、260もの窓を飾るステンドグラス(現存するものはすべて複製品であるが)等、見どころ多いです。

イスタンブールは、景色の美しさも魅力ですが、旧市街地にある、世界遺産の建造物の美しさも見ごたえあります。

旅行の際には、ぜひ1度お立ちよりになられればと思います。

素人の撮影したフォト等では、魅力を最大限に伝える事はできませんが、少しでも参考になればと思います~

*以下↓同じようなフォトですが、良かったらご覧下さいませ~ 

*1日の中に、礼拝時間帯があり、その時間帯には、観光客は入れないので、予め確認しておくと良いと思います~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEWBY   | トップ | 寒い日の飲み物。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2016-01-27 07:55:51
この内装はほんと美しいですね
パステル調の色をベースに綺麗な模様が描かれていますね。
トルコは日本と縁もあり、いつか訪れてみたいものです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-01-27 13:50:50
はまかぜさんへ

ブルーモスク等、実際に行く事ができて、とても貴重な体験をしたように思います。
映画でイスタンブールの風景が出て来たりすると、あ~ここ行ったな~とか、通ったな~と、リアル感を楽しめるようになりました^0^やはり実際の体験は、興味の持ち方が深くなり、人間の幅も広がりそうです。
はまかぜさんも、今はお仕事でお忙しいでしょうけど、トルコ等いつか行けると良いですね

もし行かれるなら、イスタンブールは、近代都市で、便利で過ごしやすいので、ここを拠点に行動すると良いのかなと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事