ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ロクロ体験(瑞光窯京都清水店) et KEY’S CAFÉ 京都八坂の塔店  〜♪

2022年06月25日 21時22分37秒 | Travel

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、早朝に出発し、途中、鮎沢PAで、朝作った、シャケおにぎりと、ブロッコリーやとろとろナス、昨日、趣味仲間の方からいただきました(育てられた)「はるか」と言うじゃがいもを茹でたもの等の、シンプルサラダを、朝食とし、スムーズに関西入りしました〜=3

途中、富士山が、美しく見えるポイント辺りで、高速走行中、霧が発生したり・・・で、慎重になったりしましたが、問題なく、西入りし、ホッとしております〜

ただ・・・、到着後、少々ハプニングがあり、

それは、問題なくクリアしましたが、

寿命が縮まるとは・・・、こー言う事かな・・・と思ったくらい、ハラハラした場面もありましたわ・・・^^;

そして、近しい人達やご先祖様の、お墓参りし

(山手で蚊がいっぱいいました虫刺され用かゆみ止めは持参していて、正解でした・・・、その後、

大谷本廟へ行き、お世話になった方の、お参りを、させていただきました・・・

 

その後は、24時間の駐車場に車をとめ、予約していました・・・、

瑞光窯にて、ロクロ体験をしました〜

 

瑞光窯は、

「八坂の塔」正面の・・・、とてもわかりやすいところに、位置しています〜

 

早めに来て、チラッと見ると・・・、すごい人気で・・・、

・・・私達も、ワクワクして来ました〜

 

・・・予約のお時間まで・・・、少しお時間あったので、

 

すぐ近くの、キーズカフェで、喉を潤し、涼みながら、待機しました〜

京都の古い建物に、キーコーヒー系列のカフェが、素敵に融合しているお店ですね〜

デイジーは、レモネードソーダ〜、

向かって左は、デイジーパパが注文の、カフェラテ〜、

右は、ビオラ注文の、カプチーノですね〜

 

この、八坂の塔のラテアートは、型を使ったアートだと思いますが・・・、

実に綺麗で、すごく楽しめました〜

飲むのが、勿体無いくらいでしたね〜(笑)

このお店へは、階段を下がって、お店に入るのですが、

帰る時は、階段を上って、(斜め右上辺りを)見上げると、そこには、八坂の塔がある・・・、

こちらも、八坂の塔とは、そんな感じの位置関係で・・・

 

しばし、ゆっくりさせていただき、

約10分前くらいに、お店を出て、

瑞光窯へ〜

時間になり、2階へ通されました〜

 

荷物を指定の場所に置き、

指定のエプロンをつけます〜

この後、各人、ロクロ体験をしながら、器を作る予定〜

まず・・・、アイテムとか形より先に、色と、器の裏につける印を、決めます〜

それから、

器の種類(形)を決めました〜

 

形は、

デイジーは、向かって右端のようなのの取手のないもの〜、

デイジーパパは、向かって左端のようなコーヒーカップのようなの〜、

ビオラは、向かって、右から2番目の茶碗(抹茶椀をイメージ)を〜

 

 

色は、最初は、

デイジーと私は、ホワイトでしたが、

形仕上がった後、ブロンズに変更(向かって右から2番目の色)〜、

デイジーパパは、ブラウンで、変更無しで〜

 

親切に、お若いプロの方が、指導して下さり・・・、

すごくわかりやすく・・・、また、終始楽しい体験でした〜

デイジーは、ろくろ体験があるそうで、一番難しい形なのに、上手に、形作ってましたね〜

 

進み具合も、デイジーが、一番早かったですね・・・

ロクロで形作って行く基本のコツ〜、なるほど〜でしたね〜

私のも〜、

こんな感じに形作る事ができまして、

仕上げは、鹿の皮で、サイドや飲み口の辺りとか・・・、丸みをつけ、

底は、専用の紐のようなのを、スライドさせ、綺麗にカット(セパレート)していただきました〜

これで、形が完成し〜、

後は、色を塗ったり、焼いたりは、プロの方にお任せし、

1ヶ月か、1ヶ月半くらいかけて、自宅に、配送&到着していただく予定です〜

 

すごく楽しくて、色んなのが、作りたくなりました〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕近づく・・・,手作りパン... | トップ | ロースト鴨の冷やし蕎麦(蕎... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-06-25 21:53:49
こんばんは🌙🌃
何より…
ロクロ(=´∀`)人(´∀`=)
めちゃくちゃやりたいんですよ😆
自分で作ったグラスやお皿。
また料理を盛り付けて。
最高ですよね(*≧∀≦*)

ハラハラもあったとのことで、
ゆっくり休んで下さいね☺️
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-25 22:25:47
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ロクロ体験は、ものすごいハマりそうになりましたっ〜

まず手をいっぱい濡らして、左手の、親指+ 人差し指&中指を使い・・・、12時の方向から、器の中に、3本指を入れ、右手で、左手の支えをし、
丁寧に、上に引き上げるイメージで、それを繰り返して、形を作って行きましたね・・・。

途中からの、広げ方のコツとかも、教えていただいたりして・・・、わかりやすく、ご指導いただきました〜!😊


人間の指の使い方や生地を掴む強さ、引き上げる早さ等で・・・、
幾通りもの、形が作られるって、素晴らしいし、
とても、興味わきましたわ〜✌️😊

気持ちを込めて・・・形を、作って行く事、大事なんですね〜♫

届く日が、楽しみになって来ました〜



京都もね・・・、碁盤の目みたいに、整った道もあれば・・・、
ちょっといつもと違うところを走ると・・・、
とんでもない経験をする事となり・・・、
寿命縮まりそうになったし(苦笑)・・・、
ドッと精神疲労が発生し・・・、
たいへんな経験をしてしまいました・・・^^;


・・・知らない道は、事前調べを念入りに、したほうが良いのかも・・・なんて、ちょっと思った、冷や汗体験でした・・・

夏の暑さの中、肝試し級の、ひんやり体験でした〜

ホテルで、ゆっくりと、今夜は、良い眠りにつこうと思います〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜!

今夜、素敵に〜、
明日は、楽しい1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (アイメロディー)
2022-06-26 00:34:11
ビオラさま
いろんな体験をされお疲れ様でした\(^o^)/
キーズコーヒーの模様
本当に飲むのがもったいないぐらいの芸術作品ですね
その上素敵なロクロ体験でしたね
焼物は作る方によっていろんな味わいや表現ができそうで
出来上がりのアップをぜひ楽しみにしています♥
返信する
陶芸は女性の方が大好き体験で‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-06-26 01:38:09
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

産寧坂の瑞光窯さんで、ロクロ体験が出来るんですね? 手前のロクロが素晴らしいタッチでプロ級ですよね? 陶芸は女性の方が大好き体験ですから、良いご経験をされましたね? 一番よく使うカップと思えば、抹茶椀に挑戦なんですね? 飲み口をまたすぼめて中腹よりも小さくすると、飲みづらくなるとか信楽焼きの先生に習ったことがありましたが、味のある器が出来るといいですね。

KEY'S CAFEの、カフェラテの八坂の塔が細部にわたってうまく描かれていますよね? と思えば型ってあるんですね? そんな技があるとは知りませんでしたよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-26 07:39:50
アイメロディー 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
旅すると、色んな体験・・・しちゃうもんですね〜

このラテアートは、キーズカフェの・・・、
このお店限定のアートだと思うので、
よくある・・・、
例えば、ケーブルかー乗り口のスタンプ(旅の思い出用に、自分でスタンプ押すもの)のように・・・、
良い旅の思い出となりそうですね〜


自分が思うに・・・、
ステンレスか何かで、八坂の塔と店名があけられた型があるのかな〜なんて〜☕️

楊枝等使って、描くのは、ちょっと難しいですから・・・。
多分、型があるんでしょうね〜

ここならではのデザインが、ほんと・・・、素敵でしたわ〜


アイメロディ様は、ロクロ体験・・・、おありでしょうか〜?
ちょっと、やってみた程度ですが・・・、
かなり、面白かったです・・・

良い感じにできましたね〜って、言ってもらえたので、家に到着するのが、とても楽しみです〜
到着まで、日があくので・・・、
皆さんが、忘れた頃に、upしそうですね〜(笑)

ぜひ、upさせていただこうと思います〜

また、作りに行きたいなって思うほど、楽しい体験でしたわ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜
カフェも、ロクロ体験も、オススメですわ〜♫

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-26 08:27:35
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

瑞光窯〜、ここは、かなり人気のようで、お若い男女が、デートコースに入れているのか・・・、男女も、チラホラと、見かけましたわ〜

昨日は、大盛況で、賑わってました〜♫

生地を、
伸ばして行くコツや、
広げて行くコツを、
教えていただけましたわ〜

あと、器の厚みを、薄くしたり・・・。

それぞれ、力加減も知る事できて、
作る度に、上達が、見えそうな気がして、
また、体験しに行きたくなりましたわ〜(笑)


信楽焼きでも、何か、体験とか、できるでしょうか〜?😊


このラテアートは、複雑なデザインのわりに、一定のデザインが出来上がるようですから、型があるんだろうな〜って思いました〜

見た感じも・・・、出来上がり状態が、型使っていそうな感じしました・・・♫

しかし、型あっても、綺麗にできるかどうかは、
その人の、気持ちと技術力(器用さ含めて)に、よるかもですね〜

・・・何事も、おもてなしや物作りにおいては、
気持ちが、大切ですね〜♫

このラテアートは、
しばし、旅の疲れを癒してくれて、そして、
次に控えるロクロ体験前の、良い喉潤しに、なりましたわ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (duke1955)
2022-06-26 15:57:03
ビオラさん、こんにちは。
ろくろ体験、楽しそうですね。
八坂の塔のそばに、こんな窯元があったなんて全然気づきませんでした。
どの写真を見ても、熟練した方の作品のようで、とても初めてとは思えません。
できあがりの記事がすごく楽しみです*\(^o^)/*
陶芸はとても洗練された趣味だと思います。
知人がすっかり魅了されて、庭に窯まで作ってしまいました。
素人の私が見ても、素敵な器だなぁと感じるものがいっぱい!
自分が作った陶器に料理を盛りつけるって楽しいでしょうね〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-26 19:05:05
Duke 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

つい先程まで、出かけていたのですが、
スマホも、充電したのが、少なくなり、
荷物もあったので、いったん滞在先に戻り、
今、ほんの少し、充電休憩中です^^;

ロクロ体験は、無難に、何とか形になり、
楽しい体験でした!☺️

ここは、私が見つけた体験で、予約は、デイジーがしましたね!
運転は、デイジーパパで〜👍

陶芸は、鑑賞も、体験も、
家族皆好きみたい✨


そうですね!
窯を庭に作る人、聞いた事ありますよ〜(^-^)b

まだ、先の話ですが、
到着したら、upしてみますね〜♫


今からまた、出かけますね!

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-06-26 22:01:35
ビオラさま、こんばんは。

関西へお墓参りに行かれたのですね。
暑い中お疲れ様です。
カフェのラテアート、パッと見た時びっくりしました。すごい〜技アリ!
でもよく見たらできるわけない、型を使わないと絶対無理ですね。
細かすぎます。でも感動しちゃうかも✨

ろくろ体験されたのですね。
私もすっごく前にやったことあります。
ご家族3人さん共にとても素晴らしい出来上がりですね✨✨✨
色付けされて送られてくるのが楽しみですね。届いたらまた記事アップお願いしますね。楽しみにしています。

コウノトリ
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-26 22:51:22
lacigogne57 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お墓参りは、蚊がいっぱいで、たいへんでしたが、無事、お掃除等でき、おまいりもでき、良かったです・・・。


ラテアートは、とても、良い思い出になりそうで、そして、お店の雰囲気も良かったので、また、利用させていただこうと思います〜☕️


器作りは、
慣れていないと、緊張感もありますが、楽しもうと言う気持ちもあり・・・、そして、親切&丁寧なご指導で・・・、何とか、形になったようです〜


ロクロ体験なさった事あるのですね〜!😊
なかなか、楽しいですよね〜


形作った後は、プロにお任せなので(本当は、最後までやりたいけれど・・・)、
不安要素がなく・・・、
到着が、楽しみです〜


今日も1日、お疲れ様でした〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事